平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

結婚できない男 最終回

2006年09月20日 | 恋愛ドラマ
「考えてみたら私たちの会話は、キャッチボールじゃなくてドッジボールばかりだった気がします。私は、あなたとキャッチボールがしてみたい。ボールは投げましたよ」

 この夏美(夏川結衣)に対し、キャッチボールをしに来た信介(阿部寛)。
 夏美の住む家の設計ができない理由。
 自分や自分の愛する人が住む家を設計できない理由を話す信介。
 夏美の望む家は「明るくて開放的でたくさんの人が集まる家」。
 信介の望む家とは180度違う。
 でも、自分は夏美のいるこの家に住みたい。
 自己矛盾。
 こういう家を設計するのは難しい。
 夏美の家、自分の家ということで、気負い、思い入れもあり必要以上に考えてしまうからかもしれない。

 さて、信介のプロポーズはこの様に「家」を通してのものだった。
 やはり信介は「家」を通して他人とコミュニケーションをしていた。
 キャッチボールしていた。
 でも、それでは言葉が足りないと思ったのか、次のようなせりふ。
「要するに、ぼくは……あなたが……好きなんじゃないかな。だめですか、ぼくじゃ?」
 とても無器用。中学生の告白のよう。(「ダンドリ!」のカルロスの方がもっとうまく告白できてたぞ)
 しかし、望む家の設計ができないため、「結果的には、結婚できないんですけどね」。
 家が出来ないと結婚できない。
 これが信介のこだわりポイント。
「ちょっと話が見えなくなってきましたが」
「だから、住んでいる家がイメージできないんです。だから……」
「家なんて、どうでもいいじゃないですか!賃貸でも何でも」
「そうはいきません、僕は建築家なんで」
 常人には理解できないこだわり、これが信介の信介たるゆえん。

 しかし、これが結婚というものだろう。
 価値観の違う他人がいっしょに住む。
 こだわりも食べ物も洋服の趣味も。信介の場合はその価値観が極端だが。

 そして圧力鍋。
 ロールキャベツの調理に最適な圧力鍋。
 「家でいっしょに食事をしようということ」を物を通してしか表現できない。
 この点、信介はおたくだ。(そう言えば、みちる(国仲涼子)やケンちゃんに対する気持ちの表し方も物だった)
 しかし
「アナタがどうしてもと言うなら」という夏美の問いかけに「来てください、どうしても」と素直に返事。
 おたくの信介はがんばった。
 自分が一番苦手なこと(自分をさらけ出して気持ちを伝えること)をしても夏美は信介にとって手に入れたい存在だったのだろう。

 そしてラストシーン。
 信介と夏美の家の模型。
 やはり気持ちを伝える手段としては「家」と「物」だったが、この模型を目にした時の夏美の表情が目に浮かぶ。
 夏美はいつもの微笑で大喜び。
 それに対して、信介は得意のウンチクをたれるだろう。

 いい関係だ。みちるや摩耶(高島礼子)が認めるように。
 ドッジボールの会話はふたりに合っている。
 信介の強いボールをかわしたり、受けたりできるのは夏美しかいない。
 夏美はそれを楽しむことができる。
 そして信介を理解しようとしている。
 テレビで打ちきりになった信介のコメントを夏美は知りたいと言った。信介に対する理解度は摩耶に一日の長がある様だが(摩耶はコメントがカットされたことを見抜いた)、いずれは追いつくだろう。(ビデオにも録画していたし)

 一方信介。
 信介は夏美を頼っている。
 テレビ出演のシャツのことを相談し、意見を求める。
 ある意味、母親に甘えるような感じだが、それを受けとめる愛情が夏美にはある。信介のシャツ選びに何だかんだ言いながらつき合っている。
 母と子のような関係だが、男女のあり方は様々。
 一番しっくり行く関係。
 これが夫婦。結婚だ。
 そこに類型やマニュアルはない。

