平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

結婚できない男 第6回

2006年08月09日 | 恋愛ドラマ
 今回は夏美(夏川結衣)が信介(阿部寛)を見直した話。
 夏美の理想の男性は「和を乱さない」バランスのとれた人。
 信介とは正反対。
 だが、信介には「他人との和を乱しても守らなければならない信念」があった。
 つまり「オレが向き合っているのは家なんです。俺は良い家を造りたいんだ!」と夏美に言ったせりふ。
 信介の変人ぶりの根本にあるのは、譲れない信念。
 信介は言う。
「常識どおりに生きるのは誰だってできますよ。たとえ常識から外れても、自分を貫きとおすことに価値があると思いますけどね」
「ポリシーのあわない人の家をつくってもいい仕事はできない」
 今の時代、信念を貫くのは大変だ。
 夏美が「理想」というようにバランスのとれた人間が評価される。
 ここで下りられたら下請けや内装業者が苦労すると言って信介をなだめる摩耶(高島礼子)はバランスのとれたオトナ。仕事、お金のためなら気にくわないイラストレーターの仕事も受ける。頭を下げる。
 仕事が出来るとはそういうこと。

 でも、それは自分を見失っているということではないか?
 社会に合わせることでイラストレーターのことを怒ることも出来なくなってしまった摩耶は流されて自分を見失っている。
 建築家の金田(高知東生)も同じこと。
 彼はおそらく気にくわないイラストレーターの仕事の様なものを引き受けて成功しているのであろう。
 でも、その結果、自分を見失っている。
 女性を取っ替え引っ替え。彼が本当に愛している人は誰なのか?
 金田と比べて、信介は「いい家」ということについて確たる信念を持っている。 それは結婚観も同じ。「家事をしてもらうのなら家政婦を雇った方がマシ」と彼は言う。 
 信介は自分の考え方や信念をしっかり持った人間なのだ。
 逆にこんな男は滅多にいないし、面白い。
 だから夏美も摩耶も信介にこだわってしまう。
 自分の見失ったものを信介は気づかせてくれる存在。
「あなたは、どうしようもない人です」と夏美は言いながら、その信念の強さを認めている。
 信介と関わることで、夏美は自分を取り戻している。
 前回は「私に医者の仕事をさせて下さい」と言い、今回は「私だって、1人1人の患者さんときちんと向き合っていますよ」と医者としての信念を語った。

 一方、自分の信念に頑なな信介だが、「1人1人の患者さんときちんと向き合っていますよ」という言葉は確実に信介に届いた。
 自分は自分の設計する家について確固たる信念を持っている。それを相手にぶつけないで一方的に断るのは、自分の生き方に反するというわけだ。

 誇張されて描かれているためわかりづらいが、作家は信介のような人間を今の時代、肯定されるべき人間として描いている。
 それは仕事をもらうために建築偽装を行った姉歯建築士と比べてみるとよく分かる。
 信介の「信」は「信念」の信。
 作家はそんな思いを込めてこの名をつけたのかもしれない。

★追記
 もうひとつ信介について。
 信介は自分の信念を貫くあまり周囲との摩擦が絶えず、今のような人間嫌いになったのであろう。
 だが、彼の作る家は「住みやすいあたたかい家」。
 心の奥底で彼は人を求めている。
 「家」というフィルターを通して、人を幸せにしたい、愛したいと思っているのであろう。
 
★追記
 この作品の登場人物はあまのじゃくが多い。
 夏美は本人は意識していないだろうが、信介のことが気になっている。
 理想の男としてラスト夏美は言う。
「その人が何を考えているのかちゃんと理解できる人」
 言葉は嘘つきだ。
 本当に気持ちとは反対のことを言うことが多い。

 人間も長く生きていると様々な鎧をまとうことになる。
 お互いの言葉が届くのも至難の業だ。
 こういう人間関係をこの作品は実に見事に描いている。

コメント   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
« あいのり 8/7 | トップ | ドラゴン桜 »

