平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

結婚できない男 第8回

2006年08月23日 | 恋愛ドラマ
 冒頭はタイタニックを作る信介(阿部寛)。
 嬉々とした表情、ディティルへのこだわり。
 独りの生活もいいと思えてくる。

 こんな生活の信介に闖入者。
 ケンちゃん。
 みちる(国仲涼子)が虫垂炎で4日入院することになり、英治(塚本高史)の所に預けられる。だが、恋人の沙織(さくら)に「私と犬とっちを選ぶの」と言われて信介の所に。夏美(夏川結衣)のマンションは犬がNGの様だ。
 こうやってめぐりめぐって信介の所にやって来る展開は、この作品の脚本家・尾崎将也さんの得意なところ。柴又のバスツアーで偶然夏美に出会う下りもこんな感じだった。

 さて、ケンちゃんとの共同生活。
 次第に心を通わせていく下りが面白い。
 信介は「模型の方が餌も食べないし気楽でいい」と言うが、模型やケンちゃんには大きく違うものがある。
 ケンちゃんには意思があるということだ。
 それは信介が大事にしているもの(ステレオや金魚など)も同様だ。
 ケンちゃんには意思がある。
 散歩で黒い犬を怖れる。
 信介の部屋に入りたがらない。だが、きゅうりを投げるとそれを追いかける。
 餌をなかなか食べない。(ちなみに餌を入れた皿は夏美のお父さんの結婚式の引き出物)
 ゴミ箱をひっくり返して悪戯をする。
 器用に首輪を外す。
 ワーグナーよりもモーツァルトが好き。

 信介は模型とも大音響の音楽とも意思を交流させコミュニケーションしているが、ケンちゃんほどの交流・コミュニケーションはない。
 模型・音楽は信介の一方的なコミュニケーションでリアクションはない。
 あったとしても信介の想定の範囲内だ。音楽は同じスコアで演奏される。マニアな信介は次にどの様なメロディが奏でられるか当然知っているだろう。
 しかし、ケンちゃんは違っている。
 どんなリアクションをしてくるかわからない。
 時には信介を怒らせたり悩ませたりすることもするだろうが、ワクワクすることもある。
 だから「こいつを研究したくなりました」と夏美に言って、引き続きケンちゃんの面倒をみようとする。

 信介の家に、信介の生活に犬が入り込んだ。
 それまで入っていたのは、無機質なステレオや模型。
 次に物言わぬ金魚。
 そして今回は犬。
 入り込んで来るもののレベルがどんどん上がっている。
 次はいよいよ人間か?
 しかし人間はケンちゃん以上に複雑で厄介だ。
 信介はほんのわずかな時間でケンちゃんの思考・行動パターンを理解したが、人間はそうはいかない。
 文句も言えば、様々な感情もぶつけてくる。
 そんな厄介なものを信介が受け入れられるか?
 夏美は信介の治療のためほんの少しの時間、信介の部屋に入ったことがあるが。

 この様にこの作品は小道具の使い方がうまい。
 ステレオや模型が、金魚すくいの金魚が、隣のケンちゃんが、こんな使われ方をするとは思わなかった。
 これらはすべて結婚しない男・信介の心を映し出している。
 信介の人とのコミュニケーションを求める心を映している。


