平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

医龍 カルテ7

2006年05月26日 | 職業ドラマ
 今回のポイントはふたりのキャラクター。

 ひとりは霧島軍司(北村一輝)。
 プライドの高いキャラというのはこんな感じ。
  1.相手が自分と同列、それ以上になるのを嫌う。
  2.自分の支配下に置いておきたい。逆らうのを嫌う。
  3.そして自分のプライドを守るためなら何でもする。

 そんな霧島のことをミキ(水川あさみ)は言う。
「あの人が大事なのはプライドだけ。そのプライドを傷つけた人間は徹底的に潰す。泣きながら許しを乞うまで。霧島は朝田先生を認める人間を決して許さない。
そして目的の為だったら悪魔とでも手を結ぶ人です」
 
 この様に霧島は実に冷酷な人間だ。
 しかし、この人の内面はどうなんだろう?
 愛情もなく友情もなくすごく孤独だ。
 他人を受け入れることでなく、否定することで自分を確認しようとする。
 自分が上に立つことで自分を確認しようとする。
 また霧島がこの様になってしまった理由とは?(父親の英才教育?)

 今後、霧島がどの様に救われていくか?解放されていくか?をぜひ描いてほしいと思う。
 何やらミキには思い入れがある様だが。

 ふたりめのキャラクターは荒瀬門次(阿部サダヲ)。
 新薬の麻酔導入薬・リカゼピンの論文と製薬会社に乗せられて、多数の患者を死なせた過去があるらしい。
 荒瀬は患者にリカゼピンを使い、事実上生体実験を行ったのだ。
 この結果、彼が得たものは製薬会社からの口止め料の金と罪の意識を忘れるための自分自身への薬の中毒。
 廃人同様の生活。網の柵は舐めるし。
 論文のための医者も否定している。

 こんな荒瀬が今後どう救われ解放されていくかも注目ポイントだ。
 結論は朝田龍太郎(坂口憲二)のチームに入って治療にあたることだろうが、どの様な経緯で入っていくかが楽しみだ。

 「医龍」のドラマコンセプトは、人の心の解放だ。
 龍太郎は人の体を治すと共に医師たちの心を解放していく。
 伊集院登(小池徹平)も加藤晶(稲森いずみ)も朝田を通して解放されていった。
 意識の改革がなされた。 
 この点で荒瀬や霧島が変われるかが後半のドラマの焦点になってくる。

★研究ポイント
 テーマ:心の解放・意識改革
     サブテーマは医療のあり方、大学病院の欺瞞。

★キャラクター研究:朝田龍太郎
 このドラマの中で朝田だけは変わらない。
 彼は状況に決して流されることはない。
 彼は目の前の患者に向き合うだけだ。
 彼は言う。
「俺達の前には患者しかいない。論文も北日本もない。二人目の患者が俺達を待ってる」
 また「過去は関係ない」とも。
 霧島に誤診をした執刀医として陥れられ、日本の病院から閉め出されたことも朝田には関係ないようだ。
 この変わらない強いキャラは逆に凄すぎて、面白みに欠ける。
 非日常の手術シーンと伊集院・ミキ・藤吉圭介(佐々木蔵之介)の見つめる視線で魅力をキープしているが。
 この面白みに欠けるキャラを作家がどう描くかにも注目したい。
 雨の中、晶に差し出した傘は何か意味があるのだろうか?

★名セリフ
 ミキ、兄の霧島に
「いくらこの先出世してもあたしだけはあんたを認めない。あんたは一生朝田先生にはかなわない」
 世の中の人間すべてに認めてもらいたい霧島には一番痛いせりふ。
 勝てないと言われることも。
 普通の人間はすべての人に認められることはないし、負けることもあるのだが。

 龍太郎、荒瀬に
「お前は必ずチームに入る。最高の麻酔医なら最高の外科医と組みたくなる」
 ※龍太郎も少しナルシスティック。

★追記
 霧島と荒瀬の回想シーン。
 霧島の過去を描く回想シーンでは、ミキに語らせた。
 途中、晶と藤吉のコメント入り。
 荒瀬の過去を描くシーンでは鬼頭笙子(夏木マリ)が語る。
 ここでも途中、藤吉がフォローのコメント。
 回想シーンの描き方として覚えておきたい。