コメントを投稿

恋愛ドラマ」カテゴリの最新記事

27 トラックバック

結婚できない男★第6回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
今夜も変人ぶり全開で飛ばしまくっていた桑野くん(笑) 今回もいきなり冒頭からみち
結婚できない男第6話 (日々雑用)
融通きかなくて悪いか!:「ウンチク」ずくめの信介(阿部寛
結婚できない男 第6回 感想 (ぐ~たらにっき)
『融通きかなくて悪いか』
あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)#6 仕事ってつらい (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
ふう、、、今日は眠い、、、でもやりましょう、結婚できない男レビュー(笑)   結婚を求めてない男だけに、桑野さんは仕事にはプライドもってますから今日はおもしろさよりも、そっちに重点おいた話やったね。いつも反りがあわないオッサンに、仕事で「変 ...
結婚できない男 第6話:融通きかなくて悪いか (あるがまま・・・)
(@'ω'@)ん?何で気が変わったんだろ? わから~ん{/ase/}摩耶さんはえらく感謝してたようだけど、当の夏美先生自身も 桑野さんの心変わりの理由がわからない様子。 操縦の秘訣を教えてほしいと夏美先生に言ってた摩耶さんだけど、 今までよっぽど摩耶さんの方 ...
「結婚できない男」の話6 (のらさんのうだうだ日和)
「結婚できない男」《Official Site》 第6話・「融通きかなくて悪いか!!」(視聴率14.4%、平均視聴率16.08%)出た、変なDVD!今回は『ロケットマン・ブルース(ROCKETMAN BLUES)』!カウボーイハットが地球上空はるか宇宙を飛んでいる表紙。しかし貸し出し ...
結婚できない男:第6話 (日常の穴)
結婚相手の条件に関する話題で始まった今回。  みちる「桑野さんは結婚相手に求めてる条件ってあるんですか?」  信介「ない。結婚を求めてない。」 と、結婚願望がないことを宣言する信介。 そんな信介を結婚させるのは容易なことではないな~。 さて。 ...
結婚できない男 第六話 (特に個性の無いブログ)
おが屑で八木とひと揉め、お好み焼き、イラストレーターからの依頼の回。 昼に30分の特番があって勿論チェックした。
結婚できない男 第6話 オンナに弱い桑野? (レベル999のマニアな講義)
今回のテーマは、やはりこのあたりでってコトで(^_^)b『結婚相手に求めるもの』でしょう。早坂(夏川結衣さん)と田村(国仲涼子さん)との会話で早坂『桑野さんてさ   お金と地位とルックス全部そろってるじゃないってコレには驚いた!!やはり『お互いに引き ...
結婚できない男(8月8日) (今日感)
「人に頭を下げるのはいやなんだ、独立すればそんなことはないと思ったのに・・・」おいおい、自分が悪いんだから頭下げろ桑野(阿部寛) それにしても、頭下げるくらいで胃が痛くなるなんて、実は、小心者?
結婚できない男第6話 (暇死人間ボヤキ日記)
いや~やはりこのドラマは安定して面白いですよね。 このドラマはこのなんともいえない絶妙な間がすごくいいんですよねぇ~。 桑野は借りたいDVDのために毎日レンタルビデオ店に通っていましたが、 あれは、最近の僕を見ているようでした(笑) 僕も ...
結婚できない男第6話「融通がきかなくて悪いか」 (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
今回はいままでよりもちょっとは成長した(?)桑野が見れたのでは?って思えました。 関西TVをつけていますと予告が何回も流れる結婚できない男。  いつものネットカフェでミチルちゃんと夏美さんが結婚の条件を語っていますが・・・ 夏美さん ...
結婚できない男 第6話 (雨のにおい)
鉄板の上に生地を乗せようと構える夏美をじっと見つめる信介「自信が無くなってきました~」と生地を信介に渡す夏美。こんな息詰まるお好み焼き屋の場面を見たのは初めてだ~! 「その生地をかき混ぜる意図はなんですか?」 「かき混ぜるのに意図が必要なんですか ...
『結婚できない男』第6話 「融通きかなくて悪いか」感想? (つれづれなる・・・日記?)
