アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

387 アチャコの京都観光日誌 逆順の天皇史 52代 嵯峨天皇 ① 絶倫天皇

2018-06-20 10:21:57 | 日記

逆順でたどる平安京の天皇たち

52代 嵯峨天皇  ① 皇室発展の為、盛んな生殖活動

第52代天皇

在位期間
809年5月18日 - 823年5月29日

元号

大同  弘仁

先代

平城天皇

次代

淳和天皇


誕生

786年10月3日

崩御

842年8月24日

陵所

嵯峨山上陵

神野

父親

桓武天皇

母親

藤原乙牟漏

皇后

橘嘉智子

子女

仁明天皇 他多数

皇居

大内裏

 ・はお相手 。は子

 檀林皇后

桓武天皇の第2皇子である嵯峨天皇の即位は、兄の平城天皇の「薬子の変」を抜きには考えられない。次回以降詳しく書くが、歴史は当然ながら勝者の記録だ。従って、藤原薬子が勝利していれば奈良の平城へ還都となったはずだ。古の都奈良を脱出して山城に遷都を企てた桓武上皇の暴挙を平城上皇が阻止した。と、なったかも知れない。まだまだ平安京が永続的な都と認知されるまでの話なのだ。

Minamoto no Tohru.jpg源融(みなもとわたる)光源氏のモデル?

従って嵯峨天皇は、皇室の安定的継承と発展の為、生殖にいそしんだ。上記にウキベディアから全親王・全皇女を書き写した。残念ながら全部の子供を書いているとは思えないし、記録に残っていても皇女については誕生日の記録すら残っていない。ほぼ男性は全員源氏を名乗ることになる。

「貴族の閨」の画像検索結果

その様に名のある皇子の誕生を調べると、21歳から43歳まで間断なく子をなしている。名のあるお相手の女性が32名である。56歳に崩御するまで頑張った。

「絶倫」の画像検索結果意味不明

次回は、業績についてやや詳しく・・・・。


最新の画像もっと見る

post a comment