平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ドラマ「女王の教室」の衝撃~いい加減、目覚めなさい。特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる? 今のままずーっと愚かでいてくれればいいの

2019年02月13日 | 学園・青春ドラマ
 ドラマ『女王の教室』の動画を見つけた。
 阿久津真矢(天海祐希)は生徒たちに言う。

「いい加減、目覚めなさい。
 日本という国は、そういう特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、成り立っているんです。
 そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?
 今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。
 世の中のしくみや、不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら、上司の言うことを大人しく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険な所に行って戦ってくればいいの」

 相変わらず、すごい言葉だな。
 2005年のドラマだが全然色あせない。
 色あせないどころか、格差、弱者切り捨てが拡がっている現在、ますます輝きを放っている。
 学園ドラマで、社会の仕組みを教えた先生は阿久津真矢先生が初めてだろう。
『女王の教室』のすごさはここにある。

 志田未来さんも可愛いな。
 表情も見事。
 他の生徒たちが真矢先生の語ることに反発しているのに対し、違和感を持ちつつも考えている。

 そして、
 どんなに政治家、学者、評論家が言葉を尽くして語っても、この3分の動画にはかなわない。
 ズン! とストレートに人の心に入ってくる。
 これがエンタテインメントの力だ。

 現在の状況に対して、阿久津真矢先生は何を語るのかな?
 金八先生やGTOの鬼束先生も。
 金八をやっていた武田鉄矢氏なんかは体制擁護発言が多く、すっかり保守的になってしまったけど。
 真矢先生の2019年ヴァージョンの「いい加減、目覚めなさい」を見てみたい。


※動画はこちら
 社会というもの(from The Queen's Classroom)(YouTube)
 心をザワザワさせる渾身の授業を聞け!


コメント   この記事についてブログを書く
« 僕が安倍政権を嫌いなのは、... | トップ | 相棒17 「99%の女」 ~倉田... »

コメントを投稿

学園・青春ドラマ」カテゴリの最新記事