平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

韓国への輸出規制~強硬姿勢で安倍の支持率UPか? 高揚したナショナリズムの暴走は怖いんだけど……

2019年07月07日 | 事件・出来事
 日本の韓国への輸出規制。
 おそらく、これ選挙対策でもあるんだろうな。
「韓国に対して強い姿勢で臨める安倍さんはすごい!」
「さすが外交の安倍!」
「やっぱり安倍さんしかない」

 消費税・年金などの国内不満を外に逸らすことで、権力維持を図る権力者の常套手段だ。
 安倍晋三という男はこういう世論コントロールには長けた男だが、おかしな運もある。
 北朝鮮のミサイルもそうだったけど、ピンチに陥ると安倍を救う神風が吹くんだよな。

 韓国もなあ「もういい加減にしてくれよ」というのが一般的な日本人の感覚。
 1965年の合意で『個人の請求権』は除外されているというのはわかるが、一般庶民にはそうした法律的な正当性は関係ない。
 おそらく向こうにも『反日』で飯を食ってるやつや権力維持を図ってるやつがいるだろうしね。
「天皇に謝罪を」などと言われた日には、普通の日本人も怒り出す。

 というわけで、もう最悪。
 この件、結果的に安倍を利することになっている。

 それと僕がもうひとつ懸念するのが、こうしたナショナリズムの高揚がどこに行くのか?
 嫌韓、ヘイトデモ、在日の方々の排除。
 バカにされない強い日本を作ろう! そのためには国防軍が必要だ! 核兵器も持とう!

 安倍さん、ナショナリズムで火遊びすると、とんでもないことになるよ。

 令和は動乱の時代になりそうだ。
 東日本大震災などの震災はあったが、総じて穏やかだった平成が懐かしい。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ゴッドタンが生み出したアイ... | トップ | いだてん 第26回 「明日なき... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつか来た道 (コウジ)
2019-07-08 11:15:38
半沢さん

いつもありがとうございます。

現状は、戦前がどんどん復活している感じですよね。
これで韓国がWTOに提訴して勝利でもすれば、リットン調査団の否定や松岡洋右の国連脱退のように国際的に孤立していくんでしょうかね?
実際、安倍官邸は、報道の自由などに関する国連の勧告を無視しているようですし、IWCを脱退して捕鯨も開始しましたし。
そして、これらを国民は「よくやった!」「溜飲が下がった」と支持する。
まさに、いつか来た道です。

その意味で、今回の参議院選挙は重要なんですよね。
日本の政治と世論は情動ではなく、理性に戻るのでしょうか?
愛国ビジネス (コウジ)
2019-07-08 10:59:38
忘却さん

いつもありがとうございます。

「徴用工問題」は「徴用工問題」で片を付けるべきなのですが、安倍は輸出規制(優遇措置の停止)を持ち出して来た。
おっしゃるとおり中国のレアアースの対応と同じですよね。
自民党では対韓制裁を支持。
丸山穂高(自民党ではありませんが)はロシアとの戦争を主張。
国会議員がこの調子では、戦争は近いですよね。

安倍と統一教会との関係はいろいろ指摘されていますよね。
青木理さんの『安倍三代』によれば、安倍の地元・下関は半島とも関わりのある街らしいですし。

あとは「愛国ビジネス」。
講演料だけでも相当なもののようですね。
記事本文でも書きましたが、ナショナリズムで火遊びするのは危険なんですけどね。
いったんついた火は大火になり、制御不能で消すことができなくなる。
彼らはそれをわかってやっているのでしょうか?
浅慮の安倍 (コウジ)
2019-07-08 10:42:26
lemonwater2017さん

いつもありがとうございます。

>でも調子に乗り過ぎるのが怖い?

まさにこれなんですよね。
彼はおそらくあまり深く物事を考えていない。
たとえば、
・今回の出口戦略もどう考えているか?
・アベノミクスの出口をどう考えているのか?
・新安保法制で集団的自衛権を可能にしたが、イランと戦争になった時、どう対応するのか?
・暴走したナショナリズムをどう抑えるか?
これらのことを考えてるのでしょうか?

彼はおそらく近代現代史を学んでいないでしょうから、近視眼的なんですよね。
しかも「世界の中心で輝く国」と平気で言えるくらいに浅い。
富裕層優遇は変わらないのか・・ (半沢)
2019-07-07 19:06:06
コウジさん 今晩は
記事の作成、お疲れ様です
此れは 日本、韓国、どちらにも経済的に不利益になるんですけどね。
ま、安倍の思惑は 徴用工問題への報復措置と選挙対策ですね。 日本国民は
こう言う事に惑わされないで欲しいんですが、駄目なんでしょうね・・・
参議院選挙も 自公が有利に出ているようですし
韓国には もういい加減にしてくれ、って言うのも分かりますが(韓国の百田尚樹
みたいな人いますね) 此れでは 益々 経済戦争が激化してしまいます。 何か対策はないのでしょうかね?

それにしても 日本国民は単純明快し過ぎます。
野党は何とかしたいですが・・・

やはり、一般庶民は自業自得になるしかないのでしょうか?
安くなった国家の概念 (忘却)
2019-07-07 12:32:20
中国のレアアース輸出規制の時と似たような感じですよね(今回は日本が規制をする側ですが)
あれって規制するされる以上にそのあとの対策に失敗するとただただ経済にダメージしか残らないからそうやすやすと考えなしにやるのはどうなんでしょうね。

韓国側はむしろ国内の対日依存を改めるいい機会だと楽観的に捉えられてますが、
日本政府や企業は韓国以外の販路を考えているんですかね?

まあ自民党の支持母体に統一教会という朝鮮半島由来の宗教組織が居ますからねえ。
懲らしめるといいてもどこまで本気なのかは定かではありませんね。

>向こうにも『反日』で飯を食ってるやつや権力維持を図ってるやつがいるだろうしね。
韓国版ケント・ギルバートや百田尚樹みたいなのはザラにいるでしょうね。
それくらいナショナリズムはおいしい商業利権なのでしょう。
はあ国家という概念も低俗かつ安くなったもんです。
安倍は運がいい男だ (lemonwater2017)
2019-07-07 10:33:55
ホント安倍は運がいい男ですね。でも調子に乗り過ぎるのが怖い?

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事