平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

逃げるは恥だが役に立つ 第4話~平匡さん、私の恋人になってもらえませんか?

2016年11月02日 | 恋愛ドラマ
『シンジくん お前、小賢しいだよ 終幕』
 まさか<エヴァンゲリオン>と<恋愛ドラマ>が両立するとは思わなかった。
 でも恋愛も戦いであり、人と人のぶつかり合いだからなぁ。
 十分にあり得るか。
 平匡(星野源)もそうだけど、みくりって、心を閉ざすタイプが好きなのね。

 みくり(新垣結衣)の妄想チアリーダーも可愛い。
〝SHARE〟〝OKANE〟
 みくりの心の叫び。
 本当は声に出して言いたいんだけど、チアリーダーになって心の中で叫んでる。

『情熱大陸』の妄想も自分を客観的に見るための手段だったのか。
 今度、やってみよう。
 それにしても、すごいなぁ、この作品の脚本と演出。
 ライトにぶっ飛んでる。
 どうしたら、みくりが魅力的に見え、気持ちが的確に表現できるかを考えている心地よいぶっ飛び方。
 ………………………………………………

 さて、シェア。
 作品でも言っていたけど、<シェア>というのは物とか食べ物に使う言葉で、人間に対しては使わないんですよね。
 つまり、みくりをシェアするってことは<みくりを人間として見ていない>ということ。
 こんなひどいことはない。
 この点で、平匡も風見(大谷亮平)もNG。
 一応、<みくりの自由意思>に任せると言って人間扱いしているけど、体のいい逃げ道でしかない。
 せめて<兼任><兼業>って言葉を使いなよ。

 でも、そんな扱いをされて、みくりはあまり怒らないんだよなぁ。
 それは、一応、現在の自分の立場が<お金で雇われた職業>であるから。
 ほとんどの仕事というのは、お金と引き替えに自分の労力を<物>として売るってことですからね。
 物として扱われても仕方ない面がある。
 だか、そこに恋愛感情が生まれると、ひとりの人間として見てほしくなる。
 自分の労力はお金だけで評価されるものではなく、もっと人間的なつながりがほしいと思うようになる。
 みくりと平匡は<契約結婚>の矛盾に気づき始めたようだ。

 恋愛や感情っていうのは複雑で、<契約書の文面>では収まりきれないものがたくさんあるんですよね。
 どうしても契約書の文面からはみ出てしまうものが出てくる。
 だから、前回、平匡は〝好きな人ができた場合の追加条項〟を契約書に入れたし、みくりは、今回のラストのように契約内容を無理矢理、拡大解釈した。
 契約や法律が現実に合わなくなった時、人はそれらの<追加>や<拡大解釈>や<改正>をおこなう。
 ………………………………………………

「今の状況で最適な相手って平匡さんしかいないんです。平匡さん、私の恋人になってもらえませんか?」

 みくりは一歩、踏み込みましたね。
 恋愛に関する〝自尊感情〟が低く、男女のことになると〝壁〟をつくってしまう平匡に攻め込んだ。
 しかし、これを契約書を使って言ってしまうのが、みくりらしい所。
 ストレートに、「好きです。私の恋人になってもらえませんか?」と言えばいいのに、それができない。
 もっとも、そんなふうにストレートに言われたら、平匡は混乱してわけがわからなくなってしまうだろうけど。
 だから、みくりのこうした〝小賢しい〟やり方の方が平匡には合っている。
 契約書に関することなら、平匡は冷静に検討できる。

 次回はハグの練習か。
 う、う、うらやましいぞ、平匡!
 平匡は、みくりに選ばれたし、求められている。
 平匡のセリフを借りれば、「いいなぁ、愛される人は」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田丸 第43回「軍議」~こ... | トップ | 相棒15 「出来心」~<美人局... »

コメントを投稿

恋愛ドラマ」カテゴリの最新記事