アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

397 アチャコの京都観光日誌 新シリーズ アチャコの京都歳時記 ⑬ 長刀鉾稚児社参 実地見学

2018-07-13 13:33:49 | 日記

ブログを更新した後、八坂神社に行って来た。本日の京都は35度を超える酷暑の中だ。

正装をした長刀鉾の町内の役員たちが、稚児3名を連れて昇殿して祭の無事を祈る。

そして稚児が強力に担がれて出て来た。三位の少将の位をもらった稚児は、地面に足は付けない。

ポスターなどでは、軽々と担いでいるように見えたが、結構きつそうに見えた。

禿2名は、父親だろうか?手を繋いで出て来た。

午後からは、久世稚児社参が行われることが。門に書かれてある。

いつも思うが、母親の晴れ舞台でもある。お綺麗な母親たちも注目だ。

稚児だけは下乗を免れる。

やはり出入りは、南門を使う。去年全面改装された美しい正門をくぐる。

見物人も酷暑の中、京の伝統を感じた。

今回は全部、自分の撮った写真を使った。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 397 アチャコの京都観光... | TOP | 398 アチャコの京都観光... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日記