平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ウチの夫は仕事ができない~やさしすぎて損することがあっていい。だって、それが司さんだもん

2017年07月09日 | ホームドラマ
 いい奥さんだな~。

「ごめんね、情けない夫で」
 仕事ができない自分をさらけ出した小林司(錦戸亮)に、妻・沙也加(松岡茉優)は言う。

「司さんはすごい人だよ。
 わたしの自慢の夫です。
 司さんの良さがわからない会社なんか辞めていいです。
 会社、辞めても何とかなります。
 いつの間にかわたしは理想を押しつけてた。
 司さんに無理をさせてしまった。
 本当にごめんなさい。
 理想なんか、もうどうでもいいです。
 やさしすぎて損することがあっていい。
 だって、それが司さんだもん。
 ツカぽん!」

 いやいや、こんな女性、絶対にいないだろう。
 女性はシビアで現実的。
 仮にありのままを肯定して受け入れてくれたとしても、しっかりしてよ、と言われるのがオチ。
 この女性観、間違ってますか?

 司はありのままの自分をさらけ出した。
 まあ、相手に対して何かを隠し、何かを演じるようになった時、その家庭は息苦しくなっていくんだろうけど。
 過去の不倫ドラマ『昼顔』『あなたのことはそれほど』はずっとこのことを描いてきた。
 そして、これらの方がリアリティがあって視聴率が獲れる。
 果たして『昼顔』や『あなそれ』の逆張りとも言える今作はどう評価されるのか?

 やさしさ、弱さが禍して、まわりに迷惑をかける人っていますよね。
 自分で言うのも何ですが、かく言う僕もそう。
 そういう人はハードなビジネスの世界よりは、ボランティア団体などの善意の仕事、研究職などが向いている。
 現に司はキノコオタク。
 キノコの栽培や粘菌の研究者になった方が幸せなんじゃないかな~。
 さて、司夫婦はどんな結論を出していくのだろう?

 

コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 多様性の街・秋葉原~この街... | トップ | おんな城主直虎 第27回~「... »

コメントを投稿

ホームドラマ」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

ウチの夫は仕事ができない (第1話/初回10分拡大・2017/7/8) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
日本テレビ系・土10ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(公式) 第1話/初回10分拡大『理想の夫はお荷物社員だった!?笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマ』の感想。 ......
ウチの夫は仕事ができない 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
大手イベント会社に勤める小林司(錦戸亮)は、見た目、学歴、収入ともに申し分のない理想の夫でしたが、実は仕事ができず会社でもミスを繰り返すお荷物社員でした。 自分を「......
ウチの夫は仕事ができない 「理想の夫はお荷物社員だった!?笑って泣ける新感覚!お仕...... (のほほん便り)
なんだか、のんびりユーモラスな、お仕事ホームドラマ。人が良すぎて間の悪い夫・小林司(錦戸亮)と、新妻・沙也加(松岡茉優)が可愛いカップルで、松岡茉優、「やすらぎの郷」......
土曜ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』第1話 (レベル999のgoo部屋)
内容イベント会社に勤める小林司(錦戸亮)と結婚した沙也加(松岡茉優)見た目、学歴など、沙也加にとって理想の夫だった。 が、実は、司。仕事が出来ず。。。社内でも有名なお......