 こんな結婚観を描いたところに、このドラマの新しさがある。
 結婚に至る障害も状況や事件ではなく、主人公たちの性格・気質にあるというのもいい。(この点は「花嫁は厄年」は比べてみると面白い。「7月期のドラマの感想」でいずれ詳述したいと思う)
 いささか信介の夏美に対する気持ちの動きが言葉足らずな感じもしたが、それを補っても余りある面白いドラマだった。


★追記
 信介の気持ちの動きが言葉足らずなのは、表現がさりげないから。
 2匹いる水槽の金魚とかコンビニとレンタルビデオ店の定員さんの結婚指輪に目が行くなど。
 でもそれが逆におしゃれ、マニアックでいい。(DVD-BOX向け)

 テレビ出演を通じて金田とも人間関係を結べた様子。
 金田と人間関係ができることを信介は嫌がるかと思ったが、満更でもない様子。
 これが信介の成長か?
 おまけに独り焼き肉をしているのを見て更に共感した様だ。

コメント (6)   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
« 一年半待て 松本清張 | トップ | インテリア »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せになってほしい! (「結婚できない男」見てます♪)
2006-09-21 03:46:39
またおじゃまします~。“おたくの信介はがんばった。自分が一番苦手なこと(自分をさらけ出して気持ちを伝えること)をしても夏美は信介にとって手に入れたい存在だったのだろう。”⇒私もそう思います!そして、その不器用さを知っている夏美さんは、どれだけその気持ちが嬉しかったか・・と思います。それをすべて、あの可愛らしい「ハイ・・」が表現していたと思います^^。

お幸せに・・!と、声を大にして言いたい気持ちにさせてくれました♪♪♪
その後の話も見たいですね (コウジ)
2006-09-21 08:25:01
いつもありがとうございます。

あのふたりは本当に名コンビですよね。

その後のふたりを見てみたいです。

いっしょに生活をすれば、また激しいドッジボールが始まるでしょうし、愛情も深まりも。

信介、夏美さん、いずれもドラマ史上画期的なキャラでした。
こんにちわ (真珠夫人)
2006-09-22 11:43:06
気になっていた、ラスト。信介と夏美のその後は

どうなったのだろう・・と。

こちらを読ませていただいて、続きが見えました。

そうですね。家の模型まではできていましたね。

確かに、そんな様子が伺えます。

なんか・・こちらの記事でうるうる来てしまいました。ありがとうございました。

またおじゃまします。
その後のふたり (コウジ)
2006-09-23 08:05:17
>真珠夫人さん

 いつもありがとうございます。

 その後のふたりですが、信介はいろいろなことでウンチクをたれそうですよね。

 夏美さんはそれを黙って聞いていそうです。

 柴又の怒りやお好み焼き屋の驚きとは別の形で。

 それはふたりの関係の発展・成長だと思いました。



 しかし、信介のひとりクラシック指揮者を見たら、いくら夏美さんでも引くでしょうね。

信介の夏美に対する気持ち・・ (「結婚できない男」“まだまだ”見てます♪)
2006-09-25 02:00:48
たびたびおじゃまします~。信介の気持ち・・これは、最終回までとらえどころがなく、視聴者も右往左往して(まさに、言ってることと気持ちが違ってる・・)、最後に直球で告白してくれた!という感じですよね♪これは(ドラマとして)上手い作りだったと思います!