★あらすじ(公式HPより)
 拡大鏡を覗き込み、信介(阿部寛)が真剣な表情で模型を作っている。細心の注意を払いながらペイントし、完成したものを満足げに見ると、ある部品がなくなっていることに気がつく。辺りを探すが見当たらず、相変わらずとひとり言をつぶやく日々。
 ある日のこと、腹痛で中川病院に行ったみちる(国仲涼子)は夏美(夏川結衣)に急性虫垂炎と診断され、手術入院することになってしまう。みちるの愛犬・ケンを預かることになった英治(塚本高史)だが、恋人の沙織(さくら)に「私と犬とどっちを選ぶの」と言われ、険悪ムードに。困り果てた英治に、ケンの世話を頼まれた信介は「ありえない」と断るが、英治に付き添ってきた夏美に「二度と私のところに診察、受けに来ないで下さいね」と言われて動揺する。結局、信介は「犬にお愛想はしません、エサやって、散歩させるだけです」と、渋々承諾。信介は、ケンを自分の部屋に入れたものの、ケンが室内を動き回らないように紐でくくりつけるのだった。
 一方、手術直前にケンが心配で英治に電話しようとしたみちるは、ケンが信介に預けられていることを知らされ、不安いっぱいの表情を浮かべながら手術室に消えて行くのだった。
 仕事中にも関わらず、信介と英治はパソコンの遠隔操作で信介の部屋にいるケンの様子をチェック。すると、ケンが紐を外し信介の部屋をウロウロし始めた。部屋はゴミが散乱し、クライアントとの打ち合わせどころではなくなる信介。一方、不安そうなみちるを見た夏美は、「やっぱり私が預かります」と信介に電話をする。しかし仕事に身が入らない信介を見かねた摩耶(高島礼子)が、すでにケンを引き受けることになっていた。「仕事に集中して欲しかったのよ」という摩耶だが、実は子供のころからの犬恐怖症で、結局、預かることはできず。
 信介はケンをさらに厳重に紐でくくりつけると、「今度、イタズラしたら保健所行きだ」と念を押し、大切な模型を高い場所に移動させるのだった。
 夜、信介がマンションに戻ると、玄関でケンが出迎えていた。「何かやったな」と部屋を見回すが、中はキレイなまま。出迎えてくれていたことがきっかけとなり、散歩中に通る大型犬のやり過ごし方やボール投げなどで、次第にケンとのふれあいが楽しくなり始める信介。夏美が預かると言っても「こいつを研究したくなりました」と信介は申し出を断る。だが、その矢先、部屋に飾っていた大切な模型が床に落ちて壊れてしまう。「これは触るなって言ったろ!」と側にいたケンを叱りつけた信介は、「愛想が尽きました」と言って夏美にケンを預けるのだった。
 しかし数日後、部屋にいた信介は、模型を置いていた場所が、ふとした拍子で簡単に物が落ちることに気がつく。信介はケンと散歩中の夏美に電話し、散歩のアドバイスをしていると、その間にケンがいなくなってしまう。それを聞いてタクシーに飛び乗る信介。
 夏美が散歩していた辺りを必死に探していると、男の声で「ケン!ケン!」と叫んでいるのが聞こえてきた。その声はまさしく信介だった。信介は以前、ボール遊びをした川にたどり着くと、何かが流れて来るのを見つけ、迷わず川の中のそれに向かって行くが、それはゴミ。夏美もそんな信介の必死な様子を見守っていた。すると、夏美と少し離れたところにちょこんと座るケンがいた。驚きながらも「ケンです!」と喜ぶ夏美に、信介は「見りゃわかる」と言うと、水浸しになりながら帰ってしまった。夏美はケンに「あなたと桑野さん、目が似てる」と微笑む。
 後日、退院したみちるがマンションに戻ってきた。信介に「ご面倒をおかけしてすみませんでした」と言うと、「さあ、我が家だよ」とドアを開けるが、ケンは信介の部屋の方を見つめている。みちるの部屋に入っていくケンを見届けて、ドアを閉めた信介は「忘れよう」と独り言をつぶやくのだった。

コメント   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
« アーサー王伝説 | トップ | コールドゲーム 荻原浩 »

