平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

プロポーズ大作戦 SP

2008年03月26日 | 恋愛ドラマ
★過去、恋愛シーンで婚約指輪は様々な形で描かれてきた。

 「101回目のプロポーズ」はボルト。
 「ALWAYS 三丁目の夕日」では、存在しない指輪。
 いずれもお見事!

 今回の「プロポーズ大作戦」ではサイズの違う指輪。
 アイデアとしては前のふたつには劣るが、健(山下智久)の無器用な愛は的確に伝えた。
 また、そんな指輪を「しょうがないなぁ」と微笑みながら見つめる礼(長澤まさみ)。
 これで彼女の気持ちも伝わる。
 婚約指輪は恋愛シーンに必須の小道具だ。

★この作品のキイマンは何と言っても鶴見尚(濱田岳)。
 今回もヘタレ健を動かす重要な役割。

 エリ(榮倉奈々)を喜ばすために、一生忘れられない結婚式にするために彼がしたことは、エリの人生に関わった人すべてにお祝いのコメントをもらうこと。

 作者がこのアイデアを思いついた時、このSPの物語のほとんどができたと言っていい。
 先程の指輪もそうだが、ドラマはいかに新鮮なアイデアを生み出せるか。
 おまけに鶴に「今のエリがいるのは彼女に関わった人たちがいるから。だから関わった人すべてに感謝したい」と言わせた。
 おそらく作者は鶴の気持ちをとことん突きつめた結果、このせりふに至ったのだろう。

 斬新なアイデアと人物の気持ちを突きつめて考えること。
 これでドラマはどんどん面白くなる。薄っぺらでなくなる。

 その他の鶴のヒット、ホームランとしては
 「エリは俺の憧れなんだ。都合のいい女なんかになるな!」

 三振・凡プライは
 「エリが女子」
 完全に三振だが、エリには絶対忘れられないエピソード。
 たとえ三振でも気持ちが伝われば人を動かせる。
 「ハチクロ」の竹本くんがイマイチだったのは、相手のために何ができるか鶴ほど一生懸命考えなかったし行動しなかったこと。
 青春ドラマの主人公はもっとあがいてほしい。

 面白いドラマでした。
 健は結婚式での略奪までしたのに相変わらずヘタレだし。
 相手のダメぶりを含めて愛せるようになること、これが絆なんでしょうね。
 

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« 薔薇のない花屋 その3 | トップ | クイズヘキサゴン SP »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラスト・フレンズに注目 (ポワトリン)
2008-04-10 09:29:20
三丁目の夕日の存在しない指輪ね!あれ、私も感動しました!小雪が涙目で、ない指輪をかざす仕草にジーンときたよね~。
ブカブカの指輪はやっぱりそれには劣るけど、礼は多田さんと結婚するにもかかわらず、処分せずに(できなかった)ちゃんととっておいたんだね。
山下&長澤CPは見た目が美しく釣り合いがとれてるしスター度も五分五分なので、長すぎるキスも許してあげましょう。あんな長いキスをしておきながら山Pは「そんなにラブラブしてない」と言ってましたね(笑)
ツル役の岳ちゃんはこのドラマで一気に好感度も認知度もアップですね。へタレ役ながら何故かかっこいい役もらってよかったね~。「エリが女子」大好きです!
幹雄役の平岡君は連ドラの時よりSPの方が存在感ありました。見た目も山Pに全くひけをとらない平岡君!美男は得だね。
多田先生も美男の藤木さんがやったからこそ「多田先生かわいそう~」と苦情が殺到したんですよ。連ドラの時は、マジで、礼は健ぞーより多田先生と結婚した方が幸せになる!と確信しましたけどね(笑)
へタレすぎる健ぞーを山Pがやってなかったら、視聴者のほとんどは多田先生を応援してたと思います(笑)まあ礼にかぎらず、しっかりした女は頼りない
男を見捨てる事ができない典型の恋愛でしたね。
多田先生 (コウジ)
2008-04-10 11:20:34
ポワトリンさん

 コメントありがとうございます。
 健と多田さんのバランスをどうとっていくかが難しいドラマでしたね。
 礼がどちらに転んでもおかしくないから、最後までやきもきした。
 多田先生派が出てくるのはもっともな話で、おっしゃるとおり山下さんだったから視聴者が納得したのだと思います。

>しっかりした女は頼りない男を見捨てる事ができない

 これは僕を含めた世の男性には朗報です・笑

コメントを投稿

恋愛ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

9 トラックバック

プロポーズ大作戦スペシャル (一言居士!スペードのAの放埓手記)
プロポーズ大作戦がスペシャルドラマで放送されましたが、本編のエンディングの続きから始まります。健(山下智久)がタクシー押していると、ウエディングドレスの礼(長澤まさみ)が走って来ますが、二人は海岸に行きます(以下に続きます) 【プロポーズ大作戦】第1...
プロポーズ大作戦SP 「14年越しの恋に、永遠を誓う瞬間は訪れますか?ハレルヤチャンスinハワイ!親友ツルと自らの恋のため再び... (テレビお気楽日記)
やっぱり二人が再会するシーンなしで終わったラストは大不評だったようね。当たり前だっつーの。
プロポーズ大作戦スペシャル (のほほん便り)
連ドラの時は、あえて「この先は、みなさんのご想像にオマカセして…」な冒険的フィニッシュ。 それに対し、放送が終わったあと「あのあと、ふたりがどうなったのか気になる」という意見が殺到したため、リクエストに答えて、スペシャルが制作された、とのこと。 「...
プロポーズ大作戦SP(動画あり) (naotoの一人暮らし(仮))
緊張してきたnaotoです。最終面接まであと6日!そんな中ふとテレビを見ました。久々に付けてこのドラマ見られたのはラッキーだったかな。それ...
プロポーズ大作戦SP (スペシャル) (yanajunのイラスト・まんが道)
※PCの方は絵のクリックで、携帯の方はのリンク先で拡大絵をご覧いただけます。 一昨日は2007年4月16日から2007年6月25日まで毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『プロポーズ大作戦』の続編であるスペシャルドラマが放送されました。...
《プロポーズ大作戦》◇SP◇ (まぁ、お茶でも)
前作で、ラストがはっきりしていませんでした。 今回は、健が、礼の結婚式で、思いの丈を精一杯言ったところから始まります。 式場を出て、乗ったタクシーがガス欠。押していくのはつらいものです。追いかけてきた礼も、結局付き合って、
「プロポーズ大作戦」SP (ice-coffee)
これなのよ~~~~この感覚! ライトで それでいて 胸キュンな感覚 爽やかないい終わり方だったわ。。。洒落た感じのドラマだったわ~   面白かった。。 去年の春クールで 嵌った≪プロポーズ大作戦≫でしたけども~ 余韻が残る最終回だったのでSPにつながって...
山下智久 画像・壁紙 (山下智久 画像・壁紙)
山下智久の画像・壁紙情報
『プロポーズ大作戦 SP』 (美容師は見た…)
「ガス欠って、どんだけぇ~!」とタクシーを押す健。んなアホな!(≧∇≦)ノ彡 「ケンゾー!ケンゾー!」と礼の声に振り返る健…THE ENDあーん!終わっちゃいましたよ!寂しい…もうあの5人にも会えないのね_| ̄|○ガクーン当時はこんな風に書いてたんですね、最終...