平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

英語の民間試験導入、文科省職員が赤裸々告白!~ブレーキをかけようとしたが、政府の方針が決まっている以上、守るしかなかった

2019年11月08日 | 事件・出来事
 英語の民間試験導入の件、NHKがいい仕事をしている。
 文科省の職員・幹部に取材したのだ。

文科省中堅職員
「担当者の中でも『ババ』を引いたと苦笑いしている人もいた。
 このまま導入されていたら混乱は避けられなかった。
 見送りになって、正直、ほっとした職員もいます」

文科省職員
「そのスケジュールは無理だと言っても誰も聞いてくれず、文科省として『入試』という最も重要な施策において大臣の無理が押し通されたという意味で、政策の本筋における省としての大きな敗北だった」

文科省幹部
「政府のもとに設置された会議の提案はいわばゴールが決まっている。
 我々ができるのは、制度設計のつじつまあわせにすぎなかった。
 もちろん受験の機会に経済格差が生まれることなど当時から懸念は持っていたが、いわば進むも地獄、引くも地獄という状況で判断が難しかった。
 ブレーキをかけようとした職員もいたが、すでに政府の方針が決まっていた以上、多少の危うさがあっても守る必要があった」

 浮かび上がってきたのは『政治主導』『官邸主導』の弊害だ。
 トップの大臣がバカだと、すべてがバカな方向にいく。
 官僚も「おかしいな」「無理だな」と思っていても反論したり、修正を求めることをしない。

 これ、どこかで見た光景ではありませんか?
『太平洋戦争』だ。
 誰もが無理だな、と思っていても米英との戦争に突き進んでいった愚行。
 データでは国力差が歴然なのにそれを無視して突き進んでいった愚かさ。
 自分に都合のいいデータのみを見て政策・方針を決定するバカ。

 言い換えれば、

①始めにゴールありきで政策・制度が決定されること。
②制度に欠陥があっても修正されず、官僚がその実現のために邁進すること。
③その実現のために官僚はデータ改ざんなども厭わないこと。

 これらが現在の安倍政権と1941年の軍部・政治家・官僚の共通点だ。

 まあ、トップが優秀で公明正大なら『政治主導』もありなんだけど、バカだからな。
 現在のこの国はバカが船頭をしていて、船が間違った方向に行っても停められない。
 目の前に大きな氷山があっても、「大丈夫」と無視して、そのままぶつかっていく。

 そしてトップの取り巻きは利権屋ばかり。
 今回の英語の民間試験導入は元文科大臣の下村博文が主導したらしいが、下村の背後を調べればいろいろ出て来そう。

 で、毎回同じ結論になるんだけど、
 官僚よ、しっかりしてくれ。
 忖度せずに間違ったことは間違っていると抵抗してくれ。
 司法も警察もマスコミも矜恃を持って自分の仕事をしてくれ。


※参照記事
 ババ引かされたのは受験生だ! 英語民間試験 なぜ国は推進した(NHK・WEB特集)


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 相棒18 「さらば愛しき人よ... | トップ | 税金の私物化!~安倍晋三、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
官僚もクビになると困るからかな (半沢)
2019-11-08 18:21:31
コウジさん 今晩は。

記事の作成、編集、お疲れ様です。

萩生田光一の 身の丈、発言で問題になり 此の事案は見送りになりましたが
中止ですよね。 誰一人 賛同する日本国民はいないでしょう。 富裕層以外は・・
それにしても おっしゃる通り、太平洋戦争に突き進んだ軍部と同じですね。
更に 米軍の優れた武器の前に無謀な突撃で 次々と戦死者を出した日本軍みたいに・・・
いずれにしても 利権絡みの富裕層有利だけを狙った不公平極まりない制度を
大学受験生に押し付ける物だったと言う事です。
しかし、酷い政権ですね。何時も思いますけど
幾らなんでも もう 安倍一味を支持する日本国民は減少して欲しいです。 ま、如何
なんですかねえ? 一般庶民は 一寸、鈍感し過ぎますね 本とに・・

大臣辞任の河井克行の妻も 地元の広島で不正してたらしいですから
官僚の劣化 (コウジ)
2019-11-09 10:02:16
半沢さん

いつもありがとうございます。

河井あんりが有権者にカネをバラまいていたこと、新聞報道で出ましたね。
完全な公職選挙法違反ですが、辞めないんですかね?
逮捕されないんですかね?

国語の筆記試験の問題も出て来ましたね。
主観的な評価が入る筆記試験の採点をアルバイトがおこなう?
受験者の個性や独創性を確認したいんでしょうが、
それが目的なら、現行のとおり筆記試験を2次試験でやればいいんですよね。
1次試験に筆記を導入しようと言った有識者は誰なんでしょう?
ほんとバカ!

昔は官僚は優秀だと言われていましたが、劣化が激しいですね。
トップ(安倍晋三)の知能・見識以上のことを言うと、飛ばされてしまうので、必然それ以下になってしまうんでしょうね。

霞ヶ関のエリートの皆さん、バカに支配されて楽しいですか?

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事