平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

広末涼子、プリプリ、乃木坂、桑田佳祐、リトグリ~モータウンビートの曲は楽しい!

2016年06月07日 | その他
 僕の好きなJ-POPなんですが……

・広末涼子さんの「MajiでKoiする5秒前」
・プリンセスプリンセスの「Diamonds」
・乃木坂46「13日の金曜日」
・桑田佳祐さんの「悲しい気持ち~JUST A MAN IN LOVE」

 
 ヒロスエーーー!

 何と、これらの曲に共通点があったんです!

♪たったったー、たったったたー、たったったー、たったったたー♪

 ギターのベースがこのリズムを奏でている。
 一番わかりやすいのは広末涼子さんの曲ですかね。
 このリズムを音楽の世界では<モータウンビート>というらしい。
 発祥は、アメリカのデトロイト。デトロイトは自動車の町だからモータウン。

 このリズムは楽しいんですよね。
 ウキウキワクワクする気持ちを表現したい時にはピッタリ。

 唯一、違うのは、桑田さんの夏の恋の終わりを歌った「悲しい気持ち」。
 でも、こういう曲に真逆のモータウンビートを持ってくるあたり、さすが桑田佳祐なんですよね。

 最近、僕がハマっているLittle Glee Monsterの「MY BEST FRIEND」もモータウンビートらしい。
 モータウンビートに、リトグリの見事なハーモニーが加わっているからメチャクチャ楽しい。

 それにしても音楽って深いなぁ。
 僕が好きなのには、ちゃんと理由があった。
 音楽について、こうやって少しずつ学んでいくのも楽しい。

 楽しい気持ちになりたい時は、モータウンビートの曲に浸りましょう。


 広末涼子「MajiでKoiする5秒前」(Youtube)

 プリンセスプリンセスの「Diamonds」(Youtube)

 乃木坂46「13日の金曜日」(Youtube)~曲は1:00くらいから始まります。ゆったん!

 桑田佳祐「悲しい気持ち~JUST A MAN IN LOVE」(Youtube)~歌うのはサザンバンド沖縄

 リトグリ「MY BEST FRIEND」(Youtube)~お薦め! 東京ドームで歌ってます!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田丸 第22回「裁定」~今... | トップ | 重版出来! 第9話~キャラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治から音楽、ドラマ、守備範囲が広いですね! (ゆりパパ)
2016-06-10 16:40:06
4曲全部持ってます。
いや~~、改めて全部聞き直してみて、
曲の感じが共通する理由があったんですね。
今イチ押しの、乃木坂46の二人前にハマっていた広末涼子なんて。
広末涼子の大ファンで、写真集やCDやビデオ(昔だからVHS)持ってます。その後出てきた、深田恭子にハマって同じ様に写真集やCD集めました。今、乃木坂46一辺倒ですが、ドラマ映画は必ず見てます。
それにしても、広末涼子も深田恭子もCD出さなくて、残念です。
元々歌手デビューじゃ無いので、ある意味仕方無いのかもしれませんね。
それにしても、どこから仕入れてくるのですか?
そのモータウンビートという知識を。

