アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

924 緊急 俺にも言わせろ! 惻隠の情

2022-07-22 09:14:44 | 日記

ワシにも言わせろ。

昨今の安倍首相暗殺事件以降の、左翼系マスメディアの論調に対しては黙っておれない。日本の伝統・文化の破壊には耐えがたい危機感を持つ。日本の根本理念にはいくつかの普遍の教えがある。

安倍氏悼み連日列なす 献花台撤去 - Yahoo!ニュース

「惻隠の情」は、その中でも重要な一つだ。中国(儒教)から渡来した言葉だが、日本では色々な場面で使う徳目の一つで、今回の場合「死人に鞭打つ」として最も恥ずべき行為なのだ。思想信条においての違いや論争は自由に行う。これが民主主義、そこにもルールはあるが発言の自由は保証される。しかし、ひとたび相手が不幸な死を迎えた時は、故人の功績のみ称えるのが、「惻隠の情」である。それが礼儀・礼節である。遺族が悲しみに沈んでいる喪中において、相手の批判を行うのは「死人に鞭打つ」という最も愚かしい行為であるはずだった。

一方、惻隠の情を伝えた中国は、死人に鞭打つ国柄である。新しい王朝が立った時には、前王朝の一族を殺害するにとどまらずそれ以前の王族の墓も暴いて辱める。まさに死人に鞭打つのである。一方、日本は王朝の交代がなく万世一系の天皇を頂くという国体を守って来た為、そのような行為は恥とされた。天皇の下で執政を行う権力者たちが次々交代しても惻隠の情は保たれ、日本には歴代の勇者の墓がほとんど現存し大事に保たれている。平家が滅んで源氏の世になっても平家の一族の墓は守られて来たのである。中国から来た「惻隠の情」は、むしろ日本で正しく守られているのである。

安倍元首相の銃撃現場に大勢が花束 次々と手を合わせ - BBCニュース

ところが今の左翼言論人やマスメディアはどうか。平気で死人に鞭打ち、惻隠の情を理解しない。「国葬」を決めたとたんに批判の嵐である。やれ基準を明確にしろ!税金の無駄使いだ!国民全員に喪に服すのを強要するのか!だの、人間の情もないないのか?と言いたい。このような日本にいつの間になったのか。この度の暴挙(暗殺)を「民主主義への挑戦だ。」というのなら、このような批判は、「民主主義の濫用だ。」と言いたい。いやしくも国民の選挙に裏付けされた国会の決議において選ばれた首相を8年以上務めた人に、憐憫の情をどう表現するか。

国民は馬鹿ではない。ちゃんと見ているはずだ。野党の諸君の人格も疑われている。

人気弁士の安倍晋三元首相 現場警護は「背後に車を止め、人が ...現場は、筆者の最寄りの駅である。

深くご冥福をお祈りする。

※「惻隠の情」、儒教の教え。そこには「惻隠の心は仁の端なり」哀れに思う気持ち。可哀想であると感じる心持ち。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする