平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

クールジャパン機構から吉本に100億円!~マスコミは吉本利権に斬り込め! でも無理かな? 彼らも同じ既得権者だから

2019年07月27日 | 事件・出来事
 闇営業やパワハラ問題で揺れる吉本興業。
 政府のクールジャパン機構から事業費として100億ものカネが流れているらしい。
 沖縄での米軍基地跡地利用でも吉本が絡み、大阪万博でも推進・旗振りの筆頭企業。

 何か行政とどっぷりだよな。
 ていうか、これ利権じゃないの?
 行政(=政治家)が吉本に税金を投入して、何らかの見返りをもらうという図式。

 以前は公共事業のゼネコンがそうだった。
 最近では加計学園などの教育事業。
 アメリカからの武器購入もそう。戦闘機を相場より高く買って中抜き三昧。
 で、今回は吉本だ。

 これじゃあ、いくら消費税を上げても足りないよな。
 税金で甘い蜜を吸ってるやつがたくさんいる。

 逆に介護士さんや保育士さんに税金を投入しても見返りがないから、大きく予算を割くことはない。

 この国を衰退させているのは、政治家・官僚・税金に群がるハイエナたちだ。
『今だけカネだけ自分だけ』
 こんなやつらが逆に『公共心』を説く。
 自分たちは甘い蜜を吸ってるくせに、国民には『公共心』を強要する。

 まあ、クールジャパン機構が黒字を出しているのなら文句を言わないよ。
 でも、2017年度は39億円、2018年度は81億円の損失、累積赤字は178億らしい。
 で、いつものように誰もこの損失の責任を取らない。

 今回の件で、テレビ局が吉本の大株主であることもわかった。
 なるほどね、こうやって富を共有しているわけか。
 少し前に流行った言葉で言えば、テレビ局も『上級国民』。
 政府の甘い蜜をもらってるんだから、政府批判も甘くなるよな。

 今、この国に必要なのは、オリンピックや万博といった対処療法じゃない。
 格差とか少子化などに対する根本的な治療だ。
 税金に不当に群がって甘い蜜を吸ってるヤツも捕まえろ。責任を取らせろ。

 正直者はバカを見る。
 上の連中はどんどん潤って、下の者はどんどん貧乏になる。

 さあ、上と下の戦いを始めよう。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 山本太郎、テレビ朝日モーニ... | トップ | いだてん 第28回 「走れ大地... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富裕層が潤うだけ (半沢)
2019-07-27 18:58:31
コウジさん 今晩は
記事の作成、お疲れ様です
どうりで 消費税増税や年金削減などを持ち出して来たなと思いましたよ。
吉本の腐敗も浮き彫りになってきましたし・・
それにしても、一般庶民は 吉本に関しては 宮迫博之さんや田村亮さんを批判
しているようですね。ネトウヨなどは 「宮迫の芝居の上手さには驚く」 など
揶揄してます。

まあ 富裕層と貧困層の格差が拡大していく一方なんですが 庶民には 何も
理解していないのか?
本とに 自業自縛になってしまうのに・・・

コウジさん 暑い日が続くようですので 涼しくしてお過ごし下さい。
お身体 ご自愛くださいませ。
大きなものは強い (コウジ)
2019-07-27 20:29:56
半沢さん

吉本騒動、マスコミは「闇営業」や「パワハラ」にスポットを当てていますが、「政府との癒着」には積極的でないようですね。
そして「闇営業」も「パワハラ」もうやむやで終わりそう。
こうして事実解明、膿み出し、改善がなされないまま、事件だけが娯楽として消費されていく。

世の中、大きなものは強いですね。
SNSなどのおかげで個人の訴えがクローズアップされるようになりましたが、まだまだ弱い。
山口敬之事件の伊藤詩織さん、財務省事務次官にセクハラを受けたセクハラをテレ朝記者、スポーツ団体のパワハラで声をあげたアスリートたち、宮迫さん、亮さん、皆、大きなものに立ち向かいましたが、敵のガードは堅い。

そして、暑さが厳しくなってきました。
半沢さんもお体に気をつけて、日々をお過ごし下さい。

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事