平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

朗報! 安倍政権の戦争法案は「違憲」!~国会で三人の憲法学者が証言

2015年06月05日 | 事件・出来事
 昨日の国会・憲法審査会で、参考人として呼ばれた三人の憲法学者。
 そのすべてが、安倍政権がすすめる戦争法案が
 「違憲」
 であると表明した。
 これは〝市民団体〟〝民間団体〟の出来事ではない。〝国会〟での出来事である。

 この憲法学者の中には、自民・公明・次世代が参考人として呼んだ長谷部恭男早大教授もいる。
 長谷部教授は、「憲法違反だ。従来の政府見解の基本的な論理の枠内では説明がつかないし、法的な安定性を大きく揺るがす」と指摘。

 普通、自民・公明党が推薦する人物なら、政府に有利な発言をするはず。
 なのに、この発言。
 完全にオウンゴールだ。

 というより、現在の憲法の下では安倍首相がやろうとしていることは、もともと無理なのである。
 それを無理矢理こじつけて通そうとするから、ツッコミどころ満載になる。
 国会答弁はフラフラになり、国民にもよくわからない内容になる。

 今回のことでわかったのは、やはり憲法は〝権力者を縛るもの〟ということだ。
 権力者である安倍さんが、日本を戦争できる国にしたいと望んでも、憲法が許さない。
 憲法が安倍首相の暴走を抑えてくれる。

 一方、この違憲判断に関して菅官房長官は次のようにコメント。
「憲法前文、憲法第13条の趣旨をふまえれば、自国の平和を維持し、その存立を全うするために必要な自衛措置を禁じられていない」
 えっとですね、菅さん、あなたは憲法学の権威ですか?
 昨日呼ばれた三人の憲法学者より、憲法に精通しているのですか?
 あるいは、こんなコメント。
「まったく違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる」
 だったら昨日、そういう学者さんを呼んできたらよかったじゃない。
 なぜ長谷部教授を呼んだの?
 負け惜しみにしか聞こえない。

 ていうか、菅さん、また、いつものやつが出ましたね。
 政府の言うことは正しくて、批判する人間の言うことは間違っている、という傲慢な理屈。
 日本は三権分立の国である。政府(=行政)がすべてを決められるわけではない。
 もし、政府の理屈であらゆることがおこなわれるようになったら、〝独裁〟になる。

 仕方がないので、いつもの画像を貼っておきましょう。

 
 ※「問題ない」で、やりたい放題の安倍自民党


 関連記事 集団的自衛権行使「違憲」=憲法学者三人が表明-衆院審査会(時事通信)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武井壮さんが語る筧美和子の... | トップ | 戦争法案~憲法を無視する習... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違憲が明確に (半沢)
2015-06-06 02:35:24
コウジさん 今晩は。
此れで 戦争法案は 違憲 である事が明確になりましたね。
憲法学者3氏の参考人に依る見解が、揃って 集団的自衛権行使を可能
する戦争法案について、 「憲法違反」 との認識を示しましたね。
正に、正論の中の正論であります。
小林氏は、「憲法9条2項で軍隊と交戦権は与えられていない。9条をそのままに、
仲間を助ける為に海外に戦争に行くと言うのは、憲法9条、とりわけ2項違反だ」
と述べました。 本当におっしゃる通りです。
ま、政府は 「立憲主義」 に依り、太刀打ちが出来ないでしょう。
まぁ 管氏は 何時もの通り、政府は正しい とのコメントのみ・・・
話になりませんね。
そもそも 戦争法案は、海外で戦争すると言う法案ですから、憲法違反
である事、他なりません。
此れは 野党が共闘して反対意見を一致させ、 必ず廃案に追いこまな
ければなりませんね。






返信する
司法の無力 (コウジ)
2015-06-06 10:26:10
半沢さん

いつもありがとうございます。

戦争法案は違憲。

でも、自民党・公明党は、あくまで参考人の意見だとして、スルーしそうですよね。
自分たちに都合のいい言説が出た時は採用し、都合の悪いものは難癖つけてスルー。
本当に〝姑息な政権〟です。

こうした政府の暴走を防ぐために、司法があるのですが、裁判所は今回の法案も「高度な政治判断はそぐわない」として、「違憲」の判断から逃げるんでしょうね。
この国は本当に司法が機能していない。

あってはならないことですが、もし戦闘で自衛隊員の方が命を落とされたら、やりきれないでしょうね。
違憲の事案で亡くなるのですから。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事