平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

悪夢ちゃん 第8話~「みくびらないでください。子供が切り開く未来を勝手に暗くしないでください!」

2012年12月02日 | 学園・青春ドラマ
 彩未(北川景子)は、他人の無意識の中に入ることが出来るようだ。
 今回は樋口杏奈(春名風花)の父親。
 無意識世界に導くのは夢獣。
 これは何を意味するのだろう?
 本来の彩未は<他人の苦しみ>や<痛み>に共感できる<やさしい人間>なのではないだろうか?
 杏奈の父親は自分の犯した罪に苦しんでいた。
 苦しんでいたから何とかしたくて、彩未は父親の無意識に入ることが出来た。
 そんなふうに考えたい。
 そんな裏設定があるように思える。

 今回は彩未の心の闇(=友達の母親を殺したこと)の真相と共に、結衣子(木村真那月)との関係も明らかにされた。
 結衣子は彩未の子供時代の親友の娘であった。
 親友の娘であれば放っておけなくなるのも必然だ。
 親友のためにも苦しんでいる結衣子を助けたいと思うだろう。

 また、彩未もかつては<予知夢>を見ることの出来る子供だった。
 ここでも彩未と結衣子は重なる。
 かつての自分と同じ存在である結衣子。
 ここで結衣子に対する共感が始まる。
 彩未はかつての自分と同じ苦しみを結衣子に味合わせてはならないと考えたのであろう。
 志岐(Gackt)に利用されている結衣子を助けなくては、とも。
 ふたりは深い所で繋がっていた。
 だから結衣子が彩未に心の拠り所や助けを求めたのも必然であったわけだ。

 そして今回のサブ主人公の杏奈。
 彼女は父親が犯罪者になるという現実を乗り越えて「未来は自分の力で変える!」「世界のトップになってやる!」と宣言し、父親と母親にボルトのポーズを見せる。
 何と強くたくましい女の子!

 この杏奈の姿を見て、結衣子は何を思ったか?
 自分も自分の力で未来を切り拓いていかなくてはならないと考えたのではないか?
 彩未に頼るのではない自立。
 そして、予告でチラリとせりふがあったが、結衣子が自立して大人になった時、結衣子の<予知夢>の能力はなくなるのではないか?
 現に彩未も大人になって、<予知夢>の能力がなくなったわけだから。



コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 相棒11 「幽霊屋敷」~行... | トップ | 平清盛 第47回 「宿命の... »

コメントを投稿

学園・青春ドラマ」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

悪夢ちゃん (第8話・12/1) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第8話『マイ夢』『(ラテ欄)魔女ト未来少女ハルカゼ反逆ノつぶやきデ夢破壊』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。 上手く“学園ありきのファン...
「悪夢ちゃん」悪夢メモリ8彩未は結衣子以上の悪夢ちゃんだった・・・悪夢を知りそれを未然に防いだ彩未は再び教壇に立つ決意を固め... (オールマイティにコメンテート)
「悪夢ちゃん」第8話は彩未のクラスの樋口杏奈が父親の暴力に悩んでいた。その原因を調べようとした矢先結衣子が再び予知夢を見て、杏奈の父親が駅のホームから突き落とされ電車 ...
【悪夢ちゃん】第8話 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
消し去った記憶を取り戻さない限り、君は一生本当の自分を受け入れることができない。 そうしなければ人を信じることも心から笑うこともできないだろう。 いつか、そのことを思い出した君に私は言いたかっ...
悪夢ちゃん 第8話 (ドラマハンティングP2G)
#8 2012/12/1 o.a. 「マイ夢」 ラテ欄「魔女ト未来少女ハルカゼ反逆ノつぶやきデ夢破壊」 武戸井彩未(北川景子)のクラスの生徒、樋口杏奈(春名風花)は父親の暴力に悩んでいた。杏奈の父親は眠っている間、勝手に体が動き、奇妙な動きを繰り返す。そして杏奈に暴力を...
悪夢ちゃん 第8話 (レベル999のgoo部屋)
『マイ夢 “魔女ト未来少女ハルカゼ反逆ノつぶやきデ夢破壊 内容 過去で思い悩んだ彩未(北川景子)は、学校に辞表を提出した。 一方で、学校では、予知夢を見たという人間の正体が話題になっていた。 ネットから流出した写真は修正していても結衣子(木村真那月)だった...
悪夢先生もげっ(北川景子)VS悪夢ちゃんでしゅ(木村真那月)死を告げる女精バンシーさっ(原幹恵) (キッドのブログinココログ)
今回は一種の解明編である。 しかし、謎が解かれると大いなる謎が残るものである。 結局・・・武戸井彩未(北川景子)は物凄い超能力者じゃないか・・・。 それはそれとして・・・連続殺人犯とバンシーの一人二役でキューティーハニー(原幹恵)降臨である。 どちらにしろ・・...
【悪夢ちゃん】第8話視聴率と感想「マイ夢」 (ショコラの日記帳)
副題「マイ夢」第8話の視聴率は、前回と同じく、11.5%でした。最終回は12/22(土)の予定で、あと3回です。彩未が子供の頃、友達の母親をホームから突き落としたというのは、彩未の夢...