★追記
 大学病院には臨床の医者・論文の医者の2種類の医者がいるらしい。
 臨床の医者は朝田。
 霧島は臨床・論文の両方の医者らしい。
 臨床(手術)での判断で朝田に負けた霧島。
 霧島にとっては初めての屈辱であった様だ。

★追記
 霧島のいびつな性格も明らかに。
 ミキの勝ってきたものをすべてチェック。
 ミキの入りたいと言ってきた看護学校のパンフレットを握りつぶして、大学付属の看護学校に入れと言う。
 支配しなければいられない性格。妹への異常な愛?

 

コメント (3)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
« プリマダム 第7回 | トップ | クロサギ 第7話 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝田。 (みょがの芯)
2006-05-29 14:07:27
そうなんですよ。朝田の患者や手術に対する姿勢が完璧なまでに変わらないから、私は、朝田が機械の様に見えてきてしまうんですよ。

なんか、黙々と手術をしてる感じです。

その反面、霧島の人間不信とか、他の人たちの挫折が人間っぽく浮かび上がってはきているんですけれども。。。。

どうなんでしょうか?そのへんの主人公としての朝田は????
主人公・朝田 (コウジ)
2006-05-29 17:37:12
>みょうがの芯さん

 おっしゃるとおり、もう少し弱さとか人間らしさを出して欲しいと思います。

 他の方のブログを見ると、傘を差し出したシーンにグッと来た方がいらっしゃるようですが、こうした些細な描写を盛り込んでほしいと思います。

 また、これも他の方のブログの受け売りですが、原作では朝田は甘党で手術の後でケーキを食べたりするそうです。

 朝田はミキや晶のことはどう思っているのでしょうか?

 それが出ると魅力が出て来ると思うのですが。
(ToT)ゞ スンマセン (こしゅもぴょん☆)
2006-06-02 20:58:08
七話なのに八話のTBつけちゃいました~