でも、最後に信介の気持ちが明かされた今になって振り返ると、やはり、病院に足繁く通ったり、「痴話げんか」を何回も繰り返したり、夏美さんのことは、(潜在意識かもしれませんが)最初から異性として意識して、気に入っていたんだなー、と思います♪どなたかのブログで読みましたが、信介の「仲良くなりたい人」のタイプ=モナリザって、夏美さんの笑顔に似てるとも思います・・!きっと、容姿的にも、もともと好みのタイプだったのではないかな~?と・・。

・・私は、途中からしか、このドラマを見ていないので、あらためて、第1回から丹念に見直してみたいです♪
第1回から (コウジ)
2006-09-25 08:04:25
>「結婚できない男」“まだまだ”見てます♪さん

 いつもありがとうございます。

 モナリザの件は僕も読みました。

 好きなタイプの女性は「モナリザ」。どうして何だろうと思っていましたが、あれは夏美さんの微笑みを意味していたんですね。

 的確な指摘でした。

 おっしゃるとおり、このドラマ、こちらの見逃してしまういろいろな所に信介の気持ちの表明がなされている気がします。

 ぜひもう一度、マニアックに見直してみたいものです。

コメントを投稿

恋愛ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

38 トラックバック

結婚できない男:第12話(最終回) (日常の穴)
さて、ついに最終回。 冒頭は恒例の一人シリーズ。最後は一人手巻き寿司か! これはいくらなんでも寂しすぎる!!! ケンを連れて信介の部屋を訪ねてきたみちる。  信介「そんなに好きか?」 の言葉にみちる、大いなる誤解。 って、アンジャッシュのコ ...
【結婚できない男】第12話 最終回 (見取り八段・実0段)
考えてみたら私たちの会話は、キャッチボールじゃなくてドッジボールばかりだった気がします。相手に当てて終わり。私は、あなたとキャッチボールがしてみたい。夏美からのボールは投げられた。みちるは引っ越してしまい、ケンちゃんもいなくなり、信介を思っても ...
フジテレビ「結婚できない男」第12話(最終回):幸せになって悪いか!! (伊達でございます!)
信介と夏美が結婚して……とはなりませんでしたが、実は似た者同士であったことに気付いたふたりが一緒に歩むことを決意するという、結婚を予感させる形で終わりました。
結婚できない男終話「二人でドッヂボールもまた楽し」 (ぱるぷんて海の家)
今日の最終回は15分拡大版。 しかも昨日の夜の天気予報は「結婚できない男」の予告編を流しっぱなし。予告編を見ながらストーリを推測してたら天気予報分からなくなってしまいました。 というわけで、気合いの入った最終回はもちろん、桑野と夏美がゴールイ ...
結婚できない男 最終話:幸せになって悪いか!? (あるがまま・・・)
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! あ~笑った、笑った! まさかラス前にこんなに大笑いさせられるとは!!! 感動の涙・・・になるはずが、笑い過ぎて涙ちょちょぎれたーーー!{/face_nika/} いやぁ~、信介のあの言い方は夏美先生じゃなくてもプロポー ...
結婚できない男・最終話 (めざせ生活向上!)
結婚できない男最終回。 マイボスマイヒーローと同じく、このドラマも面白かったです。 最終回でもコネタはばっちり。 信介「結果的には結婚できないんですけどね」
結婚できない男最終話 (日々雑用)
幸せになって悪いか!?:ハッピーエンドで終わりました、結
結婚できない男 (Akira's VOICE)
最終回の感想
結婚できない男 最終回 「幸せになって悪いか!」 (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
ついに迎えた最終回!いったいどんな結末が用意されているのかとワクワク、ドキドキしながらTVの前についたんですが・・・このドラマの前のダンドリ。~が感動のラストでしたので、テンション変えるのがほんとに難しかったといいますか・・・(汗) OPで ...
結婚できない男 最終回 感想 (ぐ~たらにっき)
『幸せになって悪いか!?』
結婚できない男 最終回 (雨のにおい)
