平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ストロベリーナイト~ビジュアルイメージにこだわった刑事ドラマ

2012年01月11日 | 推理・サスペンスドラマ
 SPを見ていないのだが、「ストロベリーナイト」の<ストロベリー>とは、姫川玲子(竹内結子)が襲われた時に見た赤い月、<ナイト>とは襲われた夜のことを示しているのだろう。

 この作品は、このように<ビジュアルイメージ>を重視している。
 今回の犯人もシンメトリー。
 シンメトリー(左右対称)のビジュアルにこだわって犯行を行っていく。
 線路の轢死体もあじの開きのようにシンメトリー。
 トイレで殺された小川睦男(村上かず)もシンメトリー。
 左胸を刺して殺した後、右胸も刺してシンメトリーな遺体を作った。
 しかも遺体を置くトイレもシンメトリーにするため、トイレットペーパーのホルダーを外すという念の入れよう。
 犯人のシンメトリーへのこだわりは、犯行だけではない。
 潜伏していたインターネットカフェの店のマークは<左右対称なパンダのイラスト>、選んだ部屋は<11>。
 これらのことから、同じようにひとつのビジュアルに囚われのある玲子(彼女の場合はストロベリーナイト)は、犯人のシンメトリーにこだわる心の中を読み取ったのだろう。
 それは犯人が行くであろう場所の特定にも。
 玲子は、犯人が線路の上に満月が昇るシンメトリーな犯行現場にもう一度やって来ると推理したのだ。

 犯人がシンメトリーに囚われるようになった理由も明らかにされた。
 それは列車事故で死んだ女子高生・実春(藤本泉)の遺体。
 犯人は実春を愛しており、実春は列車に切断されてシンメトリーな姿で死んだのだ。
 そして、その姿が犯人のトラウマになった。

 人は多かれ少なかれ、何かに囚われて生きている。
 <あの人の愛がほしい><仕事で成功したい><子供をこの学校に入れたい>、こうした囚われは今回の犯人が<シンメトリー>にこだわるのと同質のものだ。
 こうした囚われを捨てられれば、楽しく自由に生きられるんですけどね。
 人はなかなかそれが出来ない。

 玲子は<ストロベリーナイト>を克服できるか?


『ドラマ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 「日本の極論」 体育の授業... | トップ | 相棒10 「名探偵再登場」~... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~!!! (megumi)
2012-01-12 11:50:43
コウジさん

今 見終わりました

私は スペシャルも見ています
西島秀俊ですもん (^-^)v

あの『苺』の映像の気持ち悪さで
言い尽くされているような気がします
このシリーズの犯人は 前作が快楽殺人 今度が拘りでしたが
気の触れた人あるいはイッチャッてる人ばかりでしょうか

姫川組がてきぱき動いてテンポ良く話が進むので 見やすいですが
内容はかなりグロテスクですよね
でも 役者が良いので見続けますよ♪
紅一点 (コウジ)
2012-01-13 09:01:43
megumiさん

いつもありがとうございます。

megumiさんは、西島さん目当てですか。
補佐する脇役として、「ぼくとスターの99日」とは違ったいい味を出されていますね。
僕は竹内結子さんです。
男ばかりの中での紅一点。
捜査会議に来ないことで怒る上司に「もう逮捕しましたから」と言うシーンは爽快でした。

ご紹介です (megumi)
2012-01-13 11:14:07
コウジさん 

>男ばかりの中での紅一点

このドラマに 良く似た韓国ドラマがあるんですよ
「H・I・T」というタイトルですが
女性刑事(過去にトラウマ有り)が班長で 
癖のある男性部下を率いて事件解決に向かう設定です
時に暴走する彼女を フォローしてくれる理解ある上司もいます
私はこの上司役の俳優(不細工な便所下駄のようなオッサン)目当てで見ました (^-^)v

作りや設定がよく似ています
快楽殺人鬼を追っているのが大筋で 
適当に横エピも入ります
ヘンデルの「私を泣かせて下さい」という曲に異様に執着している犯人でした(この曲は私も好き)

主演の女性刑事が なりふり構わずに事件に没頭するタイプで 髪も洗わないのでボサボサ 5本指靴下を履くなど役作りも見事でした
彼女は ミス・コリアから芸能界デビューした美人女優ですから ドラマの中でドレスアップしたシーンはさすがに美しかったです

20話ですから手軽に見れますよ
テンポも良いです
不細工な便所下駄のようなオッサン (コウジ)
2012-01-13 20:37:10
megumiさん

「H・I・T」、面白そうですね。
ヘンデルに執着している犯人って、凄すぎる。
ミス・コリアの女優さんが髪をボサボサの役をしているのもいいですね。
見事に視聴者を裏切っている。
それと、<不細工な便所下駄のようなオッサン>というのをぜひ見てみたいです!
どんな顔?(笑)

ありがとうございます。
まったく追いついていませんが、紹介いただいた作品はすべて拝見するつもりです。
作品が合わなかった場合は挫折してしまいますが、現在見ている「ソウル1945」は見事にハマりました。
こちらこそ ありがとうございます (megumi)
2012-01-13 23:56:19
コウジさん  こんばんは

