平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

復興法人税廃止~企業は復興税を免除されるらしい

2013年09月21日 | 事件・出来事
復興法人税、13年度末廃止=安倍首相、法人税率下げになお意欲―30日にも結論(時事通信) - goo ニュース

 自民党は、東日本大震災の復興財源に充てる特別法人税を予定より1年早い13年度末で廃止することで合意したそうだ。
 国民は今後10年間、所得税、住民税で復興税を払い続けるのに。

 不公平ですな~。
 完全な企業優遇。個人業主は泣くばかり。
 おそらく経団連あたりから言われて、廃止したんだろう。
 専門家は企業の収益が上がれば、給料が上がり、雇用も増大すると言っているが、果たして本当か?
 企業はそれを従業員に還元せず、貯め込むだけではないのか?
 現に大企業は200兆円もの金額を内部留保として貯め込んでいる。

 現在の国民の暮らしは
・アベノミクスによる物価の上昇
・電気料金などの値上げ
・復興税(もちろん、これは払いますよ。でも、企業の復興税がなくなるのは不公平)
・来年、実施予定の消費税。(しかも、その2年後には10%に)
 で苦しくなるばかり。

 一方で、大企業優遇。ムダな公共事業の実施。
 富める者はますます肥え太る。
 結果、格差社会が増大。
 格差が増大で、巻き起こる国民の不満を逸らすために外敵をつくって戦争。

 よくもまあ、これだけの悪政をやれるものだ。
 怒りを通り越して哀しくなる。


コメント   この記事についてブログを書く
« 自民党・高見沢氏、集団的自... | トップ | 市川美織と生駒里奈~小林よ... »

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事