平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ドラマ「だから私が推しました」~SUNNY SIDE UPが歌うアイドル曲が素晴らしい件! 目玉焼きは半熟で、外はカリカリがいいのだ! 

2019年08月17日 | アイドル
 SUNNY SIDE UP(サニーサイドアップ)というアイドルグループをご存じでしょうか?

 

 テレビドラマ『だから私が推しました』(NHK・夜11時30分)に登場するアイドルグループだ。
 NHKはドラマに関しては斬新&実験的な作品をつくる放送局で、土曜11時30分の『よるドラ枠』は特にそう。
 ドラマの関連コンテンツをつくるのも大好きで、
 今作の場合はアイドルグループSUNNY SIDE UPの曲とMVまでつくってしまった!

 タイトルは『おちゃのこサニサイ』
 この曲、すごくいい!

 SUNNY SIDE UPとは『目玉焼き』を意味する英語のようだが、曲も目玉焼きをモチーフにつくられている。
 内容は、恋人どうしが目玉焼きの焼き方のルールを決めていて、そのふたりだけのルールに幸せを感じるというもの。
 なるほど~。
 恋人たちは目玉焼きの焼き方だけで幸せを感じるのか~。
 おっさんになると、こういう感覚、忘れてしまうよね。

 それにしても『目玉焼き』とは何と斬新な切り口!
 たとえば比較すると、秋元康のアイドル曲では『自転車』『バス』『スニーカー』『青空』といった手垢のついた言葉がやたら使われる。
 歌詞に『自転車』や『バス』が登場したら秋元康の曲であることはほぼ間違いない(笑)
 ところがSUNNY SIDE UPの場合は『目玉焼き』!
 もっとも秋元康の曲にも『君のachoo!』という、女の子のくしゃみ(achoo)した姿に恋してしまうという名曲がありますが。

 そして、何とSUNNY SIDE UPのセンターは、松田るか様ではないですかーーーっ!
 るか様をキャスティングするなんて、このドラマのスタッフさん有能!
 曲では、るか様のソロパートがあるんだけど、るか様、歌上手いよね。

 というわけで、本日は土曜日。
 11時30分に『だから私が推しました』を見る日です。
 特に今夜は番組から重大発表(←公開収録ライブか?)があるらしいので、リアタイで見る!


 MVはこちら
『おちゃのこサニサイ』(YouTube)
 『GIVE ME』『君』『黄身』、言葉遊びも楽しい曲です!
 ドラムも気持ちいい!


コメント   この記事についてブログを書く
« ピュア! 一日アイドル署長の... | トップ | これが、おもてなし?~東京... »

コメントを投稿

アイドル」カテゴリの最新記事