政治の暗い話ばかりで無いのも良いですね。
今の日本の政治に明るい話はあり得ないですからね。
多分これから何十年と、日本の政治は変わらないでしょう。政治は民意を反映してますから、目先の損得しか興味を持たなくなってしまった日本人が増えてしまい、何が正義かを見れなく、今の都知事みたいな、分かり易い悪は解るけど、悪が表面化しないと解らない程の低能化への教育に政治家が成功していますから、利権にしか興味の無い政治家を当選させてしまうでしょう。
舛添要一なんて、議員になる前から大嫌いな政治家でした。もう少し思想を判断出来る力をつけないといけないのに、今の日本の教育に思想教育が無いです。
思想教育が悪というようなイメージがあります。
人として、どういう思想を持つのかが、明治維新改革では重要であった事でした。
その当時の教育は、思想が一番重要で、民主主義を勝ち取って、独裁政権から自由平等も手に入れました。
今自由と平等がどこまでわかっているのか、疑問です。
自分勝手が自由。
自分に不平等がかからない事が平等。
そんな薄っぺらな理解しかしていない人が増え過ぎです。
平等を履き違えて、低収入の人も高収入の人も等しく税金を収める方が平等だと勘違いしている。
統計的に、アルコール依存タバコ依存する人が低収入の人に多い事実。
低収入の人の負担する税率が極めて高い事実。
富裕層の租税回避地利用を野放しにして、政治家自ら租税回避地利用して税金逃れして、その分より多く貧困層から税収を上げなければ財政的に苦しいから、いかに貧困層から税収をあげる事ばかり施策していく。
それが税の公平と勘違いさせていく教育。
なんでも不公平に目くじらを立てる社会にしてしまってます。
町内会やPTAなどで、全員平等に仕事振らなければ不公平という風潮。
そう言うなら、収入も平等にしなければ意味ないでしょ。そう言う社会を目指した結果、大失敗したソ連があるから、収入の格差はその人の努力不足と言う結論にして、生まれ持って高い知能を持って生まれる不平等にはどう対処するんですか?
ホリエモンのように高い知能持ってる人はいくらでもお金は稼げる社会。
お金を持っている人も、もっとより多くお金を稼げる社会。
それ自体が悪いとは思いません。
しかし、国民からお金を集める事による富は、その富を独占する事は、社会的悪としか言えません。
富の分配があってこそ、国も栄えるし貧富の格差が少なくなります。
昔みたいに、贅沢品に物品税掛ければいいんです。
1億円以上の物買っても、低収入の人が、買うようなアンパンも同じ税率がおかしい。
所得税を多く払っているから平等だろうとか。
じゃあ昔みたいに、最高税率を7割にすればいい。
でも、高税率にすると租税回避地に納税先を変えられるとか、言い逃ればっかり。舛添要一の答弁と同じ。
どこの国も所得税では、税金が集まらないので、消費税の様な施策は、仕方無いと買うものに税金をかけていってますが、貧富の差を考慮して、物によって税率を変えて、低所得者に過度の負担がかからないようにしていますね。贅沢品に高い税率をかけれない理由が、誰も納得出来ないものであるはずですが、間違った平等意識を利用して、高い物を買った人だけ高い税率は、不平等でしょ。国民全員同じ税率は、平等でしょって。それを言うなら、収入の格差が不平等ですよ。収入の格差を当人の能力の低さや努力しないからだと。だったら、能力を平等にして欲しいですね。
人より速く走れる人の足には、ギブスをはめる。
日本は、オリンピックには参加しない。参加できる人と参加でき無い人が、居ては不平等ですよね。
どうして収入になると不公平と言わないのでしょう。
手足が無くても、普通の人よりお金を稼いでいる人が居るから、お金を稼ぐ為の条件は平等だと言いたいのでしょうか。
勉強出来なくて、良い高校にも行けずに、低収入を余儀なくされる人は、皆努力もしない怠け者何でしょうか。
じゃあ何百倍もの収入ある人は、何百倍もの努力したのでしょうか。
人が、平等に生まれてこない事実に目をそらすのをやめませんかと言いたいですね。
必ず偏差値分布のように、天才的な知能を持って産まれてくる人が居て、知能のほとんど無い人も産まれてきます。運動能力の天才的な人もそうだし。必ず山形のグラフになるように、自然は出来てます。
学校での試験の偏差値グラフと同じです。
みんな、知ってるんですが、仕方ないじゃない、生まれつきまで平等に出来ないからと。
だから、税のかけ方に、差をつけることで、その不平等を解消するしかない事は、誰でも考えれる事なのに。何も出来ない能力で産まれたら死ねば良いと言う時代でもないので、福祉予算はかかります。
この少子化の時代に、障害児は増えているでしょ。
益々福祉に金がかかるから、国民全員しっかり税金払ってね。政治家の様な富裕層に頼らないでね。せっかくの富裕層なのに、富裕層ってだけで税金払いたく無いから。だって、税金がかかるのあんたら貧民のせいなんだから。貧民は、私ら富裕層にお金貢いでれば良いんだからと、心の中で思いながらゲスい政治してれば良いんだからと言う政治家に、どうして得票が集まるんでしょうね。と言っても、投票に半数位の人しか行かないし、そのうちの4割位の得票で、国を代表する議員になれるんですから、全有権者の2割くらいの票を取れば良いんだったら、富裕層に向いた政治だけで当選してしまいますね。
政治家が、自分の首を締めるような政策はしないので、明治維新のような多くの不満分子が出てこないと、永遠に今のままです。
口の上手い、安倍や橋下が人気出て、ゲスい政治しかしない。
私も来年還暦で、少しでも早くあの世に逝く事が、今の生き甲斐? もうこれ以上悪くなる日本を見たく無いですね。死ぬくらいしか望みを持てない日本って。
あっ、そうか。だから社会から目をそらすために、ゲームやスマホや趣味やスポーツに、力入れているんですね。諦めた社会の中で少しでも前向きに生きていってるんですね。今の若い世代の人たちは。
返信する
的確な現代社会論 (コウジ)
2016-06-10 19:35:55
ゆりパパさん