削除おねがいしますm( __ __ )m

コメントを投稿

職業ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

29 トラックバック

出勤前にバスを待っていたら (華絵)
ワザと腕を密着させようと思って…スリスリとオジサマに擦り寄って行きました(照笑)そしたらオジサマがイヤホンしながら☆音楽を聴いているじゃありませんか(*´д`*)ハァハァ
医龍 第7話 (Hysteric Moon)
医龍7話なのです。 今週は内容濃かったですね~。 あらすじを全部追うのはビデオに録っておかない限り不可能です。 展開早すぎだ~。 早すぎてメモが追いつかない…。 でも、スピード上げないと いつまで経っても荒瀬が仲間にならないからね。 ...
『医龍』第にゃにゃ~話・微修正 (swanlake world)
霧島がアメリカ人とドイツ人のドクターを助手に迎えてバチスタを成功させたという記事がデカデカと・・・。ネクタイにまでこだわった野口教授、赤っ恥をかかされてしまったのでした。でもねー。「世界初」とかじゃないんだし、純国産チームで臨んだ朝田のほうがレ ...
医龍-Team Medical Dragon- 第7話:絶対許せない男 (あるがまま・・・)
手術はレースじゃない。患者の為にやるものだ。 くぅ~~~、霧島に聞かせてやりてぇ~~~!((o(>
医龍 第7話 (吼えろ!医療特撮系ブログ!)
1週飛ばしちゃったけど、TBよろしくでっす^^ やはりうまく霧島にうまく先を越されたか~。 木原のメジャーとリトルとはうまいたとえ。 まぁ、朝田に言わせたら患者にそれは関係ない、かな? 野口教授、笑いものになってしまったこと ...
CX 医龍 Team Medical Dragon(7話) (C-bose TV Laboratory)
 ミキ(水川あさみ)と霧島(北村一輝)の関係は?の第7話です。  何と!ビデオの収録に失敗したため(T.T)、覚えている部分と昨日買った漫画(5巻まで)の合体技で書きます。  北日本大学でもバチスタ手術は成功し、新聞のトップを飾りました。加藤(稲森 ...
医龍-絶対許せない男-(05/25) (まあぼの交差点)
今回の,医龍-絶対許せない男-は,暗い過去披露のオンパレード!!第1回のバチスタ手術は北日本大学と同時だったの? 先を越されたの? というあたりがはっきりしないまま,新聞記事の一面を取られただけで,野口教授は怒り心頭! 加藤先生はカリカリ!!  ...
医龍 第7話 すべてカトウの責任だね(^_^)b (レベル999のマニアな講義)
なるほど、ミキはそういうコトね兄妹だろうが、ほんとのとこどうでも良いんだけど。いまさら。まぁ、アサダVSキリシマの因縁がわかったということかな。で、『アサダ先生を認める人間を決して許さない』でもね、今回見ていて思ったこと先越されたバチスタのこと ...
医龍#7 (Le Festival de fille)
やっぱり加藤先生は強かった…! タフな女ですね。やっぱり。 こわいよー 水川あさみよりもタフさがキラキラ… 今関西地方では夕方に「曲がり角の彼女」やってて。 それ見たあとにこれ見るのはヘビーだよね… チャラのbackgroundが全部暴かれてきてますけ ...
医龍 第7話 (塩ひとつまみ)
衝撃の過去が次々と明かされましたね~。 一番の驚きはミキと霧島が兄妹だったってことでしょう。 いや、予想もしてませんでした。 正妻と離婚したあとに愛人とその娘を呼び寄せて自
医龍 第7話 (日々緩々。)
今日は主に霧島とミキ、そして荒瀬の過去が明らかになりました。 とりあえず霧島とミキは原作の通り、義理の兄妹ということで安心しました。。。 ドラマではもっと違った関係だったらどうしようかと 余計な心配をしてました(笑 回想シーンも原作に忠実でしたね{ ...
『医龍』 Team Medical Dragon 第7話「久しぶりね・・・兄さん・・・」 (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
ついに医龍:第2章が幕開け! 明真大学付属病院のチームドラゴン! 一体どうなるの!? と思っていたら、冒頭いきなりミキちゃん(水川あさみ)と霧島軍司(北村一輝)が! 昔の恋人関係だとばかり思っていたんですが・・・ なんと! ...
医龍#7 (雨のにおい)
今回は霧島とミキとの関係から朝田の過去までが明らかになった{/star/} 今までのチームの行方とは違った流れで面白かったです。 今日見られて良かったと思いましたよ。{/hearts_pink/} まさか霧島とミキが異母兄弟だったとは、意外でビックリしました。 しかも霧 ...
【医龍】第7話 (見取り八段・実0段)
