平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

99.9-刑事専門弁護士~第6話の明石さんのくだらないギャグを追ってみた!(笑)

2016年05月24日 | 推理・サスペンスドラマ
『99.9-刑事専門弁護士』、事件以外に小ネタ・ギャグが見所になっている。
 というわけで、
 今回は第6話の、事件とはまったく関係ない所で活躍した明石達也(片桐仁)にスポットをあててみた(笑)

 まず明石さん、いきなり足を捻挫、頭を5針縫い、腕が腫れた姿で登場!←シュールww
 こうなった原因は、落ちていたバナナで足を滑らせ、頭をシャッターに打ちつけて、蜂の巣が落ちてきて腕を刺したから!←古典的ギャグwww
 で、出てきた言葉が「そんなバナナ」「泣きっ面に蜂」←これまた古いww
 その後、事件の検証会議がおこなわれるが、明石は手を上げて質問しようとしても指してもらえない。しかも手が腫れてきた←何なんだ~、この意味のないふくらましwww
 そして、バイクを使っての事件の再現検証。
「ヘルメットが擦れて頭から血が出てますよ」「明石いきま~す!」と言って頭から血を流しながらバイクを走らせる。←こだわり過ぎなディティル!
 で、ふたたび、検証会議。
 明石は立ちあがろうとして足をグキッ! とひねってコケて、机に頭をぶつけて、ペーパーナイフが手に落ちてくる←ウソだろーーーwww
 そんなダメージを受けた明石を立花彩乃(榮倉奈々)が「あっ、ごめん」と言って踏みつける←彩乃ーーーwww
 そして、ヨロヨロと階段を這い上ってきた明石はなぜか足でクィーンの『We Will Rock You』のリズムを刻み、階段の上のフロアーには斑目所長(岸部一徳)と法律事務所職員がいて、みんなで『We Will Rock You』が始まる←何なんだーーー?www

 つーか、この一連の明石さんのくだり、絶対にいらないだろうwww
 おまけにギャグが古くて、ゆるい!
 まあ、敢えてそれを狙ってるんでしょうけどね。

『99.9-刑事専門弁護士』の小ネタ・ギャグパート、ぶっ飛んでるよな~。
 毎度、おなじみのダジャレも、交通整理の警備員さんが「あそこにバイクがおりますバイク」、深山(松本潤)が「身長を測る時は慎重にね」←さ、寒い!
 このダジャレを受けて、加奈子(岸井ゆきの)は「寒い。でも好き!」(笑)
 その他にも阿佐ヶ谷姉妹の『男がいやらしい目で見てくる』ネタ(←なぜか後ろではヨガ教室をやってる)や、アフロ姿のクリスタルキングが歌い出すし、このドラマの制作スタッフのギャグにかける情熱はハンパでない。
 古くてゆる~いギャグを恥も外聞もなく、これでもかというくらいにやるから、逆にこれが新しさになっている。

 どうでもいいディティルへのこだわりと当たり前のドラマ作りをしないこと。
 これが作品の個性をつくっているんですね。

 

コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« 真田丸 第20話「前兆」~乱... | トップ | 重版出来! 第7話~「お前、... »

コメントを投稿

推理・サスペンスドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

99.9‐刑事専門弁護士‐ (第6話・2016/5/22) 感想 (ディレクターの目線blog@FC2)
TBS系・日曜劇場『99.9‐刑事専門弁護士‐』(公式) 第6話『絶対崩せない証言!!切り札は佐田の過去』の感想。 18年前、検察官だった佐田(香川照之)は資産家令嬢殺人事件の目撃証言をした三枝(平田満)の調書を作成。それが、谷繁(千葉雄大)の父を...
99.9-刑事専門弁護士- 第6話 (ぷち丸くんの日常日記)
深山(松本潤)たちの調べで、18年前に三枝(平田満)が谷繁(千葉雄大)の父親を殺害した可能性が高まります。 しかし、三枝は18年前の同じ日時に起きた資産家令嬢殺人事件で「犯人を目撃した」と証言していました。 その三枝の目撃証言が重要な決め手となり、犯人...
99.9 ―刑事専門弁護士―「絶対崩せない証言!!切り札は佐田の過去」 (のほほん便り)
後編は、事件が2つリンクして、厳密には3つの事件がスクランブル。小ネタも満載で、盛り沢山でした。 それも、18年前に直樹 (千葉雄大) の父・明利(緋田康人)の死の捜査を曖昧にした、当時、検察官で、三枝(平田満)を聴取し、目撃証言の調書を作った佐田(香川照...
日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』第6話 (レベル999のgoo部屋)
「絶対崩せない証言!!切り札は佐田の過去」 内容谷繁直樹(千葉雄大)により、三枝(平田満)への暴行事件について、調べていた深山(松本潤)たちは、18年前に直樹の父・明利(緋田康人)の死が関連していると推測する。事件当時、捜査線上に浮上したのが、三枝だった...
「99.9-刑事専門弁護士-」事件の真実6深山は18年前の事件から事件解決のカギを見つけ18年前の真犯人を突き止めて2つの事件を... (オールマイティにコメンテート)
「99.9-刑事専門弁護士-」第6話は18年前の事件を検証することになった深山は当時事件に関わっていた佐田も巻き込んで事件解決に奔走するが時代が立ちすぎてなかなか証言を得ら ...