平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

バカ自民党、「進化論」を誤用して改憲を訴える~変化した結果、滅びた生物はたくさんいるのにね

2020年06月25日 | 事件・出来事
 自民党が改憲のためにダーウィンの「進化論」を持ち出してきて話題になっている。
 その論理はこうだ。

「ダーウィンの進化論ではこういわれておる」
「最も強い者が生き残るのではなく最も賢い者が生き延びるのでもない」
「唯一生き残ることが出来るのは変化できる者である」
「だから憲法を変えなくてはならない」


 単純な論理だよな。
「進化論」を上っ面でとらえて、自分に都合のいいように改憲に結びつけている。
 自然科学と社会科学を結びつけるのもどうなんだろう?
 自民党は唯物論者か?

 僕が『ダーウィン以来』(ハヤカワ文庫NF)を読んで理解している「進化論」はこうである。
「生物は自分の遺伝子を増やすために生きている」
「そのために変化もする」
「だが間違った変化をした生物は滅びる」


 つまり、『変化=生存』ではないのである。
 変化を間違えて滅んでしまう場合もある。
 これを改憲に当てはめれば、
 自民党が間違った改憲をした結果、日本国民が破滅する可能性もある、ということだ。

『変化=生存』でないことは20世紀の史実が物語っている。
 ナチスドイツはワイマール憲法を時代に合わないものとして『全権委任法』で無力化した。
 この件は改憲ではないが、ワイマール憲法を無力化した結果、ドイツはどうなったか?
 変化が破滅をもたらすことがあるのである。
 ……………

 まあ、僕は改憲を否定しませんよ。
 個人の権利を強くし、国家や為政者をガチガチに縛る改憲なら大賛成だ。

 でも自民党の改憲案は逆なんだよな。
 国家の力を強くし、個人の権利を少なくする方向に向かっている。

 これのもたらすものは──
・権力者のやりたい放題。
・さらに加速するお友だち優遇。
・奴隷のように低賃金で働かされる国民。
・肥え太るのは上の連中ばかり。
 現在でも十分にそうなっているんだけど、もっとひどくなりそう。

 だから、安倍政権下での改憲はダメです。
 何しろ安倍は自分や仲間を守るために検事総長を変えようとする男だからね。
 公文書偽造や破棄を平気でする政府だからね。
 権力を抑制的に使えないヤツに改憲させるなんてもってのほか。

 仮に改憲するのなら、今、話題のスーパーコンピューター『富嶽』に試算してもらえばいいんじゃない?
 きっと、軍拡や電通などの『中抜き』お友だち優遇をやめて、内需拡大やAI・ロボット・再生エネルギーに予算を投入しろって言ってくるから。
 安倍や自民党のじいさんたちのちっぽけな脳みそよりはよほど現実的で科学的だ。

 現在の日本社会は大きな岐路に来ていると思う。
 ここで踏みとどまるか、さらに流されるか。
 さあ、何とか押し戻そう!


※参照記事
 自民党がやらかした、広報フェイク投稿と二階幹事長のピント外れ(MAGNEWS)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケル・ジャクソン 『Beat... | トップ | 菅原一秀不起訴~ふうん、選... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘の進化論 (半沢)
2020-06-25 17:37:10
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

其の 「進化論」 は間違えらしいです。
「変化できる者」 ではなく 「運が良かった者」 です。
其の進化論は1960年代に米国の学者が、独自に解釈して論文中に記した
言葉でした。 またそんな言葉を引用して 改憲を煽ったところで国民は関心持たない
ですよ。自民党が考える改憲論は 戦前の大日本国憲法みたいな物です。
まったく 的外れもあったもんじゃない・・

私は 日本国憲法は日本国の宝だと思っています。 世界に誇れる平和憲法です。

改憲など 、もっての外です
返信する
大衆 (コウジ)
2020-06-26 08:53:18
半沢さん

いつもありがとうございます。

自民党にとっては、進化論の本質とかはどうでもいいんですよね。
要は大衆にわかりやすく伝わればいいと考えている。
自衛隊員の子供が「お父さんは憲法違反なの?」と悲しむから改憲すべきと言っているのも、同じですよね。

でも、普通の人は「なるほど~、確かに可哀想だ」→9条に自衛隊を入れようと思ってしまう。

安倍の思考は単純ですが、安倍信者など一部の人にとってはこの単純さがわかりやすくていいんですよね。
返信する
Unknown ("")
2020-07-04 09:09:29
変化がよいとは限らない。
万年野党はどうする?
どうしようもない…
返信する
確かに (コウジ)
2020-07-04 15:46:16
("")さん

コメントありがとうございます。

ほんと、どうしようもないですよね。
モリカケ桜で、安倍政権は倒れて当然の政権。
追い込めなかった責任のひとつには野党の力不足があることは否めません。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事