コメントを投稿

恋愛ドラマ」カテゴリの最新記事

34 トラックバック

結婚できない男 (とほほ開運日記。。。)
昨日の、結婚できない男、最高でした。 パグ犬のケンちゃんの演技最高! ペットって癒されますよねぇ。 うちの父も、犬(シーズー)を飼うようになってから、性格が穏やかになった気がします。 父の場合、過保護に育てすぎのように思いますが。 おかげで、ぶ ...
結婚できない男 第8回 感想 (ぐ~たらにっき)
『犬がキライで悪いか!』
結婚できない男 8話~犬がキライで悪いか!~ (アンナdiary)
今回はケンちゃんの回でしたね。 動物を愛せない人は、人も愛せない。 桑野さんは違った。 メチャメチャ愛します(笑) 池に飛び込んだ桑野さんを見て、この人にも無償の愛があるんだとホッとしました。 いい人じゃん。
テレビ (共通テーマ)
好きなテレビ、最近見たテレビのことをなんでも語ってみてください。ドラマの感想も歓迎!
結婚できない男第8話「犬がキライで悪いか!」 (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ)
今回も理屈ぬきで、理屈を並べなくても、最高に面白かった桑野とケンちゃんとの漫才!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 私も戌年で犬が大好きで実家で飼っているイヌが、今回のケンちゃんのライバル? 黒い犬そっくりなんで、そのへんも笑ってしまいましたが ...
結婚できない男 第8話:犬がキライで悪いか! (あるがまま・・・)
ペット愛せるじゃん(¬w¬*)ウププ と、言う事は・・・人も愛せる?(笑) いやぁ~、ケンちゃんと信介が心を通わしていくサマがおかしかった~! なんだかんだいって結構話しかけてたし、猛犬に怖がるケンちゃんをかばう素振りも 見せてたし、楽しそうにボール ...
「結婚できない男」の話8 (のらさんのうだうだ日和)
「結婚できない男」《Official Site》 第8話・「犬が嫌いで悪いか!!」(視聴率14.6%、平均視聴率15.80%)桑野信介(阿部寛)が家で模型作り。こんな趣味もあったんだ!作っているのは豪華客船タイタニック号(1/400スケール)!色にこだわったらしい。背 ...
結婚できない男第8話 (日々雑用)
犬がキライで悪いか!:冒頭:「タイタニック」模型をマニア
結婚できない男 第8話 ( Rainbow Rain)
今回は信介(阿部寛)とケンさんの{/hearts_red/}ラブロマンス{/hearts_red/}ということでした。 しかし、ケンさんカワユイねぇ・・・・(*´Д`*) ポワワッ パグとかはこのドラマが始まる以前はどこがいいのか分かりませんでしたが、 いまや飼ってみたい犬№2です ...
あなたは「結婚できない男」ですか?(笑)#8 恋の別れは突然やってくる (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ )
きゃ~~!!今日はサイコー(笑)家族そろってケンちゃんにくぎづけでしたよみなさんも今日はほんとに興奮した回だったと思います、レビューをどうぞ
[+] ドラマ「結婚できない男」第8話 (腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤)
ドラマ「結婚できない男」の第8話『犬がキライで悪いか!』です。 人間の子供は成長すれば、 親にこづかいくれるようになるけど、 犬は死ぬまで無駄飯を食らい続けるわけだな ■関連商品 主題歌 : Ever...
フジテレビ「結婚できない男」第8話:犬が嫌いで悪いか!! (伊達でございます!)
他者を受け入れない信介に芽生えたケンちゃんとの絆。「ペットを愛せる人は、人も愛せる」。信介は、ケンちゃんだけでなく夏美のハートもつかんだようです。
結婚できない男:第8話 (日常の穴)
冒頭、豪華客船の模型製作に没頭する信介。 几帳面な建築家であるこの男にはぴったりの趣味だ。絵になるな~。 しかも映画タイタニックを模した男女のパーツもセットする。ん、この船はもしやタイタニックか。 さらには、スクリューをひとつ失くした(?)だけで ...
結婚できない男 第8話 桑野陥落(^_^)b (レベル999のマニアな講義)
内容急性虫垂炎で入院するみちる。とりあえず、ケンちゃんを英治に預かってもらうが英治と沙織の関係が悪くなり、結局、桑野が預かることに。。。早坂『犬も人間もいけ入れない人と議論してもしょうがないです。『たったの4日間です。 普段しない経験するのも良 ...
結婚できない男 #8 (たっくんママのひとりごと)
桑野さん、大きく前進ーーーΣヽ(゜Д゜; )ノ いや、ケンちゃん芸達者!!ていうか、こつぶちゃんが芸達者なのか・・・w なんか、ほほえましい回でしたねー(´∀`*)。ケンちゃんによって人間らしさを取り戻していく信介・・・おぃ(;´Д`)。 タイタニック号の ...
結婚できない男(8月22日) (今日感)
桑野(阿部寛)、今度は模型作りに熱中。スクリュー一個なくなったぐらいで、もう一個買う執念にm(__)mでも意外ですね、作っていたのが「タイタニック号」、いままでの桑野の本物志向からすると「邪道です」とかいいそうなのに・・・