「あなたとキャッチボールがしたいんです。」 「今までは投げたら終わりの、ドッチボールでした」 ボールは投げました。。といった夏美の言葉には思わず力が入りました。 夏美がついに言った、と。{/roket/} 信介はキャッチボールをしに来ました、と夏美の前に現 ...
「結婚できない男」の話12 (のらさんのうだうだ日和)
「結婚できない男」《Official Site》 最終話・「幸せになって悪いか!!」(視聴率22.0%、平均視聴率16.93%)やはり一人手巻きか?まずはマグロの手巻き寿司!ウニの軍艦まで作るか?そう言えばこの前のベルは誰だったんだ?…まあ、良いか!イクラを乗せて・・ ...
あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)最終回  ドッジボールばかりしてきた男だから。  (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
嗚呼、、、ついに来てしまった、、、この時が、、、もちろん、先週からずっと期待して来た最終回やけど、、、いざ来てしまうと悲しいね。このドラマが終わっちゃうだなんて、、、まるで人生の楽しみがなくなっちゃうよね(←言いすぎ(笑))あーだこーだ言ってた ...
結婚できない男 (銀シャリおんらいん)
「結婚できない男」観ました。 一人癖のついちゃった偏屈男、なんとかハッピーエンドでしたね。
結婚できない男 最終回 (Simple*Life)
いかにも!!!桑野信介らしい終わり方で笑ってしまった。 最後の最後には夏美も一枚上手になって 桑野さんに「どうしても」という言葉を言わせましたよね。 これぞまさしく大人の恋愛!って感じがすごく出てて よかったです。 いや、本当にこのドラマは日 ...
結婚できない男 最終回~幸せになって悪いか?!~ (アンナdiary)
「僕じゃダメですか?」桑野さんの言葉に、不覚にも涙が出てきちゃった。。。。。なのに。。。なのに。。。。やっぱり最後まで桑野さんは、桑野さんでした(苦笑)で・・・結局「結婚」はどうなったの?愛しのケンちゃんに、もう会えないのが寂しいなぁ。
結婚できない男 最終回 (塩ひとつまみ)
拡大版の最終回、今までの中で一番集中して見させていただきました。 それでは感想です。 プッチーニの歌劇「ジャンニ・スキッキ」のアリア「私のお父さん」を聴きながら 一人手巻き寿司をする信介。 しつこい新聞勧誘
「結婚できない男」最終回 (気ままにいきましょう!)
『幸せになって悪いか!?』
結婚できない男 最終回 「ドッジボ-ルよりキャッチボ-ルを」 (The Glory Day)
いやぁ~、面白かったなぁ~。気持ちを確かめ合えたと思ったら・・・。 二段オチとはねえ。それでもちゃんと自分の思いを素直に言えるように なった信介見直したぞ! この二人結構似たもの夫婦のような気がします。 ただ常識があるかないかだけで。
結婚できない男*最終回♪ (piano lesson)
結婚できない男を見ていましたか?最初はどうなのだろうと思っていたのですが、結局最
「結婚できない男」最終話 (Thanksgiving Day)
フジテレビ火曜22:00の「結婚できない男」もついに終わってしまいましたね。 主演の阿部寛が『このドラマが現在の社会現象を映し出す作品としても取り上げていただけたことは光栄です。』って言ってましたけど、まさにそうなんですよね~。 それにしても楽し ...
結婚できない男(最終回・9月20日) (今日感)
仕事が終わったのが、今朝の4時半。家にかえって、それから見たんで、徹夜状態のハイテンションでのレビュー開始!
『結婚できない男』最終回 「幸せになって悪いか!?」感想? (つれづれなる・・・日記?)
最後は納得いきません。スペシャルがあるならわかるけど。 明確にしめてほしかったなぁ。
CX 結婚できない男(最終話) (C-bose TV Laboratory)
 トップキャスターの記事を見て下さっている方が急に増えているなぁと思ったら、DVD発売に関して3話削除の話があったんですね。 ・今までのあらすじ  桑野信介(阿部寛)はキッチンを中心に設計をする人気建築家。しかし問題があってとても偏屈。隣人の ...
