平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

緩いよなあ、クルーズ船で業務をしていた厚生労働省の職員90人がウイルス検査もせずに職場復帰!

2020年02月22日 | 事件・出来事
 またバカな出来事が発覚!

 横浜のクルーズ船で業務をしていた厚生労働省の職員90人がウイルス検査もせずに職場復帰。

 今回のコロナウイルス、症状が出ていなくても感染していることがわかっているのに、この対応。
 彼らが職場でウイルスをバラまいて、厚生労働省が感染なんてことになったら世界中の笑いものだぞ。
 彼らは当然、国会にも行くだろうから、国会も感染?
 副大臣の橋本岳は首相官邸にも行くだろうから、安倍にも感染?
 まあ、こうなって初めて、事態を小さく見せようとしている政府も本気で動き出すのかもしれないけど。

 
 ※加藤厚労大臣、大丈夫か?

 そう言えば、
 クルーズ船から下船した人たちも『公共の交通機関を使って自宅に帰った』んだよな……。
 帰ってからの行動は基本的に自由。
 判断は個人に委ねられていて、映画館に行ってもレストランで食事をしてもOK。
 アメリカなどの国はクルーズ船下船時に陰性でも軍の基地などに2週間隔離しているのに……。
 アメリカ、オーストラリア、イスラエルなどでは、下船して帰国した方の中から陽性反応が出ているのに……。
 この日本の緩さは何だ?

 他国はコロナウイルス対応で皆ピリピリしているのに、
 われらが総理・安倍晋三は対策会議に10分くらい顔を出して、連日高級レストランで会食。

 おそらく市中には感染者が山のようにいるんだろうな。
 現状90人程度になっているのは、検査をしていないから(これでも十分に多いが……)。
 検査をすれば途方もない数の感染者が出て来るだろう。

 さあ、劣化日本どこに行く?
 政府の対応、緩すぎないか?
 世の中にはパニック映画や小説がたくさんあるが、今回の政府の対応を映画や小説にしたら、みんな「ウソだろーーー?」って言うだろうな。
 後世の歴史家は苦笑するだろうな。
 バカに権力を持たせるとこうなるという見本にはなるだろうけど……。


※参照記事
 クルーズ船で業務 厚労省職員 多くがウイルス検査せず職場復帰(NHKニュース)

コメント (2)