私はあなたとはフェアなライバル関係でいたかった。ライバルだけど愛してたわ。本気で。泣くな加藤。。。貴方には、こんな小っちゃい男ではもったいない。ミキは、やはり霧島の妹だった。異母妹であるミキを支配し続けた兄。朝田も元々は北日本大学の医者だった。 ...
≪医龍≫第7話 (局の独り言。)
医龍 http://wwwz.fujitv.co.jp/iryu/index2.html 第7話あらすじ  朝田龍太郎(坂口憲二)たちのチームによるバチスタ手術は成功。加藤晶(稲森いずみ)や野口教授(岸部一徳)は満面の笑みで記者会見に臨む。だが、翌日の新聞の紙面を飾ったのは霧島軍 ...
『医龍 Team Medical Dragon』第7回感想? (つれづれなる・・・日記?)
前回がヘビーだっただけに、今回は人間関係の整理だけで終わって、一休みってところですかね。
医龍 第七話 (特に個性の無いブログ)
霧島の背景を語るシーンが多かった。 荒瀬加入エピはまだ引っ張るようだ(笑)。
医龍第7話 (徒然な情報ブログ☆娘)
医龍 Team Medical Dragon 第7話 絶対許せない男 あらすじ朝田龍太郎(坂口憲二)や加藤晶(稲森いずみ)たちのチームによるバチスタ手術は成功。だが、翌日の新聞の紙面を飾ったのは霧島軍司(北村一輝)が北日本大学で世界的権威ジョーブ医師とハイネマン医師 ...
ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon‐」第7話 感想。 (夢の日々。)
第7話「絶対許せない男」 ――お前は、必ずチームに入る。 ※現在原作を貸し出し中である為、いつものようにはっきりと違いを比べる事が出来ません。 ちょっとうろ覚えなので、そこら辺はご了承くださいー。 しかもちょっと愚痴だらけで今回感想少し長いで ...
医龍 第7話 (自己満族)
医龍 Team Medical Dragon 第7話 バチスタ手術を終えたけど、No.1ホストの霧島(北村一輝)に出し抜かれたチームドラゴン。 てっきりミキ(氷川あさみ)と霧島の関係は元恋人だと思っていたら、異母兄弟だったとは・・。 どちらも切れ長な目をお持ちです ...
医龍 7 (ひ と り ご と)
霧島先生と朝田先生、めっちゃ知り合いなんじゃんっ! そして、ミキとは兄弟だったのね(なんとなく思っていたけど)。 それにしても、霧島先生は典型的な超エリートお坊ちゃま。。。 プライドが高い!!だからあの手術はショックだったんでしょうね~。 彼 ...
医龍 KARTE07 (Clip It!)
今回は、ここまで「何?どんな人なの?」って引っ張りつづけてきた、霧島先生紹介の回でした。 でもじっくり引き込まれて見られたのは、一重に水田さん演出のお陰だな。うん。 やっぱりこういう人間模様は、水田さん演出がいいです。 霧島先生がいろいろ仕掛けて ...
木10「医龍」第7話 (ふろくのぶろぐ。)
 ・・・間違いなく「ハリーポッター!」って言われてましたよね、僕ちゃん(笑)。
医龍 第7回 (ALBEDO0.39)
医龍 第七回 Karte:07 絶対許せない男 笑いもんになっちゃたみたいだね?・・僕 北日本にバチスタ論文先越されたら 明真からエントラッセンしてもらうよ。加藤ちゃん。 お大事にね 霧島とミキの関係 霧島と朝田の関係 霧島と加藤の関係 荒瀬の過 ...
「医龍」第7話 (日々“是”精進!)
北日本大学で手術を行ったのは、加藤やチームドラゴンのオペ看・ミキとそれぞれ因縁のある霧島だった。さらに霧島と朝田にも過去に因縁があった。朝田は次の手術に燃え、敏腕麻酔医の荒瀬をチームに勧誘するが・・・。今回はいろいろと衝撃的な事実が判明する回で ...
「医龍」Karte7 (みょうがの芯)
びっくりしました!ミキと霧島が異母兄妹だったなんて。|)゜0゜(| ホェー!!
医龍 Team Medical Dragon・第7話 (あずスタ)
前回は注目のバチスタ手術で事態が二転三転してハラハラドキドキしたけど、とても満足度の高いストーリーでした。そしてその後の展開も、ずっと待ち望んでいました。 ○ドラマ視聴率は本館サイトの該当コーナーから
「医龍」8話 (の~~~~~んびり~( ̄。 ̄))
あらすじ朝田龍太郎(坂口憲二)はバチスタチームに加える臨床工学士と会うホテルに出向き、そこで、霧島軍司(北村一輝)と偶然再会。霧島もまた、誰かと待ち合わせのようだった。明真大学付属病院の教授会では、野口教授(岸部一徳)の退官に伴う次期教授選の骨 ...
「てるてるあした」7話 (の~~~~~んびり~( ̄。 ̄))
あらすじ久代(草笛光子)が退院し、バイト先の市場に復帰した照代(黒川智花)は、突然クビを宣告されてしまう。申し訳ないと頭を下げる責任者・大木(佐藤二朗)は、これまでの給料と一緒に、持っているとお金が寄ってくるというリッチマン・コイン(大富豪のコ ...