結婚できない男を観て自分もこうなるのかと思った男 (自己満族)
結婚できない男夏の2大ドラマの2個目も終わりましたね。 良かったぁーーーーー。 ナイスコメディドラマだったなぁ。   何よ、あの診察室でのプロポーズ!?あんなん心に響かないわけがないじゃないか!!!! ドラマと分かってても泣いてしまったよ ...
結婚できない男 最終話 (ドラマの話をしてみよう)
エクセレントっ!!! 素晴らしいぃ~♪ 最後までこのドラマの世界観が崩れることなく、見事としか言いようのない最終回だったように思います(^^♪ 結局、みちる(国仲涼子)の告白は信介(阿部寛)には伝わらず信介がみちるの気持ちを知ることは無かった ...
結婚できない男 最終話 (特に個性の無いブログ)
いよいよ最終話!
結婚できない男 最終回 ( Rainbow Rain)
(*´Д`)<あ、あ、あまずっぺえぇぇ!!{/3hearts/} もう、今でも余韻が残ってますよ。 素晴らしい締め方だったと思います。 感想(完全版)は明日か明後日までになんとか更新します。 やばい、今でもなんか、顔がにやけてしまいますよ{/face_yoka/} 最終回が一 ...
《結婚できない男》 最終話 (まぁ、お茶でも)
母が、死ぬかと思ったと言いながら、あなたは本当の一人ぼっちを知らないから、心配していると言った。誰もいない一人ぼっち。。。信介も少し心を動かされたようです。
結婚できない男 最終話 (動画がないと死んじまう)
面白かった!おもしろかった!
結婚できない男 最終話 (まいにちおきらく!)
悲しい…ケンちゃんと桑野が引き裂かれるなんて!!なんて悲しい最終回!!運命って残酷!!
結婚できない男 最終回 「幸せになって悪いか!?」 (Onda da laranja)
これで夏~秋ドラマも全部終わり(-з-) みちるちゃん桑野さんにぞっこん(*^o^*) いきなり告白(//▽//) まぁ鈍感な桑野さんが気付くわけもなくケンちゃんのことだと思ってますし 桑野さんがテレビ出演 で着る服いちいちメールで夏美先生に聞くし(^ω^) そんなな ...
結婚できない男★最終回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
いきなり一人手巻き寿司から始まった「結婚できない男」最終回☆☆ 先週、桑野への
「結婚できない男」(最終話:幸せになって悪いか!?) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回が最終回となる「結婚できない男」は、信介がたった1人で手巻き寿司を食べる、というシーンから始まる。今回のエピソードを見て、「信介は最後までひねくれっぱなしだったな…。」という気持ちになった。そして、信介が夏美に診察室で自分の思いをぶつけるシー ...
結婚できない男  最終回 (海底自模(ハイテイ ツモ)!)
金田も 一人焼肉を・・・ 金田(高知東生)と沢崎摩耶(高島礼子)を出会わせて 欲しかったですね。 そして あの女狂いの 金田が 沢崎にぞっこんになって まじめ人間に!! そういうシーン期待しました。 脚
「結婚できない男」最終回 (今日の出来心)
とうとう終わっちゃいました。 こんなに毎週オンエアが待ち遠しくなるようなドラマは久しぶりでした。 昨年の「曲がり角の彼女」(フジテレビ系)以来です。 主人公桑野信介に共感する部分が大いにありました。 もっとも私は信介のように高収入でもなければ ...
結婚できない男 #12 (たっくんママのひとりごと)
みちるってば、いいヤツじゃないか(´∀`*)。 あーしかし、当たって砕ける前に、悟っちゃいましたね(;´Д`)。でも、立ち直り早そうだし、若いし、大丈夫かな。 みちるの告白シーン?にも大笑いさせて貰いましたが、信介と夏美先生の衣装選びには。・゜・(ノ∀ ...
結婚できない男 (欧風)
7月~9月のドラマも続々と最終回を迎えてますが、今回皆さんはなんかハマったドラマありますか~?ウチの妹は「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」が面白いと言ってました~。私は映画はよく観る割に、ドラマはそれ程観ないんですが、たま~にハマったドラマは観続け ...