平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

GSOMIA破棄~どんどんメチャクチャになってるなあ。僕たち、国民はフツーに暮らしたいだけなのに、バカな政治家のせいで

2019年08月23日 | 事件・出来事
 韓国が軍事情報包括保護協定(GSOMIA・ジーソミア)を破棄か……。
 何かどんどんメチャクチャになってるなあ。
 発端は徴用工の歴史問題。
 これが経済問題になり、安保問題に発展。

 安倍晋三も文在寅も、政治家ってのはどうしようもないね。

 僕たち国民は、ただフツーに穏やかに暮らしたいだけなのに、政治家が掻きまわして、日常をメチャクチャにしてしまう。

 やるのならお前らで勝手にやれ、って言いたいんだけど、こちらにも間接的に影響が出て来るからなあ。
 これを受けて、中国・ロシア・北朝鮮はどう動く?

 安倍はどこまで想定していたのかね?
 フツー、国と国がケンカをするときは、
 さまざまなシミュレーションをし、落とし所を見つけてやるものだけど、安倍や外務省はどこまで考えていたのか?
 おそらく行き当たりばったりだったんだろうな。
 頼むから大人のケンカをしてくれよ。

 それと、何度も書いてるけど、
 ナショナリズムで火遊びしてると、とんでもないことになるよ。
 すでにそうなってるかもしれないけど、国民全体に火がついたら簡単には消せなくなる。
 これと同じことを戦前に経験してるはずなんだけどな。

 さあ、安倍はどうする?
 こいつは、戦後74年で築いてきた、さまざまなものを壊してきたけど、さらに壊すのか?
 壊した先にどんな構想やビジョンがあるのか?
 憎悪が支配する社会にならなきゃいいけど。
 戦前を良しとするバカが跋扈する社会にならなきゃいいけど。

 令和は大変な時代になりそうだ。
 覚悟しておこう。


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 自民党の腐敗が止まらない!... | トップ | ネトウヨが『日ペンの美子ち... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きな臭くなるのは御免です (半沢)
2019-08-23 18:55:34
コウジさん 今晩は。
記事の作成、編集、お疲れ様です。

もう此れは 収まりがつかなくなりましたね。
日本と韓国の 喧嘩が何処まで発展して行くのか?
安倍晋三と文在寅のどちらも 妥協する所が無いですから 行くとこまで行って
しまう可能性もありますよね ? 何か・・本とに くわばら くわばら、って感じです。
もう 政治家には辟易しますよ
また 安倍が余計な事をするから 益々 韓国が日本に敵対心を向き出しにして
対抗措置を取ってきました。 此の男は 後事を考えていないんだな・・
安倍も 愚劣だ
文も変だけど
本とに 令和は大変な時代になりそうですね
Unknown (あべ)
2019-08-23 19:34:43
日韓GSOMIAが成立したのは2016年ですので
安倍政権時代ですね、仲良くしたかったのかも
火器管制レーダー照射が発端の気がします
そも背取り疑惑は前からありましたしね
韓国で火はついてますが日本で火というと何かありましたったっけ・・特に不買もしてないし旅行も行ってます
韓国大統領は辞めるとほぼ100%逮捕されるので人気取りに必死になっている面はあります、側近のスキャンダルも暴露されて炎上してるようですし
韓国国民が満足して円満解決で元に戻るにはサンフランシスコ平和条約改定が必要ですのでアメリカが納得するはずもなし・・
企業と個人の問題なのに (コウジ)
2019-08-23 20:36:47
半沢さん

いつもありがとうございます。

>もう 政治家には辟易しますよ

おっしゃるとおりですね。

徴用工問題は、徴用された朝鮮の方と新日鉄などの日本企業の問題。
両者で話し合って解決してくれればいいのですが、なぜか国が出て来て、政治家どうしがケンカを始めている。
しかも、このケンカ、落とし所をまったく考えていないように思える。
ほんと勘弁してほしいですよね。
こちらを巻き込まないでほしい。

安倍はバカだから仕方がないのですが、外務省は何をやっている?
他の政治家もなぜ声をあげない?
本当に勘弁してほしいですよね。
世論調査 (コウジ)
2019-08-23 20:53:12
あべさん

いつもありがとうございます。

確かにレーザー照射くらいからですよね、ギクシャクしているのは。
あの頃から絡まった糸を解く作業をすべきなのに、安倍も文在寅も怠ってきた。

日本に関して危惧しているのは、世論調査ですかね?
韓国への制裁を当然と考える人が80%くらいいる。
制裁を当然と考える人=嫌韓とは一概に言えませんが、これがいつ変化してもおかしくない。
あとは「ひるおび」など、ワイドショーの連日の煽り。

