平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

正義の味方 第5話

2008年08月07日 | ホームドラマ
★クルクルと変わる展開
 この作品はジェットコースターコメディ!
 どんどん状況が変わる。

・最初は良川(向井理)の両親がやって来る。
 熊警報のパンツがあり、赤点のテストがあり、鉄道模型がある。
 容子(志田未来)はそれらを隠すことに大わらわ。

・両親が帰り一段落したら、今度は槙子(山田優)「結婚やめたから」発言。
 その原因を探るため容子は調査を始める。
 探偵・石狩熊子登場!

・そして赴任先がドンボであることが判明。
 良川は槙子のことを心配して婚約破棄をしたのだ。
 槙子はそれを当然と思うが、ドンボ赴任で一財産作れるとわかると態度は急変。
 『ドンボの沙汰も金次第』
 良川の両親には「どんな場所でもついていく」発言。
 涙……!!

・一方、容子はキャンセルした結婚式場の8月5日の押さえに入る。
 結婚式場をキャンセルさせるために幽霊話。
 『悪魔が来たりてホラを吹く』

・結婚式。槙子がいなくなる。
 容子はついに解放か!?空気が軽い。

・空港見送り。槙子は残る。

 1時間でこれだけの内容!
 実にスリリングだ。
 普通なら結婚式で一話を割くぐらいなことをしそうだけど、ザックリ切り捨てる。
 「お父さん、お母さん、ありがとう」などといったお涙シーンもない。
 おまけにお約束の「正義の味方」エピソードもしっかり入れている。(結婚式をキャンセルさせたカップルの男は結婚詐欺師だった)

★この作品はともかく突っ走るのだ。
 決して立ち止まることがない。
 それが徹底していて逆に気持ちいい。
 このスピード感も好き。
 既存のドラマがノロく見える。
 あんまり展開が速いものだから今回で最終回かと思いましたよ。
 視聴率は伸び悩んでるみたいですからね

 こういう作品はもっと評価されていい。
 次回はドンボが政情不安で良川が戻ってくるのかな?



コメント   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 東京フレンズ THE MOVIE | トップ | コード・ブルー 第6話 »

コメントを投稿

ホームドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

13 トラックバック

正義の味方 第5話「結婚追い出し作戦」 (Happy☆Lucky)
第5話「結婚追い出し作戦」
【ドンボ】についてサーチエンジンで検索してみると (気になるキーワードでブログ検索!)
ドンボ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
正義の味方 第5話 「結婚追い出し作戦」 (テレビお気楽日記)
突然、中田家にやって来る克夫(平泉成)と里美(山口いづみ)。結納の日にちまで来週の日曜に決めてしまうのでした。
正義の味方 第5話 槇子の結婚 (レベル999のマニアな講義)
『結婚追い出し作戦』内容式の日取り、式場など、槇子の命令で容子が決定!!迫ってくる、悪魔・槇子からの解放の日。そんな中、突然、訪問する良川両親・克夫(平泉成)、里美(山口いづみ)近くまで来たので寄ったのだという。。。槇子が良川直紀とデートのため、五郎(...
ドンボ 場所 (セブン銀行(8410) 上場 )
正義の味方 第5話探偵・石狩熊子登場!・そして赴任先がドンボであることが判明。良川は槙子のことを心配して婚約破棄をしたのだ。槙子はそれを当然と思うが、ドンボ赴任で一財産作れるとわかると態度は急変。『ドンボの沙汰も金次第』 良川の両親には「http://blog.goo.n...
正義の味方 第5回 感想 (ぐ~たらにっき)
『結婚追い出し作戦』
「正義の味方」第5話 (日々“是”精進!)
第5話直紀の両親の克夫と里美が突然、中田家にやって来る。槇子は直紀とデート中で留守だったが、克夫と里美は結納の話を始める。夕食後、五郎らが直紀の両親の話をしていると、酔って帰宅した槇子が、結婚をやめると言いだす。容子は、槇子の本性が直紀にばれたのではな...
【正義の味方】第5話 (見取り八段・実0段)
結婚が決まり、フランスに赴任する直紀に着いていく事で幸せいっぱいな槇子。無理矢理、8月5日に容子に結婚式場の予約をさせ、あとは式を待つばかり。。。容子も、早く槇子に家から出ていって貰って生まれて初めての幸せな日々を過ごすはずだった。はずだったのに。。。...
「正義の味方」悪事女王さま5婚約が破談になるもお金の魅力につられ結婚を決めるが・・・ (オールマイティにコメンテート)
「正義の味方」第5話は婚約に辿り着いた槇子だったが、突如婚約解消を宣言しその原因がわからない。しかしその原因がアフリカへの海外赴任とわかり再三話し合いの結果再度婚約する事になり、見事結婚する事になるが・・・のシーンがメインだった。
真夏の合併号w(正義の味方#5、シバトラ#5、学校じゃ教えられない!#4) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
夏はライブで忙しいので、「サマソニ」に出掛ける前に強引に合併号w『シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎~』いくら童顔だからって柴田竹虎@小池徹平のメイド姿は無しだろw腐女子は萌えたのだろうか?メアリーちゃん@小池彩夢をどっかで見たなぁと思ったら、小生意気な美加...
「正義の味方」第伍話 ~汝よ、行って参れ。我は此処に残ろう~ (混沌と勇気日記。 ~乱れし報道を伝えふ、勇ましき者~)
槇子(山田優)と直紀(向井理)の挙式の日取り、式場などが決まる中、突然、中田家に直紀の両親の克夫(平泉成)と里美(山口いづみ)が挨拶に訪れる。槇子は、直紀とデートの真っ最中で留守。容子(志田未来)と五郎(佐野史郎)は緊張でうろたえるが、春子(田中好子)は、あ...
「正義の味方」第5話 (Thanksgiving Day)
日本テレビ水曜10:00~のドラマ、「正義の味方」第5話を観ました!! このドラマ、実はこっそりハマってるんですよ。 外には天使顔を向け、家庭では悪魔面をさらす24歳の美女を姉に持つ不幸な?高校1年の妹のお話。これでもかという姉のいたぶりに耐えながらも打た...
「正義の味方」(第5話:「結婚追い出し作戦」) (鉄火丼のつれづれ日記)
8月6日に放送された、「正義の味方」(第5話)は、槇子(山田 優)が直紀(向井 理)との結婚をやめる、と言い出す、というところから話は始まる。「直紀と結婚するのをやめる。」と言い出してからの槇子はまるで別人のように人が変わってしまったけれども、最後にはき...