平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ヤフコメで、憲法9条を変えて強力な軍事力で拉致被害者を取り戻せ、という意見があるんだが、バカだよな

2020年02月08日 | 事件・出来事
 拉致被害者の有本恵子さんの母・嘉代子さんが今月3日亡くなった。
 これを受けて、安倍晋三いはく、
「あらゆるチャンスを逃さない決意で取り組んでいきたい。
 被害者家族の皆さんがご高齢になる中、お子さんたちを抱きしめる日が来るまでは私の使命は終わらない」

 この7年間、何度同じことを言ってるんだよ!
「私の使命は終わらない」って、何カッコつけてんだよ!
「私の力不足でした。すみません」と拉致被害者のご家族に謝れ。
「実は支持率のために政治利用してました」と本音を語れ。

 相変わらず口ばかりの安倍晋三である。
 何度も言うが、安倍の7年間(総裁任期をまっとうすれば9年間)は、拉致問題だけでなく『日本の失われた時間』になるぞ。
 日本のGDP成長率は、わずかに0.8%。
 他国はもっと成長している。
 民間のシンクタンクの試算に拠れば、2019年度の日本のGDP成長率はマイナスだとか。

 話を拉致問題に戻せば、ヤフコメなどに、
『拉致問題を解決できないのは憲法9条のせい』
『9条を変えて強力な軍隊をもって力で取り戻そう』
 などという意見あるが、実に短絡的。

 想像してみよう。

・北朝鮮と戦争して勝てるのか?
・反撃されて日本だって無傷ではいられないぞ。
・日本海側の原発はどうなる?
・中国ロシアはどう動く?
・アメリカや韓国は味方するのか? しないだろうなあ。
・膨大な軍事費がかかるぞ。福祉とかは後まわし。
・今でさえ減っているのに自衛隊への入隊希望者が激減するだろうな。
・国内には北朝鮮のテロリストが横行。

 20世紀の帝国主義の時代じゃないんだから、戦争は割に合わない。
 仮に占領しても維持するのが大変だ。
 それに、
 小泉純一郎は強力な軍隊がなくても蓮池薫さんらを取り戻したぞ。

 安倍晋三と一部のバカのために、こちらがひどいめに遭うのはまっぴらだ。
 でもヤフコメでは「軍隊で取り戻せ」が多いんだよな……。
 そう言えば、元維新の丸山穂高も「戦争で北方領土を取り戻す」と言ってたっけ。
 こんなバカが日本社会の多数派になりませんように。


※参照記事
 被害者家族減少、進展は見えず 拉致問題、安倍首相を野党批判(yahooニュース)


コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 相棒18 「善悪の彼岸~深淵... | トップ | 翔んで埼玉~上級国民、自虐... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軍事力では拉致被害者が危ない (半沢)
2020-02-08 19:12:34
コウジさん 今晩は。
記事の作成、お疲れ様です。

憲法9条を変えて強力な軍事力で拉致被害者を取り戻せ、と言う意見は
通じませんね。 そうしたとしても 北朝鮮は 其の前に拉致被害者を粛清すると
思います。 まったく的外れです。
また、戦争にでもなれば 北朝鮮は間違いなく日本に何発ものミサイル攻撃
してきます。どれだけの死傷者が出るのか・・・
本当にコウジさんの おっしゃる通りですよ。
ま、拉致被害者を取り戻す為には 小泉純一郎のような北朝鮮には柔和な対話で
まして 経済制裁を解かなければ拉致飽きません。
そう、たんまりとお土産(円借款)でも持っていかないと何も無いでしょう。
まあ 厚顔無恥の丸山穂高みたいのが結構いるんですね・・・
Unknown (あべ)
2020-02-08 19:26:18
まずいま憲法変えても自衛隊にはその能力がありません
揚陸艦が3隻しかありませんので
増やすにしても10年以上は必要でしょう
また、北朝鮮の軍事力は数だけです
質は三流です、怖いのは弾道弾だけです
日本に地上イージス2基が設置されれば
日本の弾道弾迎撃力は飛躍的に向上するでしょう
日本以外の韓国、中国、ロシアはすべて
軍拡中ですので日本だけ防衛力を向上させなければ
パワーバランスが崩れてかえって危険になります
グレーの外交 (コウジ)
2020-02-09 10:21:58
半沢さん

いつもありがとうございます。

>北朝鮮には柔和な対話で

僕もこれが必要だと思います。
『北風と太陽』『飴と鞭』
両方を臨機応変に使い分けるべきなのに現政権は『北風』と『鞭』ばかり。
これでは相手は心を閉ざしてしまいますよね。

