ジャコビニ流星群

youtubeとニコニコ動画好き中年の独り言

中華名菜にハマる

2009年02月01日 | お父さんの料理
育ち盛りの子供を持つ親御さん、単身赴任のお父さん。
毎日の食事に頭を悩ませていますよね?
ニッポンハムの『中華名菜』はそんなアナタの頼もしい味方だ。
私は現在単身で自炊しているが,毎日の弁当のオカズに悩んでいた。
弁当箱のスペースは限られているし、野菜も入れたいし時間は無いし・・・

野菜を一品刻んで炒めるだけの
『中華名菜』は素晴らしい!
量が多いので夕食に作れば翌朝、弁当と使い回しができる。
殆どのメニューを試してみたが、大ハズレはなかった。
私のBest3は
① エビ玉
② 広東風八宝菜
③ 回鍋肉
である。
売れ筋は八宝菜、酢豚だが他のメニューも侮れない。
調理時間も短いので一度に二品三品と作ることもできる。

今夜はカニ玉だった。ご飯に乗せて天津飯、
ラーメンに乗っけて天津麺、楽しいよ。




清さんのおむすび

2008年05月31日 | お父さんの料理
日本の形ーおにぎり


テレビで『裸の大将』を見ていたら三角おむすびが食べたくなった。
しかし私は三角に握れない。

YouTubeで探したら、笑えてなおかつ参考になる動画があった。
海苔をさっと火にあぶるところなど忘れがちなポイントだと思う。

目指せおむすび名人!







カレー鍋と浅田姉妹

2008年01月10日 | お父さんの料理
今日は夕食当番、カレー鍋にチャレンジ。
参考レシピは、毎度おなじみ
cook pad」。

鷹の爪、ショウガ、豚肉、カレー粉をフライパンで炒めて
ダシをとった土鍋に入れて、沸騰したら野菜(今日は冷蔵庫にあった白菜、厚揚げ、焼き豆腐)を入れて、めんつゆで味付けして、煮えたら完成!
うーん、か、辛い・・・、鷹の爪は2本入れたが充分すぎる位だった。
レシピは何十種類もあり、自分の出来そうなのから選べばいい、と思う。

youtubeネタで一つ。
友人に教えてもらったのだが、浅田真央・舞姉妹がトレーニング中ふざけている姿が微笑ましい。
動画は→コチラをクリック




若狭蒸しと潮汁

2007年11月13日 | お父さんの料理
料理教室に行ってきた。
メニューは
・五目ちらし
・いとこ煮(小豆を野菜と煮る郷土料理、今日はカボチャと煮た)
・茎わかめの佃煮(徳島産の茎わかめを戻し汁と調味料で甘辛く煮る)
・若狭蒸し
・潮汁
の五品。
材料はこんな感じ。
私は率先して魚を担当させてもらう。
若狭というからグジ(甘鯛)かと思えば、今日は鯛とのこと。
三枚に下ろしてある身をさらに半分にそぎきりにして、皿に昆布(利尻!)を敷いて、魚、甘エビ、とうふ、しめじをのせて蒸し器で蒸す。ポン酢か、もみじおろし(これも作った)でいただく。
潮汁が楽しかった。昆布と鯛のアラでダシを取り(素晴らしい香り!)
漉して、塩と醤油(少し)だけで味付けしてしめじを最後に入れる。
五目ちらしもできた。

潮汁は出来上がりが早すぎて、冷めてしまったが途中までは素晴らしい出来だった。
次回は「おもてなしご膳」だそうで何を作るのか楽しみだ。


お父さんの料理とyoutubeと・・・

2007年11月09日 | お父さんの料理
明日は地元で料理教室が開かれる。
私は週に2回くらいの割合で、夕食当番をしているので料理のスキルアップは重要項目である。
なので機会を見つけては参加するようにしている。
明日は写真を撮る余裕があれば、料理の写真を撮ってきたい。

ところで、以前やっていたアメーバブログ「恐るべき林檎たち」に今でも毎日30~40のアクセス(IP)をいただいている。
youtube動画の保存方法の記事について、関心が高いようなので、リンクを張っておく。こちらをクリックしてね。