平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

集団的自衛権に抗議して男性が焼身自殺~軍隊、格差、原発……ますます気持ち悪い国になっていく日本

2014年11月12日 | 事件・出来事
日比谷公園で男性が焼身自殺 集団的自衛権容認に抗議か(朝日新聞) - goo ニュース

 また、痛ましい事件がひとつ。
 集団的自衛権の行使容認や米軍普天間飛行場の辺野古移転に反対して、男性が日比谷公園で焼身自殺。

 おそらく暴走する安倍晋三に対する怒り。
 自分の声が届かないことへの悲しみなのだろう。

 でも、死んではいけない。
 安倍晋三が何をやるか、最後の最後まで見ていこう。

 安倍晋三は集団的自衛権に関して、国民に丁寧に説明していくと言った。
 でも、おかしなパネルを使った記者会見をやっただけで、何も説明していない。
 勝手に法律に基づかない日米ガイドラインを進めている。

 アベノミクスによる円安や株高は、大企業や富裕層を富ませるだけの政策。
 一般庶民は、円安による輸入物価上昇や消費税増税で、生活は苦しくなるばかり。
 円安で貿易も促進するはずなのに、貿易赤字も止まらない。
 拡がる格差。
 持てる者はますます富み、持たざる者はますます貧しくなる。

 そして貧しき者は、アメリカが実際そうであるように、食べるために自衛隊へ。
 安倍晋三がやっていることは、時代遅れな富国強兵。

 現在、永田町で高まっている解散総選挙の動き。
 はあ? 何のために?
 要するに、支持率が高いうちに選挙をやっておいて、長期政権をつくり、やりたい放題をやるためでしょう?
 安倍晋三のやり方はいつも姑息だ。
 総選挙にかかる莫大な費用を他のことにまわせ。

 格差、貧困、原発、軍隊……。
 安倍晋三のせいで、どんどん気持ち悪い国になっていく日本。
 焼身自殺する方の気持ちがわからないわけではないが、死んではいけない。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんね青春! 第5話~エ... | トップ | 相棒 「最後の告白」~真実... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不道理 (半沢)
2014-11-14 02:43:17
コウジさん 今晩は。

本当に 仰る通りです ・ ・ ・
ん ~ 自殺はいけない事ですが 抗議の形としては、衝撃的でありますね ・ ・ ・
ご自分の声が届かない無念さ、がそうさせてしまう現実なのでしょうか ・ ・ ・ 残念
です。ま ぁ 安倍政権とは 「道理無き政権」 と言って過言ではないですね。 そうです、
「亡国の政治」 です。 政策の一つ一つに、一国民の側にたった物は 何も無く
愚弄してる事に他なりません。 本当に酷いものです。 此れで 支持率が余り
下がらないのは、何故なのか ? 不思議で仕方がありません ・ ・ ・ ん~そう~
国民は安倍氏の トリックに 嵌められているのでしょう ? そして 騙されている。
此れが本との、 詐欺 であります。
解散総選挙 については、 今現在の政策を問う ? と言う事ですが
国民は 半信半疑 だと思います。 ま、ネトウヨ のコメントなどを見ておりますと
実に勇ましい事を述べておりますからね、そうなんですよ 「無知」
其の物なんです。 其れも仕方が無い現実ですかねェ ・ ・ ・ ・ ・
返信する
不可解 (コウジ)
2014-11-14 07:53:40
半沢さん

いつもありがとうございます。

>此れで 支持率が余り下がらないのは、何故なのか ? 不思議で仕方がありません

おっしゃるとおりですね。
円安のせいで物価が上がって、消費税が上がって、生活はますます苦しくなっているのに、なぜ?
株を持っている人や輸出の大企業が支持するのはわかりますが、実に不可解。
まあ、有権者の無関心と他に取って代わることの出来る政党がないからなんでしょうね。
この点で民主党の責任は大きい。

>解散総選挙 については、 今現在の政策を問う ? と言う事ですが 、国民は半信半疑 だと思います

そうですね。
年末の忙しい時期ですし、争点がないので、投票率は低いでしょうね。
そうなると、組織票をもっている政党が強い。
この点で安倍氏は姑息というか、ケンカ上手というか。

まあ、すべては国民なんですよね。
国民のレベルがその国のレベル。

返信する
こんばんは (やわ)
2014-11-19 22:02:28
お久しぶりです。

日々の生活に余裕が無くなれば無くなるほど、その国民は政治的感心が薄れていくとものだと聞きました。



庶民を苦しめる事に特化したよう(に思える)なアベノミクス
そこまで視野に入れているのなら流石としか言えません。


本当に気持ちの悪い国になって行きますね。

ずっと前から色んな所に布石が張ってあったように思います。
そして今もその真っ最中でしょうか。


恥ずかしながら焼身自殺の件知りませんでした。
しっかり意識して情報を取りに行かなければと反省です。
返信する
経済以外のもの (コウジ)
2014-11-20 08:26:34
やわさん

お久しぶりです。

どうも戦後の日本人の関心は<お金><経済>なんですよね。
景気が良ければ、原発や安全保障に目をつむる人が多い。
もちろん、お金は生きていくために大切なものですが、大切なのはそれだけではありませんよね。

この点で、経済より沖縄のアイデンティティにこだわった沖縄県知事選は興味深かったです。

焼身自殺された方については、残念ながら今回は亡くなってしまったそうです。
テレビなどのマスコミは他の自殺を喚起するということで報道を自粛しているようですが、命を賭した訴えですから、マスコミが真っ先に伝えなければいけないことのような気もします。

返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事