元江の島・江の龍

店は無くなりましたが時々江の島に関する記事をアップしています

さくら棒の製造過程を見学して

2007年07月24日 | 駄菓子
この工場はもともとは製麺会社です。
麺も麩菓子も小麦粉から出来ているから
製麺会社で作られているんだ。と勝手に納得。

しかし、事情は少し違っていました。

麩菓子を作っておられた方が急にやめられたので
あとをひきうけられたそうです。


この麩菓子はフランスパンで使用する小麦粉を
使っているとのことです。

ところで、この工場にはレストランがあり、ここで作られた
手打ちうどんや手打ちそばを食べる事が出来ます。
この日はレストランが終了していたので、手打ちうどんを
買って帰りました。

もう、感動するくらいの美味しさでした!!

うどん+かきあげ+炊込みごはん(小)のセットで
650円

かきあげは注文をうけてから揚げるそうです。
全て丁寧に作るそうです。

この工場ではそのようなわけで全てにこだわりがあります。
材料の品質の良さはもちろん、オール手作り。
蜜の配合にいたるまで試行錯誤の上、今の味に到達したそうで

甘さのバランスは見事だとスタッフ一同が感心しました。


1日に作れる量はあまり多くないので
デパートなどにはいっさいおろしていないとの事です。

社長さんご夫婦、そして働いておられる方達みなさん
とっても親切ですご~く良い雰囲気の方達でした。

お菓子を通じてとっても楽しい出会いがあって
お菓子屋っていいもんだなあとつくづく感じた一日でした。

次に行く時は是非レストランでうどんセットを食べてきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