平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

日本経済、壊滅するよね~安倍自民党が『走行税』導入を考えているらしい。これで地方は壊滅、物流費はあがって物価は上昇!

2019年04月14日 | 事件・出来事
 自民党が、車の走行距離に応じて税金を取る『走行税』を検討しているらしい。
 海外の走行税によると、税額は1000キロで5000円だとか。

 こりゃ日本経済死ぬな。

 まずトラックなどの物流費が高くなる。
 結果、物の値段があがる。

 地方は車無しではやっていけないからますます疲弊する。

 自動車を買う人も少なくなる。
 今でも自動車は『自動車税』『ガソリン税』+それにともなう『消費税』を取られてるんだぜ。
 自動車保険や駐車場代もかかる。

 すべて安倍自民党なんかを支持するからです。
 この点、民主党政権はよかったね。
 高速道路一律1000円。
 この方が物流やレジャーが活発になり、経済が発展する。
 一方、自民党は税金を取ることばかり。
 日本の消費税は現在8%で海外と比べると安いと財務省は主張するけど、日本は他の部分で薄く広く取られているからね。

 で、そのかき集めた税金を何に使っているかというと、
・アメリカの言い値の金額で武器を買い(=先日、墜落した戦闘機F35Aは1機100億で、100機以上買って総額で1兆円越え!)、
・忖度で道路(=下関北九州自動車道)を造り、
・首相のお友だちのためにランクの低い獣医学部(=加計学園)をつくり、日本経済に寄与しない無駄遣いばかり。

 これじゃあ、いくら税金を取っても足りないわけだよ。
 霞ヶ関の官僚は税金を使うことしか考えていないし、政治家はそこから甘い蜜を吸うことしか考えていない。
 官僚や政治家が主導した事業はクールジャパンや原発輸出など、ほとんどが失敗。
 で、税金は山ほど取るくせに官僚の給料はどんどん上がる。

・消費税
・外国人労働者=これがもたらす賃金の低下
・残業代ゼロ
・年金料、保険料のUP
・走行税

 国民の手取りのお金はどんどん目減りしている。
 経団連も自動車会社もバカだよね。
 これらの政策が結果として自分たちの商品を売れなくすることをわかっているのか?
 育てるお金がないから子供も作らず少子化はますます進行。

 日本を滅ぼすアベシンゾー一味。
 こりゃあ、搾り取るだけ搾り取って、あとは知らねえってパターンだな。
 自分たちだけが潤えば貧困や格差など関係ねえ! これが新自由主義社会だ! 文句あるか!
 って感じ。
 さて次はどんな悪だくみを考えているのか?


※参照記事
 1000キロで5000円? 走行税の実態は(NHKニュース)


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 1925年の明智小五郎~ドラマ... | トップ | いだてん 第14回 「新世界」... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安倍政権の輩の悪企みは日本国民を破滅に追い込む (半沢)
2019-04-14 18:30:38
コウジさん 今晩は
記事の作成、お疲れ様です。
本とに 全て コウジさんのおっしゃる通りです。
私も 同意します。
安倍政権は 道理違反も甚だしいです。まったく
走行税って ・ ・ どれだけ国民からお金を盗み取ったら気が済むのか。 私も車を
運転するので また税金を取られるのかと思うと、もう辟易です。 此の安倍晋三
また悪事案を企んで国民を脅し捲くってる
酷い仕打ちしかしない輩
もう 富裕層と貧困層の格差拡大していくだけです。
私達は 中間層ですけどね・・

然しながら 此の夏の参議院選挙は如何なるのか? はたして・・・
野党共闘が上手く行って 野党が過半数を上回れば、ねじれ現象が起きるの
ですが 如何でしょうかね?
日本国民は鈍感ですから 何とも・・・
大阪辺りで維新が躍進しても困りますよね。 この方達 自・公よりたちが悪い
本とに 野党共闘が勝利して貰いたい物です。
富の分配 (コウジ)
2019-04-15 12:19:36
半沢さん

いつもありがとうございます。

おそらく安倍、財界、官僚は庶民の感覚とは大きくズレているんでしょうね。

テーマは富の分配。
安倍は『幼児教育無償化』などで、一応、分配した気になっている。
財界は確信犯。
富を分配する気などなく、新自由主義、グローバリズムの中、自分たちが生き残るためには仕方がないと考えている。
官僚は自分たちの地位が脅かされなければよくて(=政治家の言うことをきく)、国民や国家100年の計を考えない。

というわけで、庶民の味方になる政党が現れるべきなんですけど、野党はアピールが下手ですね。
「自民党はかつての自民党ではなく、財界と既得権者のための政党になってしまったこと」を訴えるべきなんですけど、それをしない。
となると、次に庶民が支持するのは、トランプのような反グローバリズムを唱える過激な政治家なんでしょうね。
本当は社会民主主義を唱えるバーニー・サンダースのような政治家が出て来るべきなんですが、日本の社民党はあのていたらくですし。
Unknown (Unknown)
2019-04-15 16:19:26
5000円ではなく、50000円では?
参照記事に拠ると (コウジ)
2019-04-15 21:40:20
2019-04-15 16:19:26さん

参照記事のNHKの記事によると、5000円のようです。
いくらバカな政府でも1000キロで5万円は貪りすぎ。
時速40キロで25時間走って5万円取られたら、流通、タクシー、観光業は死にます。
2019-04-15 16:19:26さんは1万キロの基準でおっしゃってるのでしょうか。

Unknown (忘却)
2019-04-18 05:47:26
編集お疲れ様です。

この国は戦前から何も変わってないですよね。対中・対米を掲げて戦争始めといて戦線が芳しくなくなったとたんにやれ省益が、やれ予算組んだから今更撤兵できんとか、陸軍・海軍のメンツがと、国民から物も金も絞れるだけ絞っといて後先考えない・けど自分らの生活レベルだけは死んでも下げない所とかまるでそっくりなような。(犠牲になってるのは下々の兵卒や民ばかりで)

平成から令和に時代は移り変わっても、未だに明治・昭和の負の遺産(薩長新政府レジーム)を焼却出来ないこの国に明日はあるのか。。。
画期的だった民主党政権 (コウジ)
2019-04-18 07:57:15
忘却さん

いつもありがとうございます。

省益と譲らない予算。
これが悪しき官僚制度の根本なんですよね。
この点、民主党政権は『既存の予算を削減した省庁や部署を評価する』という大転換をやろうとした。
結局、官僚たちの抵抗に遭って頓挫しましたが、今必要なのは『予算のぶんどり合戦』でなく『削減合戦』なんですよね。
その削減した予算をしがらみのない有効なことに使う。

官僚にとっては、省益や予算を削る民主党政権よりは、省益・予算を増やしてくれる自民党政権の方がいいんでしょうね。
だから忖度がまかり通る。

今、必要なのは『地方分権』『中央集権からの脱却』なんですけどね。
自分の利益を捨てて、国家百年の計に取り組む政治家、官僚はいないのでしょうか。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事