韓国は、文在寅政権の対応に対して、世論調査が賛成反対で二分されているというのが救いですが、確かに不買運動は気になりますね。
文在寅が国民を抑えられなくなる時が来るかもしれません。

文在寅側近のスキャンダルの話は僕もテレビで見ました。
まあ、安倍一味も叩けばたくさん埃が出て来そうですし、生活が苦しくなって国民の不満がたまっていますし、結局、韓国問題を政治利用しているんですよね。
Unknown (忘却)
2019-08-23 23:15:02
《両国とも、資源も金も無いのでナショナリズムで煽るしか無い現状》

編集お疲れ様です。

まあいつの時代も政治家や官僚という生き物は、自分達の省益とか権益の拡大しか興味が無いですし、自分のお役所やお財布の為なら国家とか国民とか果てはアメリカ様だの天皇陛下の御意向だのすらガン無視しますからね。
必要性の無いダムやら道路やら箱物ばかり作ってるのもこれと似たような話です。

本来それを管理・抑制するシステムが憲法であり、選挙という制度の筈ですが、下も下でそんな余裕が無いんですよね。残念ながら。

この外交問題に関しては、正直お互いの話のわかる有識者が互いの代表になってもらって、話し合いしか解決手段は無いでしょうね。マスコミはやたらと威勢のいい言葉ばかり吐いていて、煩いのでテレビは消してますが笑

でも日韓が揉めて実際得するのって、互いの極右勢力でもなければ、政治家でもなく、
中国とロシアなんですけどね、、、
まあ彼らが実は中露のそういった口から放たれた乱破で、裏で報酬でも頂いてるのならあそこまで熱くなれる理由がわからないでも無いですが、まあ深読みは致しかねます。
政治家は国民の奉仕者 (コウジ)
2019-08-24 20:40:16
忘却さん

この時代に、安倍と文在寅がトップであることが不幸ですよね。

政治家って『国民の幸福のために汗を流して働く者』だと思うのですが、彼らのやっていることは国民にとってマイナスばかり。
経済は両国にとってマイナスになるでしょうし、中国・ロシア・北朝鮮が絡んできて極東は不安定化する。

国民は税金で政治家を雇ってるんですけどね。
政治家は国民の奉仕者。
なのに政治家は自分とお仲間の利益のために働いている。
完全な勘違いですよね。

マスコミ、特にワイドショーには呆れましたよ。
連日、煽り運転w
あれを見てるとバカになりますよね。

日韓問題に関しては、日本側の失政についてワイドショーが語ることがない。
ナショナリズムの高揚を抑えることもしない。
彼らは自分たちが垂れ流しているものがもたらす悲惨や結果をどう考えているんでしょう?
まあ、彼らは高給取りで既得権者なんですよね。

中ロスパイ説!
昔のドラマでは『24』が似てますよね。
大統領の側近が実は敵国のスパイで、大統領を誘導している。
それを暴くのが主人公ジャック・バウアー。
安倍はアメリカと日本会議と経産省に良いようにされているバカですが、韓国に関してはあり得るような気がしてきました。
大国の狭間の日本 (忘却)
2019-08-25 00:29:26
編集お疲れ様です。

日韓の不幸としては、アメリカ・中国・ロシアの三大国に直接的に囲まれていることがあげられるでしょうね。(わかりやすい例で言えば戦国時代の真田家ですね笑)
真田の場合は、祖父幸隆・父昌幸と非常に外交センスに優れた人物が長として、時には武田・上杉・北条・徳川・豊臣と権力者をとっかえひっかえしながらしかし守るときは全力でというスタンスができる人達でしたから、最終的には信之・幸村もうまく子孫を残して現在に至れていますが、
今の日本の政治家はさしずめ、気分は末期豊臣・実際は真田領以下の領地しかなく、家臣の能力が低いというゲームで言ったらなかなか詰んだ状態ですかね。

中露スパイ説については、
そもそもが朝鮮半島自体が中国寄り・大陸寄りで何千年も生きてきたわけですから、中国に這い寄られたらそっちになびいてしまうのもメンタリティとしてはあるのかもしれません。
むしろそれくらいにアメリカの影響力が落ちていることの所作でもありますが、、、、、

日本も同じで、今まではアメリカの影響力と、高度経済成長やバブル景気で得られた好況感のおかげである種の朝鮮半島南北のゆがみ・東アジアの不穏な影に関して無知無視で居られていましたが、
長引く出口なき不況と、小泉ブッシュ以降ちぐはぐな日米関係の拗れ・アメリカに従っていたい甘えた感情に対してオバマ・トランプが突き放し始めてきたところで、日本もアイデンティティがフワフワしていることに対する不安感が、ナショナリズムを煽るんでしょうね。