この点、白(=飴)と黒(=鞭)をごちゃ混ぜにしたグレーの状態で、ひょっとすると真っ黒(=戦争)に行くぞ、と脅しをかけるアメリカの外交は巧みだと思います。

日本は外交下手ですよね。
完全にしっぽを振るか(対アメリカ・ロシア)、拒絶するか(対韓国・北朝鮮)の両極端しかない。

ベトナム・ネパール・モンゴル (コウジ)
2020-02-09 10:47:54
あべさん

いつもありがとうございます。
教えていただきありがとうございます。

『軍事力で拉致被害者を取り戻す』というヤフコメの意見は現実的でないというお考えのようで何よりです。

防衛力増強についてお聞きしたいのですが、
中国が日本よりはるかに軍事力が劣るベトナム、モンゴル、ネパールに攻め込まないのはどうしてなんでしょう?

21世紀では、ロシアのウクライナ併合のように、ある程度の歴史的正当性と住民の支持がないと戦争・併合は難しいと思うのですが。
仮に中国が戦争・併合するとすれば、まず台湾だと思いますし、
中国が日本に攻め入るような時は第三次世界大戦でメチャクチャになっているでしょうし。

本文でも書きましたが、
『戦争は割が合わないからやらない』
『仮に占領しても治安維持が大変で攻め込んだ方が大損害になる』
『もし間違えば核戦争・第3次世界大戦に拡大するリスクがある』
これが現在のトレンドのような気がしています。
世界の指導者もこれがわからないようなバカじゃありませんよね。
Unknown (あべ)
2020-02-09 12:25:17
ベトナムはASEAN加盟国ですので、一国では中国に敵いませんがASEAN全体であれば中国に対抗できます
モンゴルは背後にロシアがいますし、チベットも背後にインドがいます、また台湾の背後には米国がいます
『戦争は割が合わないからやらない』割に合うと思われたら戦争になります、その意思に日本は関係ないです
『仮に占領しても治安維持が大変で攻め込んだ方が大損害になる』方法はありますよ、現状は合わない可能性が高いですがやらないという保証もない、皆殺しにすればいいのです
『もし間違えば核戦争・第3次世界大戦に拡大するリスクがある』実は中国の核戦力はアメリカやロシアよりはるかに格下なので核戦争になったら一方的に破滅する可能性が高いです
あなたにはついていけない (コウジ)
2020-02-10 10:00:20
あべさん

教えていただきありがとうございます。

でも、日本にもアメリカがいますよね(笑)

>皆殺しにすればいいのです
>核戦争になったら一方的に破滅する可能性が高いです

ダメだ。
もう少しマトモな意見を聞けると思ったのですが、あなたにはついていけない。

根絶やしなんてできませんし、してはいけませんし、報復は必ずありますし、憎しみは永遠に続きます。
核で地球が汚染されれば、すべてが終わりでしょう?
もう少し想像力を持って下さい。
極右翼の方っているんですね (半沢)
2020-02-10 18:09:10
コウジさん 今晩は。

あべさんは 極右翼的思考のようです。
皆殺しすればいいのです、と言う言葉が出る訳ですから ・・・
核戦争になれば一方的に破滅する可能性はありません。
コウジさんのおっしゃる通りです。
北朝鮮の場合は 日本に向けてミサイル攻撃してきます。戦争になればですが
そんな事の無いように平和であって欲しいものです。
まあ、あべさんは本とに想像力が欠けているようですね。
与党政治家にも (コウジ)
2020-02-10 19:25:39
半沢さん

北朝鮮のことで言えば、
北朝鮮有事になれば、中国・ロシアが何らかの形で動くことを想像してほしいですよね。
あとは北朝鮮のテロリストが日本各地に潜伏して報復テロをおこなう。
原発も危ない。
難民も受け入れなくてはならない。
これらにかかる費用は相当なもの。

こういう想像力がない人間が与党政治家の中にもいるのですから唖然としてしまいます。
Unknown (あべ)
2020-02-10 22:15:13
現実が残酷なのは歴史を見れば一目瞭然ですが、目を背けても現実は追い抜いてきますよ
例を一つあげれば、第三次ポエニ戦争でカルタゴは国ごと根こそぎ焼かれて地上から消滅しています
だれもいなくなったのでゲリラに悩まされないし統治も楽で後世で損害賠償される恐れも恨みもないです
中国とロシアが組めばアメリカに勝てるかもしれませんね、であれば防衛力は増強すべきでしょう、日本に攻めても勝てないと思わせるくらいには
デメリットがメリット内で納めるならば、勝てると思うなら負けないと思うなら、交渉で解決しないなら戦争になります、想像力を働かせましょう
Unknown (さらば)
2020-02-11 13:14:30
戦争云々より、まずは少子高齢化をなんとかしてくるないと。

兵が居なけりゃ戦えんし、占領もできん。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事