暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

4倍速じゃあ難しいはずだ

2020-09-10 21:14:58 | ゲーム
さて、木曜日。
あと1日かぁ。
頑張るべ。



なんか、つるの剛士さんが自家栽培のパクチーを「日本語分からん」と言っている人間に盗まれた、とツイッターで書いたら「外国人へのヘイトだー」と騒いでいる阿呆がいるそうで。
何が差別なの?事実を書いているだけじゃないか。
しかも現行犯だというのに、憶測でもないし。これをヘイトだという人間は、盗まれても日本人は泣き寝入りして黙して語るなということ?
それこそ犯罪の助長、幇助罪だろ。いや、どうせなら外患誘致で捕まえてくれてもいいよ?
嘘を流したらソレは問題だが、事実を上げて注意を促すことは是非やるべきだと思う。今回のこのトラブルは「ヘイトだ」とぬかしたバカが全面的にものを考えない人間だったと言うだけの話だ。つるのさんは何一つ落ち度はないね。





さて、絶賛攻略中の創の軌跡。
未だに第4層をうろうろ。
とりあえずサブエピソードとミニゲームは現時点の部分で制覇したかな?
オーバルギア開発計画の後半のオチは大体予想できてたかな。
エリカの声が雪野五月(今はゆきのさつき表記だっけか)さんということで、頭の中でひぐらしが鳴いたり、彼女にしたくない贈呈品イーターとかがうろうろしたりしますが。



さて、今回の体験記はリィン編ノルドの後半からか。
後半の目的地は監視塔。何かというとトラブルの元になっている監視塔。もう少しどうにかした方がようございませんかと。

で、そこから監視塔→集落→監視塔(ボス戦)→新婚さん救出へ→集落→北部(巨人像・ボス戦)という流れ。
移動に次ぐ移動でややこしいことに。
ボスはアリオスさん。
いや、この世界における剣聖はひと味違うぜ、というのを体現してくるのは碧の頃と変わらず。
でも、こちらの火力も上がっているので、多少ごり押しでも行けたりする。
幸いアリオスの攻撃には物理ガード・物理反射が効くので、アダマスで身を守りつつ戦えばほとんど封殺出来る。
昂揚後はヴァリアントアタックでブレイクし、できるだけ高威力Sクラフトを防いでいけば勝てる。

2戦目はリィンとのサシの勝負。
なので、ステータスも攻撃力も比較的マイルド……に感じるのは、リィンがイベントで常に神気合一状態だから。
神気合一のリィンと互角ってのはさすが剣聖の先輩。
疾風同士の闘いをさせたいけれど、単体相手にはCP効率がものすごく悪いので、螺旋撃を軸にするといいかな。破迅の牙をつけて相手のスピードを殺しつつ戦うともっと楽に。
HPが半分をきった後くらいにSブレイクで攻撃すれば、ほぼ勝ちは確定。
2戦目はやはり1体1なのでマイルドだよね。
その後のイベントでの戦闘シーンは、しっかりとリィンも人間辞めましたというのが現れていて笑った。

その後、イベントを見てチャプターエンド。
この辺ストーリーを全く書けないのは、ものすごいネタバレに繋がる要素が満載だからねぇ。
アレとかソレとか困るくらいに書けない要素が満載。
書けるとすれば、ティルフィングの見せ場が出てきたと思ったら、あっさり退場してくれた。もったいない。


さて、この先はチャプター4に入っていくのだが、以前ちらっと書いたように、チャプター4は基本的にどのルートもダンジョンを突破するだけの短めのシナリオになっているので、明日駆け足でやっちゃいます。


というわけで、体験記後半部、夢幻回廊のあれこれ。
今回は試練の扉も全部終わらせたのですが、ミュゼ&ナーディアで挑むオーレリアがキツかった。正直今までの闘いでは一番キツかった。
通常攻撃はほとんど大きなダメージに繋がらないので、射程の差を生かして距離を取りつつ、ナーディアでカウンターを狙い、ミュゼのアーツで一撃を狙うというやり方でどうにかこうにか。
Sクラフトは正直耐えがたいダメージが来るので、クレストで防御を固めつつ、能力低下で力が下がるのを期待しておくしかない。
回復はアイテムで手早く。後はルーチンワーク。



今作の軌跡でポン、一昨日やっていて普通とかちょいむずが「全然Sがとれん、難しいわ!」と思いながらどうにかこうにかノーマルはSランク取ったんだけど、ちょいむずがどうしてもAランク止まりだったので昨日改めてやってみたら、一昨日までハイスピードモードでプレイしていたことに気付く。
そりゃあ時間が4倍で進むから難しくなるに決まってるだろ!w
と全力で一昨日の俺に突っ込んだ。1発余裕でSランクでした。1問で8カウントも進むから「これがちょいむずかぁ」とMっ気を出しまくった古いゲーマー魂が今となっては疎ましいわw
ファミコン世代の感覚が残っているとね、調整不足のゲームでも「そんなもん」と受け入れてしまう悪癖が身についてしまうのさ。







台風のせいで遅れていたプリコネの円盤が届く。
いやぁ、この巻には俺の一番好きな話が入っているので実は一番楽しみにしていたり。
え?どのはなしかって?
トワイライトな皆さんの話ですよ。

そりゃあもうエリコのあの主人公を恐怖に落とすあの行動がw

見ている分には好きですよ、ヤンデレ。あくまでも、見ている分には。
実際にいたら通報モンだけどなw
その翌週のぶっ壊れたキャルもいいよね。
ゲーム中では見られない色々な顔芸が見られるのがアニメの楽しさです。艦これもどうしてこれをやらなかったのか……。

あ、そういえば最近は創の軌跡に押されているというのもあるけど、花騎士からかなり遠ざかってしまったなぁ。
純粋にキャラ集めしにくくなったのと、育成の後付けが多すぎて面倒くさくなったのが一つ。
育成アビリティ出よかったのに、なんだ、フラワーメモリーって……。これが実装された頃から色々面倒くさくなってきてしまったよ。
まぁ、艦これと違って色々キャラとか遊び要素とか実用性があるので完全引退までは行かないだろうけど、少しの間冷却期間で触る時間は減りそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この辺からはフィールドより... | トップ | 妙に元気がないのは気になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事