戦前の日英同盟も似たようなところがあったと思いますが・・・
日本のアイデンティティは朝貢 (コウジ)
2019-08-25 14:57:09
忘却さん

>朝鮮半島自体が中国寄り・大陸寄りで何千年も生きてきた
>アメリカの影響力が落ちている

今の状況はまさにこれですよね。
現在、トランプの主導で米中貿易戦争がなされていますが、中国がこれを凌げれば、10年後、20年後、世界の覇権を握っているのは、アメリカでなく中国でしょうね。
だからトランプは焦っていますし、韓国・文在寅は中国よりに向かおうとしている。

一方、日本はアメリカファーストで完全に思考停止ですよね。
安倍は『地球儀を俯瞰する外交』と言って、金をバラまいていますが、所詮は金で繋がった関係、そんなことで信頼を得られるはずがありません。
隔壁廃絶や地球温暖化などでリーダーシップをとれれば、信頼と尊敬を得られるのでしょうが、それをしない。

そして、おっしゃるとおり、
>オバマ・トランプが突き放し始めてきたところで、日本もアイデンティティがフワフワしている
今回のGSOMIAの件でも、「アメリカが日本を支持して、韓国に不快感を示している」ことで大喜びしている。

日本の外交・政治は
・江戸時代までが中国への朝貢
・江戸時代が鎖国
・明治~1945年でアジアのリーダシップをとろうと思ったが、大失敗。
結局、日本は朝貢あるいは鎖国が似合ってる国なんですよね。
自分の意思や判断で外に出ていくのは得意ではない。
大陸とはほどほどに・・・ (忘却)
2019-08-25 16:30:30
おっしゃる通りで、韓国の場合日米に見捨てられたところで、今度は中露が手ぐすね引いて歓迎してくれるでしょうからね(笑)
むしろ韓国が向こうになびくと一番困るのは、アメリカに見捨てられたら一貫の終わりの実は日本という皮肉です。今まではというか明治政府も本土を国境の最前線にしたくないから積極的に半島や満州に圧力をかけていたわけですし(事の善悪を置いておくとして)実際国境を敵国に接されたら大変な目にあっているのが元寇・太平洋戦争だったりします。
そんなこともあるので、ポーツマス条約までは思想の緩急はあるにせよ、徹底的に国際ルールを順守したり、中朝大陸に干渉しつつもあくまで親日勢力・反ロシア帝国団体(労働党・ユダヤ資本)の支援をしたりと薄ら薄ら程度にやっていたものですがね。
WW1から急激におかしくなりましたけども。

>今回のGSOMIAの件でも、「アメリカが日本を支持して、韓国に不快感を示している」ことで大喜びしている。
その前には慰安婦の件では、「慰安婦側を支持して、日本政府の対応に不快感を示していた」んですよね。
ようはアメリカからすれば別に日本も韓国も偏って味方しているわけでは無く、あくまで中露の防波堤として機能してくれればいいので(理想は日韓台がトライアングルで東シナ海を抑え込んでくれることが理想)、それを悪化させるような態度を互いにとればアメリカが互いを批判するのは当然の帰結なんですよね。

>結局、日本は朝貢あるいは鎖国が似合ってる国なんですよね。
自分の意思や判断で外に出ていくのは得意ではない。
江戸時代以前でしたら、朝鮮の役と白村江の戦もありましたね。まあどちらも結局は豊臣の崩壊・天智朝の崩壊から天武朝への移行を促したように、外征をすると碌なことになっていないんですよね・・・

江戸時代が鎖国・・・
鎖国とは言いつつも、明(清)、朝鮮、琉球、アイヌ、オランダとは貿易もしていたし、東アジア・ヨーロッパの情報を実は幕府は把握していたのも最近の研究で分かってきたことですから要は緩やかなグローバルネットワークで繋がる位が丁度よかったんですよね。
なんでもかんでも国を開くとか関税を減らすとか無くすとか一見いいことのように見えることの弊害が今になって足かせになってきているんですよね、世界中で。
緩やかなグローバルネットワーク (コウジ)
2019-08-26 09:58:17
忘却さん

この国は、良い意味でも悪い意味でも『島国』なんですよね。
だから、基本ケンカが下手。
外でのケンカの経験が少ないから、加減や戦略がない。
あとはずっと朝貢してきたから、宗主国が必要で今はアメリカ。
おそらく韓国が中ロに行くことがあっても、日本はアメリカ追従から離れることはないでしょうね。
離れようとしても、小沢一郎や鳩山由紀夫のように潰されてまう。

そんな中、おっしゃるとおり、江戸時代は今後のモデルケースかもしれませんね。
>緩やかなグローバルネットワーク
東洋の片隅で、適度に国を閉じ、国内だけでやりくりする。
現在のグローバル社会の中で実現するのは大変ですが、ブータンみたいな国もありますし、ブータンは幸福度が世界で一番高い国のようですし

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事