私ごときの しょうもないコメントに
丁寧にレスを書いていただき 
いつも ありがたく思っています
コメント冥利に尽きます (*^・^*)


「便所下駄」は ソン・ヒョンジュさんという男優です
検索してみてくださいませ(笑)

味があって なかなか良いんですよ~
大好きです!!!
脇役が多いですが 時々 主演もあります
「バラ色の人生」「ソル薬局の息子たち」です

彼が出演するドラマは ほとんど見ています
善人役 小狡い役 なんでも出来ますよ
「バラ色の人生」は 泣きじゃくりながら見ました(何かしらツボだったのでしょう)

「李舜臣」よりも「H・I・T」をお勧めしたいです
「李舜臣」はハマれば面白いですが 前半が長くて退屈なのが難点です 
やはり舜臣は 海戦になってからが華ですね

「大王世宗」も佳作ですが やや冗長です
韓国史劇に慣れている人には 丁度良い長さかもしれません
200話(1話60分)のドラマを 普通に楽しんでいる人もいますからねぇ
(私は 140話が限界でした)
ソン・ヒョンジュさん (コウジ)
2012-01-14 08:17:40
megumiさん

ソン・ヒョンジュさん、検索してみました。
なるほど、便所下駄!
でもやさしそう。
あるサイトには、「男はつらいよ」の寅さんのような風貌と書かれていましたが、渥美清さんよりはいい男ですよね。
決してイケメンとは言えないこういう方が主役をやられているというのも素晴らしい。
たくさんの方から愛されているんでしょうね。

「バラ色の人生」も見てみたいです。
歌にもありましたが、何よりタイトルがいい。
現在、「ソウル」を見ていますが、長丁場なので、ワンポイントでジャンルの違う「H・I・T」や「バラ色」を見るという見方もありますね。
早起きですね! (megumi)
2012-01-14 10:21:41
コウジさん おはようございます

早速 検索なさいましたか(笑)
寅さんとは全然違いますよ
似ているのは 四角い輪郭だけです

この人 吃音の役とか ギターの流しの役とか
ペテン師とか上手いですよ
とぼけたような 困ったような雰囲気が絶妙!
ペ・ヨンジュンの姉婿の役なんて傑作でした
これで 私は惚れました♪

意外でしょうが神父役も見ましたよ

「ソウル」のインターバルには
絶対に「H・I・T」がお勧めです
ヒョンジュ氏は いたって真面目な役柄で
彼本来の魅力は出ていませんけれど・・・

「バラ色の人生」は 闘病モノですから
どうしても暗いです
でも 彼の役の心情に泣けます
ネタバレすると 興味が失せるので これ以上は伏せておきますね
闘病モノ (コウジ)
2012-01-14 14:40:16
megumiさん

>「ソウル」のインターバルには絶対に「H・I・T」がお勧めです

では、「H・I・T」を!

「バラ色」は闘病モノなんですね。
困りました。
というのは僕は闘病モノというのが、あまり好きでなくて。
闘病モノってドラマとしては安易な気がして。
作家がそんなに努力しなくても、観客を泣かせられるし感動させられますし。
僕の父と母が長い闘病生活をして亡くなったのがネックになっているのかもしれません。

というわけで、ちょっと保留です。
すみません!!
そう なさって下さいな♪ (megumi)
2012-01-14 22:11:56
>というわけで、ちょっと保留です。
すみません!!

いえ いえ とんでもありません
それが良いと思います

ダメダメ横暴浮気亭主が 
妻の不治の病で改心して 最期まで尽くし抜く話です
話としては「それだけ」です

しかも 
ネットでのバッシングを苦にして
自殺したチェ・ジンシルさんが主演ですから
見ていて複雑な気分がしますよ
ソン・ヒョンジュ氏が好きな私だからこそ見たようなもんです (^-^;)

因みに 韓国での最高視聴率は47%を記録しています
全24話です
興味! (コウジ)
2012-01-15 09:08:38
megumiさん

今回、いただいたコメントで再び興味が湧いてきました。

>ダメダメ横暴浮気亭主が 妻の不治の病で改心

このコンセプトは好きです。
じめじめしている感じがしませんし。
ソン・ヒョンジュさんがダメ亭主やるからには暗い中にもきっとコミカルな面がある?

最高視聴率47%を取った理由も知りたいですし。
本日、「H・I・T」と「バラ色」の1巻を借りてきますね!