ゆっくり楽しませていただきました。
結婚できない男 第6話 (ドラマの話をしてみよう)
今回も面白かったぁ~♪ 建築現場の隣人とトラブルになり、謝るためにその隣人が経営するお好み焼きに行く破目になった信介(阿部寛)だったんですが、店の予約を取ろうとしておなかが・・・(-_-;) 案の定、夏美(夏川結衣)の病院に・・・。 それにして ...
結婚できない男6お好み焼きにマヨネーズ邪道です! (ぱるぷんて海の家)
もう6話になりました結婚できない男。 これだけ観てると主人公の信介(阿部寛)に感情移入してきたのか、こんな男と友達はもちろん、知り合いでも付き合うの「ご免なさい」と思えるようになってきました。 しかし、良くあるでしょう。初対面でイヤーなやつと ...
結婚できない男(8月8日) (えんため日記)
ますます、みちるが大嫌いになっちゃいました{/hiyo_ang1/} あのねぇ・・・他人の年齢のことを、あんなにズケズケと言うかなぁ~{/eq_1/} だいたいっ!理想の王子像って、女性ならいつまでも持っているんじゃいの{/eq_1/} だからさぁ~ヨ○様とかぁ~氷○君がいる ...
【結婚できない男】第6話 (見取り八段・実0段)
結婚するにあたって、男性に何を求めるか。みちる→お金と地位とルックス夏美→常識があって人との和を大切にする事間違っても、トラブルを起こすような人とは結婚したくない。。。の話の後で、信介は早速トラブル。自分が設計した家の建築現場で大工の棟梁と大げ ...
《結婚できない男》 #6 (まぁ、お茶でも)
詳しいんですね、お好み焼きのこと。常識です。 信介が、焼くお好み焼きは薀蓄(うんちく)だった
結婚できない男 第6話 (こあくまパパの生活)
結婚できない男第6話 「融通きかなくて悪いか」 信介はお好み焼きオタクでもあったのかあ。 作り方こだわりますね。 よくオーナーに 「どうでもいいんですよ。楽しければ」 といわれて切れなかったな。
「結婚できない男」レビュー (ドラマレビュー トラックバックセンター)
ドラマ「結婚できない男」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *主な出演:阿部寛、夏川結衣、国仲涼子、塚本高史、尾美としのり、三浦理恵子、さくら、高知東生、草笛光子、高島礼子 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのト ...
結婚できない男 第6話 ( Rainbow Rain)
やった!! 初めてこのドラマで阿部ちゃんをかっこいいと思えた!! 長かったな・・・ホント長かった(笑) 今回は前回に比べると少し盛り返したかな?って思いました。 前回は泡の大群やらちょっとやりすぎた感があったんですが、ちゃんと改善されてたと思います。 ...
「結婚できない男」第6回 (気ままにいきましょう!)
『融通きかなくて悪いか』
[+] ドラマ「結婚できない男」第6話 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
ドラマ「結婚できない男」の第6話『融通きかなくて悪いか!!』です。 【 あらすじ 】 平均年収が600万超えるのは40歳過ぎてからだ。 1000万の男と結婚したかったら カミさんに先立たれた50男でも...
「結婚できない男」(第6話:融通きかなくて悪いか!!) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「結婚できない男」は、信介がレンタルビデオ屋で「ROCKETMAN BLUES」を借りようとする、というところから始まる。今回も信介の自慢のひねくれっぷりは健在だったが、信介が夏美と「道とん堀」というお好み焼き屋で食事をするシーンなどを見て…。
今、一番面白いドラマ☆ (サロン・ド・助六)
今日もドラマがらみのお話で。今クールで、おぃらが一番お気に入りのドラマ、それは.
結婚できない男  第六回 (どん底から一発逆転するブログ!)
夏美先生の理想像は わかった。 OUT OF 信介!     そう、 夏美先生の言っていることは、 信介にないもの!  それが 理想! とは言いながら、 結構 お似合いだったりして。 だって、あの 誰の言うことも聞かない信介が その場で 素直に ...