平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

GM~踊れドクター 時代は突っ走る人間を求めている

2010年07月20日 | 職業ドラマ
 ダンスをしながら病気を推理する医者・後藤英雄(東山紀之)。
 病気がわかって患者が治ってひと言、「今日も劇的に踊ったな」。

 ぶっとんだキャラクター設定である。
 でも面白い!
 ズレ方が上手いんですよね。
 超一流の総合診療医なのに後藤本人は<ダンサー>だと思っている。
 それは超一流の医者であることを隠すといったポーズでも何でもなく、自分は<ダンサー>であると信じている。
 このまま突っ走ってほしいなぁ。
 下手に過去話を持ち出して、後藤の背負っているものを描き込んだりせずに、このノリでやってほしい。
 今、時代が求めているのは<悩むキャラ>ではなくて<突っ走るキャラ>ではないだろうか?
 主人公が<突っ走ること>で利益優先の病院がぶち壊される、患者が救われる。
 何の疑いもなく<突っ走る人間>が閉塞した時代を突破する。
 そういう爽快感。
 もちろん、ドラマには葛藤や悩む人間が必要だが、それは氷室慎太郎(椎名桔平)が引き受けてくれる。

 ズレていると言えば、研修医の小向桃子(多部未華子)もズレている。
・「わたしが雇った医者です」←いくら患者を救うためとはいえ、研修医が部外者の医者を雇わないでしょう!
・「もし誤診であることがわかったら医師免許を返上するんだな?」と氷室が問いつめられて、「します!」と答える。←お前が言うな!
・アメリカに帰る後藤を引き留めるために、総合診療科のメンバーはZOOだったとウソをつく。←ダマされる方もダマされる方だけど。
 桃子は患者を治すことにひたむきなこの作品の良心の様な存在だが、その手段がビミョーにズレている。
 そして、このズレ方が楽しい。

 脚本は「医龍」「コードブルー」の林宏司さん。
 林さんの作品はハズレがありませんからね、実に楽しみ。
 作品としては「医龍」の朝田が、ダンサーになった感じでしょうか?
 朝田が閉鎖的な大学病院と闘い、過去に傷を背負った医者達を再生させた様に、ファイアー後藤も病院と医者を変える。

※追記
 後藤が町谷玲奈(小池栄子)を<体脂肪27%>とあだ名を付けたのは、「医龍」の阿部サダヲさんの麻酔医を思わせる。


『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« 龍馬伝 第29話「新天地、長崎」 | トップ | 夏の恋は虹色に輝く あまり... »

コメントを投稿

職業ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

8 トラックバック

GM 踊れドクター (Akira's VOICE)
初回の感想 
GM~踊れドクター 診断の天才登場  (のほほん便り)
なんだか、遊び心全開!ではじまりましたね。冒頭から、少年隊の踊り(を機内で見てる図)から… とは。 新米研修医の小向桃子(多部未華子)が、物語を引っ張っていく意味で、じつにイイ味だしてました。 いきなり機内で「この中に、お医者さんは、おられませんか...
【GM~踊れドクター】初回と視聴率 (ショコラの日記帳)
初回視聴率は、13.3%(関東地区)でした。『新参者』の後だけに、少し低く感じますが、面白かったので、今後のアップを期待します♪ あまり期待してなかったですが、とても...
【GM~踊れドクター】第1話 (見取り八段・実0段)
あの人たちは・・・実は、ZOOなんです。。。あるかそんな事~ドラマの初回ってホント大切だよなぁ。。。。。。と、しみじみつくづく感じた初回。もう、ホンっトに面白かった実は、あ...
GM~踊れドクター 第1話 診断の天才登場 (レベル999のマニアな講義)
『診断の天才登場』内容日本に向かう飛行機の中で、少年隊のDVDを見る男・後藤英雄(東山紀之)どう見ても、、“ヒガシ”。。。隣に座る小向桃子(多部未華子)は興味津々。昔か...
≪ GM~踊れドクター≫#01 (まぁ、お茶でも)
少年隊の仮面舞踏会を飛行機内で見ていると、隣席の小向桃子が覗きこんだ。 良く似ていると言われるが別人ですと、サングラスの男は言い、あこがれでしたと付け加えた。さらに「ファイヤー後藤」と書いた名刺を渡し、再デビューと言った。 25年前、「アミー&ゴー」という...
GM~踊れドクター 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
研修医の桃子(多部未華子)は、米国から帰国する機内で自称ダンサーの後藤 (東山紀之)と知り合う。 その時、機内で急病人が発生する。 後藤は、的確な処置によって病人を助け、桃子は驚く。 帰国した桃子は、病院の総合診療科に着任する。 しかし、そこに在籍して...
GM 踊れドクター第1話(7.18) (まっつーのTV観覧日誌(*´д`*))
患者の病気を究明する総合診療科(総診)を舞台とした医療ドラマ タイトルから、どういうドラマなのか、さっぱり見当がつかなかったのですが、 本当にタイトルどおりのドラマだったんですなあ。 GMは、General Medicine(総合診療科)のことで、 総合診...