平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

拉致問題~安倍晋三は口先ばかり。この5年間で何の実績もなし。なのに「司令塔になる」と発言する厚顔無恥

2018年04月24日 | 事件・出来事
 拉致被害者の救出を求める集会で、総理大臣・安倍晋三はこうスピーチしたらしい。

「南北、米朝首脳会談の際に拉致問題が前進するよう、私が司令塔となって全力で取り組む」

 ほんと口先だけの言葉だな。
 そもそもこの5年間で安倍は拉致問題で何をやった?
 何も進展していない。
 聞くところによると、拉致問題に対応するグループをいくつか立ち上げたが一度も会合が開かれなかったそうじゃないか。

「南北、米朝首脳会談の際に」という言葉も引っ掛かった。
 何だ結局、自分で交渉するのではなく、韓国、アメリカ頼み。
 おまけに、
 韓国は〝南北融和の路線〟だし、アメリカの主目的は〝核廃棄〟がメイン。
 いくらトランプが「拉致問題も言及する」と約束したって、どうしても二番手、三番手のテーマになる。

 聞くところによると、現在、安倍政権には北朝鮮とのパイプがないらしい。
 かつては外務省が持っていたが、手柄を立てたい安倍官邸が横取りして結局、霧散してしまった。
 まあ、そうだよね。
 安倍が一生懸命なのは〝特定秘密保護法〟や〝集団的自衛権〟や〝共謀罪〟や〝お友達優遇〟や〝憲法改悪〟だからな。
 拉致問題は支持率が下がってきた時、思い出したように持ち出すだけ。

 拉致問題の集会では、スピーチを終えて帰る安倍にヤジが飛んだらしい。
『なんだ、もう帰るのか』
『最後まで席にいろよ』
 退出する理由は〝政務〟だったようなのだが、後の首相動向を見ると、集会の後は〝私邸〟〝来客もなし〟。

 ……………

 拉致被害者のご家族の方にも疑問がある。

 どうして、会場のヤジのように、安倍に怒らないのだろう?
「安倍さん、そろそろ結果を出して下さい」
「安倍さん、直接会話して拉致問題の交渉をして下さい」
 と、なぜ言わないのだろう?

 僕が当事者だったら、絶対言ってる。
 だって、もう5年だよ。
 真剣に拉致問題の解決を求めているのなら絶対に怒っている。
 拉致被害者家族会から距離を置いて安倍を批判している蓮池薫さんのように。

 安倍晋三よ、そろそろ結果を出してみろ。
 きれいな言葉は聞き飽きた。


※参照記事
 蓮池透さん「司令塔?この期に及んで」首相発言を批判(朝日新聞)

 拉致被害者集会で異変 安倍首相に「もう帰るのか」とヤジ(日刊ゲンダイ)

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 西郷どん 第15回 「殿の死」... | トップ | 歴史的! 南北首脳会談~さて... »

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事