平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

ごめんね青春! 第1話~見るんじゃねえぞ、このオカマ野郎! セクハラで訴えっぞ、コラッ!

2014年10月14日 | 学園・青春ドラマ
「つーか、おめえ、何チラチラ見てんだよ! さっきからニヤニヤして、ちっちゃく手を振りやがって、オカマか!」
「えっ、どいつ、どいつ? このサルみたいなやつ?」
「そのチャラまゆげ」
「何、笑ってんだ? てめえはカラクリ人形か!」
 靴を投げる。
「女の子だからいけないんですか? 男子だから物投げていいんですか? チャイムも鳴っていないのに入ってきて、生ぬるい精神論聞かされて、色目使われて、それでも女子は我慢しろってことですか!?」
「セクハラ! セクハラ発言!」
「だからヘラヘラするなって!」
 ↑
 このように女性は怖ろしいものなのです……。
 甘い幻想など抱いてはいけないのです……。

 面白いな~、さすが宮藤官九郎。
 前半から中盤は、東高と三女の合併までの話と原平助(錦戸亮)の過去が回想で語られ、小技のギャグはあるけど、地味な展開。
 それが上のシーンで爆発する。
 プロレスで言えば、大技炸裂!

 女性が怖ろしい生き物であることは、阿部あまり(森川葵)の裏切りでも(笑)
 海老沢ゆずる(重岡大毅)とつき合っているのに、仲間の目を気にして

「見るんじゃねえぞ、このオカマ野郎!
 セクハラで訴えっぞ、コラ!!」www

 あまりん、その前にも懺悔のシーンとかで、裏切りの兆候はありましたけど、素晴らしすぎる!
 一気にファンになりました!
 こんなことをされても、海老沢はふたりきりになって、あまりんに「ごめんね」とか言われると許しちゃうんだろうな。
 男と女の関係では、女性の方がはるかに上手。
 特に男子校育ちで女の子に免疫がないと。

 保健教諭の淡島舞(坂井真紀)先生の<面白い歳の取り方>はこんな感じ。
 淡島先生、若い頃は「マドンナ」と呼ばれて学園のアイドルだったのに、歳を取るに従って
 <元マドンナ>→<マドンナもどき>→<マドモワゼル>→<ドンナマ>→<ドンマイ先生>(笑)

 つーわけで、学園物です。
 モチーフは、青春時代の男と女。
 女の子に対する甘い幻想と挫折。
 それでも青春は美しい!
 他の学園物のように、<自分探し>とか<いじめ>とか<友情>とかを描いていない所が小気味いい。

 阿部あまりちゃんを見るために見続けます。

 
 ※ウソ泣きをするあまりん。神保愛(川栄李奈)もグッジョブ!



コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 軍師官兵衛 第41回「男たち... | トップ | 素敵な選TAXI~過去に戻... »

コメントを投稿

学園・青春ドラマ」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

ごめんね青春! 第1話:恥と後悔と初恋の記憶 (あるがまま・・・)
切ない・・・(┯_┯)うるる あまちゃん後初連ドラ! 宮藤官九郎脚本最新作! 静岡県三島市を舞台に仏教系男子校とカトリック系女子校にまさかの合併話が! 主人公・原平助(錦戸亮)を中心に巻き起こる抱腹絶倒のエピソード達。 この秋、最注目の極上青春エンターテイ...
ごめんね青春!「宮藤官九郎最新作!青春ほど楽しい授業はなかった!恥と後悔と初恋の記憶」 (のほほん便り)
ダンナさんに大受け! 楽しかったです。もう、テンポとノリからして、クドカン作品!ですよねまず、「三女(さんじょ)」「東高(とんこー)」って、名前の響きからして、どこか可笑しいし、髪を切ってS女になりきった、蜂矢りさ(満島ひかり)が新境地、というか、役者...
ごめんね青春! 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
原平助(錦戸亮)の母校で彼が教壇に立つ仏教系の男子高・駒形大学付属三島高校は、有名大学の合格者を数多く輩出する男女共学の駿豆西高校、通称「西高(にしこー)」と区別するために、東の文字もないのに「東高(とんこー)」と呼ばれています。 偏差値で西高に劣る...
ごめんね青春! 第1話 (レベル999のgoo部屋)
「宮藤官九郎最新作!青春ほど楽しい授業はなかった!恥と後悔と初恋の記憶」 内容 静岡三島には三つの私立高校があった。 男女共学の駿豆西高、通称「西高」。 カトリック系の女子校、聖三島女学院、通称「三女」。 そして、仏教系の男子校、駒形大付属三島高。通称「....
【 ごめんね青春! 】 第1話 感想 (ドラマ@見取り八段・実0段)
日本の少子化は進む一方です。 先生としてではなく、東高の先輩として言わせてもらう。 恥をかくなら少しでも早い方がいい。 女子と向き合え!そして、さえない自分と向き合え! 校則が何だ!受験が何だ! モテない言い訳考えてる時間はもったいないぞ! ご...
ごめんね青春! 第1話 (ドラマハンティングP2G)
第1話「恥と後悔と初恋の記憶」2014年10月12日放送 ラテ欄「宮藤官九郎最新作!青春ほど楽しい授業はなかった!恥と後悔と初恋の記憶」 静岡県三島市には3つの私立高校がある。毎年東大合格者を数多く輩出する男女共学の駿豆西高校、通称 「 西高 (にしこー) 」。 厳粛な...