ひねもすもたり

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログですね。

インドネシア音楽-事始め

2016-02-04 02:26:44 | 音楽


インドネシアの音楽は 今まで少しは聴いた事はあるが、今回 本格的に 聴いて行こうと考えている。
そのキッカケになったのが、1948年発表の松田トシ「ブンガワン・ソロ」である。
ポルトガルの影響を受けて発生したインドネシアのポピュラー音楽クロンチョンの代表曲だ。
他のポピュラー音楽には、70年代初頭にジャカルタで発生したダンス歌謡のダンドゥット、スンダ地方の伝統音楽をポップ化したポップ・スンダなどがあるらしい。
また、大衆音楽として人気が高いのが 先のダンドゥットだそうだ。
伝統民族音楽も多種多様で、ジャワ島のガムランが儀式音楽として発達して行ったのが有名だが、こちらも 追々聴いて行こうと思っているが、検索した結果、無料アプリとかも載っているサイトのリンクを挙げて 参考にして頂きたい。主に インドネシアンポップスが中心であるようだ。
リンク

カラオケで使える人気のインドネシアンポップソング9・・・リンク先です。
インドネシアでナウい曲をチェック!とってもヤングなラジオアプリ「98.7genFM」・・・リンク先です。
インドネシアの音楽 -VOICE OF INDONESIA ・・・リンク先です。
インドネシア ポップス音楽情報(2015年11月)・・・リンク先です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