結婚できない男★第8回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
あれあれあれあれーっ!?^^; なんか不思議なものを見たような見ちゃいけないも
結婚できない男・第8話 (めざせ生活向上!)
結婚できない男・第8話。 今週はパグ犬のケンちゃんが大活躍。 首輪を自分で取ってたりして。 哀愁漂う二人・・。 日本ペットモデル協会の
結婚できない男第8話 (暇死人間ボヤキ日記)
やべぇ~ケンちゃん可愛すぎる!! 今回はケンちゃん祭でしたね。 僕、実は犬は苦手なのですが(沢崎さんと同じくらい)、 犬が可愛いと思ったのはケンちゃんが初めてかもしれません。 とにかく可愛かったなぁ。 桑野の母が桑野は昔は犬が好きだっ ...
『結婚できない男』第8話 「犬がキライで悪いか!」感想? (つれづれなる・・・日記?)
ケンちゃんのためのケンちゃんによるケンちゃんの回 ケンちゃんの魅力たっぷりの回でした。
結婚できない男 第8話 (塩ひとつまみ)
「ケンっ!ケーーーン!!」 とケンちゃんを探す信介にちょっっっと感動 しちゃったかな。 &ケンちゃんの素晴らしい演技力に拍手 もう可愛くて可愛くてしょうがなかったです~ 預かってほしいと言われて「有り得ない」
「結婚できない男」第8回 (気ままにいきましょう!)
『犬がキライで悪いか!』
【結婚できない男】第8話 (見取り八段・実0段)
ペットを愛せる人は人間も愛せる。みちるが急性虫垂炎で手術する事になり、成り行きからケンちゃんを預かる事となった信介。最初は、犬は犬。。。にしか見えなかったところ、だんだんとリードを外すようになり、エサは豪華になり、一緒にクラッシックを楽しみ。。 ...
《結婚できない男》 #8 (まぁ、お茶でも)
『犬がキライで悪いか!!』 今夜は思いっきりケンちゃんが見られました。役者ですね。あの達者さにはもう勝てませぬ(^_-)
結婚できない男 第八話 (特に個性の無いブログ)
ケンちゃんスペシャル。異色だけど名作。ケンの演技や信介が徐々にケンと通じ合うさまは犬嫌いなオレも充分楽しめた。
ドラマ『結婚できない男』第8話 (日々の記録)
毎週火曜日の楽しみと言えば、ドラマ『結婚できない男』です! 昨日放送された第8話も楽しく観させてもらいました。 今回のお話の主役は、パグ(犬)のケンちゃん。 阿部寛さんが演じる主人公の信介に負けないぐらいの存在感を出していましたね。 仕草や表情な ...
結婚できない男 第8話 (ドラマの話をしてみよう)
毎回病院に行っている信介(阿部寛)・・・、と思ったら今回はみちる(国仲涼子)でした。 しかも虫垂炎で手術とは・・・(-_-;) 手術と入院で4日間ほど家に帰れないみちるは愛犬(ケン)の事を英治(塚本高史)に頼むんですが、彼女の沙織(さくら)はみちる ...
結婚できない男 8 (Simple*Life)
ケンちゃんサイコー!!! めっちゃめっちゃかわいい!今回はケンちゃんデーだよ~。 いやぁ。えがった。えがった。 あの黒くてつぶらな瞳がぁあっぁぁぁ。萌え萌えだぁぁ。 かわいい。めんこいよ!うん。 それだけでもGOOD!見たい甲斐があるってもんだ! ...
結婚できない男 第八回 「今夜はケン!バック」 (The Glory Day)
みちるが虫垂炎で入院という事で、KENちゃんをメインにお話が展開するという KENちゃん祭りの回でした。一言多い信介には言葉の通じない動物の方が 人生のパ-トナ-として適しているのではないでしょうか?
結婚できない男 第8話 (雨のにおい)
ケンちゃんはやはり信介が好きだった。そして信介もケンちゃんのことが。。。 あのケンちゃんのつぶらな瞳に見つめられたらさすがの信介も落ちましたね。(笑)見ている私も、ケンちゃんにはウルウルしてしまいました。家に人を入れない信介が始めて一緒に暮 ...
結婚できない男8遅ればせながら (ぱるぷんて海の家)
今更と思いつつもやはり見てしまいました結婚できない男。 何か気になるんですよね。このまま一話見なかったら損したような。 ということでDVDに撮ってあったのを観てしまったのです。 ひょんなことからケンちゃんを預かることになった信介。 やっぱりなぁ ...
「結婚できない男」(第8話:犬がキライで悪いか!!) (鉄火丼のつれづれ日記)
今回の「結婚できない男」は、信介がみちるの飼っている犬のケンちゃんの世話をする、というエピソードだ。信介とケンちゃんが一緒に生活する、というのは見ていて面白かったと思う。けれども、最初のほうで信介が「こんな妙な生き物、事務所に入れるわけ、いかん ...
CX 結婚できない男(8話) (C-bose TV Laboratory)
 今回の話はみちる(国仲涼子)のペット、ケンを巡っての話。アイフルのCMでクーちゃんが人気になりましたが、今回でケンも人気に拍車がかかるかも・・・?  船の模型を作っている信介(阿部寛)。それはタイタニック号の1/400の模型でした。エアブラ ...
・フジ「結婚できない男」第8話 (たまちゃんのてーげー日記)
2006年8月22日(火)フジのドラマ「結婚できない男」。第8話「犬が嫌いで悪いか!!」 相変わらずの信介ワールドに(笑)ですね。だが、かなり変ってきましたね。。。 「結婚できない男」出演者メンバー桑野信介:阿部寛     早坂夏美:夏川結衣田 ...