コメントを投稿

推理・サスペンスドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

「ストロベリーナイト」第1話 竹内結子さんのシンメトリーな美貌 (今日も何かあたらしいドラマ)
「ストロベリーナイト」、先日のスペシャルの強い印象にも負けない、よくできた第1話。 シンメトリーにこだわる犯人像も、事件の組み立ても、捜査の展開も、ひねりが効いて見事。 竹内結子さんは捜査の...
ストロベリーナイト (AKIRAのドラマノート)
初回の感想
ストロベリーナイト 第1話:シンメトリー (あるがまま・・・)
あじの開き!<゜))))>ギョッ シンメトリーな遺体をあじの開きと言ってのけちゃう男前な刑事・姫川だけど、 実の母にとっては危険な仕事をするより、普通の娘でいてほしいようですねー。 それもこれも、レイプされたという過去のせい? だけど、母が娘を気遣えば気遣わ...
【ストロベリーナイト】第1話 (ドラマ@見取り八段・実0段)
シンメトリーな遺体、列車事故、ネット、新聞記事、外されたペーパーホルダー… 「ストロベリーナイト」第1話 簡単感想で。           姫川は練馬区の事件現場に駆けつける。 遺...
ストロベリーナイト (第1話 1/10) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第1話『シンメトリー』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。 正月SPより、だいぶマシな仕上がりに… 本来はスペシャル...
新ドラマ「ストロベリーナイト」第1話 (日々“是”精進! ver.A)
シンメトリーに、こだわる男… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201110002/ ストロベリーナイト Blu-ray 誉田哲也 ポニーキャニオン 2012-02-24 売り上げランキング : 504 Amazonで詳しく...
ストロベリーナイト 第1話 (ドラマハンティングP2G)
Story#01 シンメトリー 2012.01.10 Tue On-Air 警視庁捜査一課第十係の姫川玲子(竹内結子)以下“姫川班”のメンバーが本庁で待機していると事件が発生。10年前に100人以上の死傷者を出した列車転覆事故を引き起こした米田靖史(北上史欧)が事故と同じ場所でれき死...
「ストロベリーナイト」 第一話 シンメトリー (トリ猫家族)
 おもしろい!このテイストはかなり好きですわ~��d(゜∀゜d) この前の『ドラマレジェンド「ストロベリーナイト」』を見ておいてよかった~ でも、見てなくても姫川班が ...
ストロベリーナイト 第1話 シンメトリー (レベル999のgoo部屋)
『シンメトリー』 内容 警視庁捜査一課十係姫川班の主任・姫川玲子(竹内結子)は、 その朝、、嫌なニュースを見ていた。 ライバルの日下班の日下守(遠藤憲一)が自慢気にテレビに映っていた。 横には、、、逮捕した犯人の姿。 もう少し手間取ってくれていれば。。。。...
ドラマ「ストロベリーナイト」 第1話 あ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
先週レジェンドが放送されて、出来がよかったので、続きとして見れる連続ドラマを楽しみにしてました(^^)まず最初に感想を言ってしまうと、これは期待以上だった!!なかなか設...
ドラマ「ストロベリーナイト」 第1話 あらすじ感想「シンメトリー」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
先週レジェンドが放送されて、出来がよかったので、続きとして見れる連続ドラマを楽しみにしてました(^^) まず最初に感想を言ってしまうと、これは期待以上だった!! なかなか設定がヘビーなので、これはウヤムヤに見せない深さもありそうだし、ちょっとグロい...
『ストロベリーナイト』 第1話「シンメトリー」 (英の放電日記)
 他の方のレビューが非常に好評なので、私の感性が変なのではないかと戸惑っています。いえ、面白いと思うのですが、引っかかりを感じることも多いです。  私は「その他の突っ込み」というような題で、事細かに突っ込んでいますが、これについては、軽い突っ込みという....
ストロベリーナイト第1話 & ハングリー!第1話(1.10) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
・ストロベリーナイト第1話 誉田哲也原作だそうですが、未読 暴行された過去を持つ女刑事姫川玲子@竹内結子が 猟奇事件を解決していく話 初回は、以前飲酒運転で列車事故を引き起こした男が 同じ場所で列車に轢かれて死亡した事件を追うという内容 で、犯人は評判のよか...
《ストロベリーナイト》★01 (まぁ、お茶でも)
エルメスの赤いバッグ。 テレビのニュースは、<東京練馬区の女子学生ヤマモトマイコさんが殺害され園家族が行方不明になっている事件で警視庁は 昨日 元交際相手で住所不定無職の関本純一容疑者を逮捕した。警視x法は、痛いの刺し傷が数十か所に及ぶことなどから、交友...
藤本泉 ストロベリーナイト (最新情報とお役立ち情報ブログ)
藤本泉さんが小川実春役で出演されているドラマ・『ストロベリーナイト』。 放送開始後、ものすごい人気となっているようですね(^_^) ルックスがいいのはもちろん。 ドラマやCM、PVではGReeeeNの「扉」に起用されるなど、様々なジャンルに大活躍中です♪ 【送料無料...
ストロベリーナイト【第1回】 (だらだらぐーたらぐだぐだ日記)
シンメトリー  「警視庁捜査一課の姫川です」by姫川玲子(竹内結子)。 2010年に放送されたというスペシャルドラマを見ておらず、先日再放送をしていたというのにそれすら見逃してしまい、期待度は高かったんですがこのまま連ドラを見始めて大丈夫かなという不安がありつ...