いつもありがとうございます
的確な現代社会論ですね。

国のなすべき仕事に<富の分配>がありますが、おっしゃるとおり、今の政府は<分配>の意識が欠けていますよね。
二世議員、三世議員のおぼっちゃんたちであるせいでしょうが、自分たちのお仲間の富裕層や、票を持っていたり、献金してくれる層にはやさしい対応をする。
そして、「保育園落ちた。日本死ね」のようなブログが話題になって社会問題化すると、やっと重い腰をあげる。

本当は、高度経済成長期のような厚い中間層を増やすことがGDPを成長させることなのですが、それが出来ないのは、今は世界が<新自由主義>の時代で、そんなことをしていては世界の競争に負けてしまうからでしょうか。
自分たちと一部の人間が生き残れば、多少の格差があっても仕方がない。
現在の政治家や経済人たちはそんなふうに考えているのかもしれません。

国民も、おっしゃるとおり、わかりやすい出来事にしか、食いつきませんよね。
ベッキー、清原、舛添。
その裏に隠れている、甘利明とか賄賂問題のJOCなど、もっと深刻な問題はいっぱいあるんですけどね。
僕も舛添要一を評価せず、前回の都知事選は別の人間に入れた口ですが、次の知事候補に、橋下徹、櫻井翔の父、東国原英夫、などの名前があがってくると、「おいおい、都民、少しは学べよ」と言いたくなります。

不平不満も、本来ならその元凶をつくっている政府や大企業に向けられるべきなんですが、上手くそらされていますよね。
あとは、おっしゃるとおり、ゲームやスマホ。

格差についても、おっしゃるとおり、富める者は最初から有利な所から出発しているんですよね。
習い事も出来ますし、家庭教師もつけられる、就職もコネで入れる。
すべてがそうだとはいいませんが、今は特にその状況が大きいですよね。
奨学金をもらって大学を出た人は返済だけで大変らしいですし。

4つの楽曲については、われわれの世代の共通アイテムですよね。
乃木坂だけは違うかもしれませんが(笑)
返信する
乃木坂46には、名曲いっぱいありますよ (ゆりパパ)
2016-06-15 16:43:47
ここに来るようになったキッカケが、乃木坂46の神曲だったでしょ。(>ω<)
あのブログが無かったら、ここには来てませんよ。
「君の名は希望」は、昨年末のNHK紅白歌合戦でも歌われた、乃木坂46の代表的な名曲ですね。
他にも良い曲有りますが、そうでも無い曲も確かに多いです。
ただ歌詞のほとんどを、秋元氏が作ってるのが、天才だなって思います。
乃木坂46だけじゃ無く、AKB48グループや欅坂46と、毎月新曲出して、しかも昔のようにA面B面の2曲だけじゃ無く、5〜6曲の新曲を。
一曲たりとも作詞なんて出来ない私からすると、才能の差に驚くしかありません。

そんなものですよ、人は平等に生まれてこない事は誰でも知ってて、平等には過敏に反応する。
町内会、PTAの役員は、全員平等にしないと不平不満を言いだす。
能力ある人が、役員するほうが上手く運営出来ます。
ただ、誰もやりたがらない無給の仕事だから、平等に順番に回して行くしか無いなんて、いつから日本人は奉仕の精神がなくなったのでしょう。
でも、ボランティア活動の好きな人は多いですよね。
災害ボランティアや大きな大会等のボランティアスタッフにたくさんの人が参加しますよね。
身近な団体のボランティアは、なぜやりたがらないのでしょう。
話が反れましたね。

