平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

MONSTERS~この作品は最初から犯人がわかっている『古畑任三郎』形式にすべき

2012年10月30日 | 推理・サスペンスドラマ
 トリックを見破るミステリー、探偵と犯人が頭脳を競い合うミステリーって難しいんですよね。
 斬新なトリックはそんなにあるものではないし、これだけ視聴者の目が肥えていると探偵が明晰な推理を披露してもどこかツッコミ所が出てしまう。
 最近の『相棒』なども、右京さんが犯人を追いつめる詰めは甘いし、探偵物というよりは警察捜査物になっている。

 さて、『MONSTERS』。
 完全に『古畑任三郎』をねらっている。
 平八(香取慎吾)は明らかに古畑だし、西園寺(山下智久)は今泉君。
 でも、ファンの方はごめんなさい、香取さんの平八は違う感じがするな。
 平八でなく<香取慎吾>が全面に出ているし、変人ぶりも香取さんがどう演じていいか迷ってる感じ。
 山下智久さんも『コードブルー』など一連の主演作が示すとおり、真面目で悩む真摯な青年役の方が魅力を発揮する。
 山下さんにしてみれば、今回の西園寺役で新境地開拓という所か。

 作劇に関してはTBSさんに提案。
 この作品は『古畑任三郎』や『刑事コロンボ』のような<倒述形式>にすべきですよ。
 つまり犯人が最初からわかっていて、探偵役が犯人をジワジワと追いつめていき、最後にトリックを明らかにするという形式。
 第2話だって、大畑幸三(浅野和之)が犯人なのは見え見えじゃないですか。
 これは事件で誰が一番得をするかを考えれば明白。
 秘書の山村省一(山本耕史)を犯人に仕立て上げようとした動機も、大畑の妻との不倫のことを考えれば明白。
 犯人が大畑であることを薄々気づいている平八が、大畑をあの手この手で痛ぶり、翻弄していく方が平八のキャラに合っている気がするし。
 ドラマの方も、もっとムダがなくなり、犯人のトリックをいかに解明するかに集中できる。
 まあ、この作品の制作スタッフとしては、<倒述形式>でやったら完全に『古畑任三郎』の二番煎じになってしまうというプライドがあったのでしょうが。

 第2話の犯人特定手法については『刑事コロンボ』と『古畑任三郎』のエピソードを思い出した。
 探偵が指紋をつけて犯人を断定する方法は『刑事コロンボ』の「二枚のドガの絵」だったかな、コロンボがドガの絵に自分の指紋をつけて犯人を追いつめるということをやっていた。
 風船の色が紫でなく橙(だいだい)に見えたのは、『古畑任三郎』の石黒賢さんのクイズ王のエピソードで黄色のサングラスをつけていたため色が違って見えたという話があった。(この点については「英の放電日記」さんでも同様の指摘をされていた)
 このように現在の探偵物は、2つの作品のエピソードをミックスしなければ成り立たないくらい難しくなっているんですね。



コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« 平清盛 第42回「鹿ヶ谷の... | トップ | 遅咲きのヒマワリ 第2話~彩... »

コメントを投稿

推理・サスペンスドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

8 トラックバック

MONSTERS (第2話・10/28) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBS系ドラマ『MONSTERS』(公式)の第2話 初回2時間スペシャル『瞬間移動な犯人』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから、読まない方が良いで...
MONSTERS「瞬間移動な犯人」  (のほほん便り)
1時間の尺になって、かなり見やすくなりましたよね。 映像といい、ギャグといい、うんとツクリが「凝って」ます。 でも、せっかくの、香取慎吾と山下智久の贅沢キャスティングが、ちょっと「もったいない」使われ方をしてる気がするのは… 私だけ? (^^;) 悪...
MONSTERS 第2話「瞬間移動な犯人」 (英の放電日記)
 まず、タイトルが内容と合致していない気がする。ネタばれの危険性があるが、私なら「根性だけはある犯人」と付けるかなあ。  通常の1時間枠になって、展開がすっきりしてストレスは減ったが、やはり主人公・平八 (香取慎吾)には魅力を感じない。  相変わらずイラつ...
【MONSTERS】第2話 感想 局長と副長の久々の共演だったのに! (ドラマ@見取り八段・実0段)
MONSTERS 第2話       すっごい簡単感想のみで。 しかも、以下は文句です。 基本的には、連ドラ初回と、大河、朝ドラ以外は好きなドラマの感想しかやらない主義なので 文句の記事で2話...
『MONSTERS』 第2話 (美容師は見た…)
初回よりも少しは見易くなったかも?平塚平八。相手をなだめると言うより、おちょくってる感じの喋り方には、犯人だけでなく見てるこちらもイラーッとさせられちゃう。優秀なのにそう見えないしヾ(゜∇゜*)オイそこが思うツボで見てしまうとか?チガウカ慎吾ちゃんが太...
MONSTERS 第2話 (レベル999のgoo部屋)
『瞬間移動な犯人』 内容 金田(遠藤憲一)の命で、平八(香取慎吾)の監視をはじめた西園寺(山下智久) が。。。アッサリ見失ってしまい、捜し回っても見つからない。 そのころ、衆議院選のある選挙区で、与党の元首相・鷺沼晋太郎(岩松了)と、 野党で元警察庁長官...
ドラマ「MONSTERS」 第2話 あらすじ感想「... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
Wの復讐と勝利-----------!!私的には、ちょっと恐る恐るだった今作。2話目の視聴率も13.4%だったそうです。数字的には維持できた形ではあるので、今後もこの前後をキープするのかな。...
CODE:BREAKER&MONSTERS (別館ヒガシ日記TB用)
10月30日 CODE:BREAKER&MONSTERS アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブ...