平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

戦争法案・国会審議~安倍政権をあらわす秀逸な4コママンガを発見!

2015年05月26日 | 事件・出来事
 こんな4コママンガがありました。

       


 2コマ目の〝天ぷら仲間〟とはマスコミのこと。
 首相と食事をして、権力批判を忘れている。

 あと、これに書き加えるとしたら、
 記者会見でも、国会審議でも、〝安倍首相は平気でウソをつく〟ってことですかね?
「アメリカの戦争に絶対にまきこまれることはない」なんて、国民の誰が信じるのか?

 本日から始まる『戦争法案』の国会審議。
 世論調査では、国民の60%~70%が長期間にわたる慎重な審議を望んでいるのに、安倍首相は、わずか二ヶ月でこれを通そうとしている。
 理由は、長期間の審議になると、この法案の危なさが国民に知れ渡るから。

 このマンガの4コマ目が実現されようとしている。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 花燃ゆ 第21回「決行の日」... | トップ | 安倍首相、自衛隊員のリスク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍の欺瞞政治 (半沢)
2015-05-27 02:10:20
コウジさん 今晩は。
本とに 此の4コママンガ の中で、④のような事が現実になったら ・・・
日本は、大混乱になるのではないでしょうか ?
戦争法案 に対する 国民の世論は 反対が多数を占めています。
各紙の世論調査に依ると、 戦争法案の今国会成立について
「日本経済新聞」 は 反対が55%、 賛成が25%
「毎日新聞」 は反対が54%、 賛成が32%
そして、「米国に戦争に巻き込まれない」 と言う安倍氏の説明に
対して、「日経」 ・ 「テレビ東京」 の調査では
「納得しない」 が73%にのぼり、「納得した」 が15%でした。
戦争法案に関する政府の説明が 「不十分」 が80%
内閣・自民党支持層の何れも 「不十分」 が73%
と言うように、反対が多数であり、此の法案は危うい事 他なりません。
此の法案は、自衛隊の海外派兵に係わる法律を根底から覆したうえ
米軍支援の恒久法を作る、危険極まれない悪法です。
政府は 日本国民を欺くつもりか ・・・

此の悪法は 必ず廃案に追い込まなければなりません。







決まったら仕方ない (コウジ)
2015-05-27 08:49:20
半沢さん

いつもありがとうございます。

>日本は、大混乱になるのではないでしょうか?

とはいえ、半沢さんもわかっていらっしゃるでしょうが、大混乱にはならないですよね。

4コマ目にありましたが、おそらく「決まったんなら、仕方がないね」で、終わってしまう。

昨日、NHKが本会議を放送しなかったのもひどいですよね。
戦後、一番ヤバイ法案なのに。
出来るだけ、国民の目に触れさせないで、法案をサラリと通してしまおうという政権の意図を反映したのでしょうか?
こんな放送局に受信料を払いたくないですね。

他のテレビメディアも何をしているんでしょうか?

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事