舛添要一がようやく辞職願出しましたね。

元々、誰が投票したんだと、言いたいです。
自分が選んで、やめて欲しいって。
こんな人と知っていたら投票しない?
無名の役人上がりの人ならともかく、政治家になる前からTVにバンバン出ていて、舛添要一の人間性は、解っていたはずですから。
政治家になる前から、思想的に金持ち優先的なところ見えてましたし、いい加減な性格も丸見えだったのに。

世間で全然話題にならない事件が、岡山にあって。
私の母校の岡山大学の不祥事です。
↓の記事を読んでみてください。
http://agora-web.jp/archives/2019687.html
詳しくは、支援グループのHPを読むともっとわかりやすいです。http://seesaawiki.jp/rebirth_okayama/lite/d/
簡単に説明すると、論文の不正を告発したら、告発した教授を、大学の品位を貶める行為をしたから、解雇すると言う暴挙に出た事件です。
学長の関与している論文不正なので、大学の理事会としては、学長を解雇するか告発者を解雇するしかなく、理事会に圧倒的な力のある学長が、理事会使っての権力の濫用なんです。
当時全国の大学で、論文の不正が、告発されてた時期でした。どこの大学も調査して、不正を認めておりましたが、岡山大学だけは、調査もそこそこに、告発者の勇み足、告発者が間違ってるとしたんですね。
論文コピペが簡単に行われて、岡山大学でも同じだと思われますが、なんと、ただのミスで不正では無かったと、誤魔化したんですね。そうしないと、製薬会社からの多大な献金が無くなり、大学運営が難しくなるという事ですね。そういう、不正体質が問題だから、当時の薬学部学部長、副学部長が連名で告発したんです。学部長で有りながら、大学の品位を落とすために、論文の不正を探して告発する訳が無いですよね。暇で仕方無い、引退した元教授と言う訳じゃないのに。

舛添要一と同じくらい、テレビとかのマスメディアに取り上げて欲しいものです。
返信する
大きなものは守られる (コウジ)
2016-06-15 20:21:48
ゆりパパさん

確かに「君の名は希望」は名曲ですよね。
あとは、やすすの曲としては、「ヘビロテ」「恋チュン」「サイマジョ」でしょうか。
乃木坂では、他では、ブログも書いた「13金」や「指望遠鏡」が好きです。
ただ秋元康は、使い古されたイメージと言葉を使い、核となる思想がないことも確かなんですよね。
「僕たちは戦わない」のように反戦を歌うのはいいのですが、ありふれた言葉なので全然、響かない。
反戦も、曲作りのための食材のひとつでしかない。
おそらくは大量生産の弊害ですよね。

PTAや町内会は形骸化したシステムのような気がしています。
田母神氏などは「町内会を復活させる」と言って、都知事選に立候補しましたが、若い人にとっては仕事で疲れているのに休日まで町内会に引っ張り出されてはたまらないと思うでしょうし、もっと別な形の地域コミュニティが模索される時なのかもしれません。

舛添都知事の辞任に関しては予想どおりでしたが、最近、人間として興味を持っています。
テレビなどでは、舛添氏の著書に描かれた立派な言葉と実際の行動とのギャップが報道されていますが、これほど言行不一致な人はめずらしい。
待機児童や福祉問題を選挙の時に訴えながら、保育園老人ホームの視察は1回もおこなわず、美術館通いばかりだったというのもすごい。
これを『傲慢』『天狗になっていた』という言葉でくくってしまうのは簡単ですが、もっと舛添要一という人物を深く知ってみたいとも思っています。

岡山大学の件は「強い者は守られる」の典型ですよね。
甘利明なんかもそう。
甘利氏は睡眠障害として国会を欠席し、記者会見も調査もおこないませんでしたが、舛添氏は中途半端だったとはいえ逃げずにやった。
この点は甘利明なんかより立派です。
マスコミの扱い方も全然違いますしね。

「強い者は守られる」
2016年の前半はこれを思い知らされました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事