南の島の土着民風自由人

インドネシアで仕事をしながら悪戦苦闘とエンジョイを紹介しています。

(^_-)-☆断食初日

2018-05-18 22:21:31 | 状況

 3408 年寄り、子供、女性、きつい仕事をしている人など、断食をしなくていい。学校は休み、通勤時間、道はガラガラ、休日のよう。

 

会社からの帰り、ブカプアサ迄、まだ時間がある。道沿いに、急ごしらえの飲食品を売る店ができている。自宅へ帰る途中、ブカプアサの時間になったら、それらに寄って、ちょこっと、飲んだり、食べたりするためだ。ま、空腹と満腹の奇妙な一か月です。

 

相変わらずの工場の環境、少しづつではあるが、工場エリアにしようという工事はやっているが、ほとんど進んでいないといっていい。このエリア、舗装されるのはいつになるのでしょうか。5年先もこのままのような気がする。持ち主が売り込み、勧誘はしているでしょうが、借り手、買い手が見つからないのでしょう。そりゃそうだ。こんなところにわざわざ工場や倉庫で仕事をする理由がない。この会社のコミサリスが、なぜ、ここにしたのか、まっかくわかりませ~~~ん、。だから、ここに入りたい人や会社は、簡単に現れるはずがない。だから、工事も進めない、舗装もしない。

 

ここへ引っ越して、三年目に入るが、どうだろうか。一応、ここには、真ん中の通りは舗装されて、両側に工場や倉庫ができて、多くの人や車、トラックが出入りするはず?だ。後、何年先になるでしょうか、完成せずに、途中のままになってしまうそうと、私はお思う。緑の大部分は、ルンプッ(雑草)オジギソウ、眠り草、インドネシア語では、ダウン マル(恥ずかしがり草)、背丈が1m位になっているものも見られる。これが、やがては大木になる。ねむの木になるでしょうか。

 

西城秀樹さんが亡くなりましたね。ミーハー受けのようで、私は好きになれなかったが、一世風靡をした人でしたね。私より、若い有名人が亡くなっていくと、気になりますね。

 

統計を取っているわけではないが、錦織選手、死闘で勝利の次の試合は必ず、案外簡単に負けているような気がする。今回はどうでしょうか。

 

大谷選手、そろそろ、出来すぎから、並み以下に、なってきて、秋には、あれは、いったい何だったでしょうか、ということになりそうですね。私の予想が当たらないといいですね。ピッチャーに絞った方がいいともう。

 

日大アメフット、タックルして負傷を負わせた相手に、選手も監督も大学も謝罪をしていないようだが、謝らないということは、自分が謝まらなければならないという理由はないと思っているのでしょうね。故意ですね。こりゃ、傷害事件ですね。いずれ、謝るでしょうがね。

 

いろいろな意味で日本には残念がありますね。

断食 空腹 満腹

『ささやき』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
« (^_-)-☆レジストゥラシ | TOP | (^_-)-☆二日目 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 状況