内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

人情の店 『酒場 えみ』

2012年12月28日 | 演歌



浅草の観音様の周りには、下町独特の『人懐っこいお店・人情の店』が沢山あります。
特に観音様のすぐ前を左に曲がり、浅草公会堂を左に見て大衆芸能のメッカの六区街へ向かう伝法院通りには、芸能人、特に歌手用の衣装屋さんの昔からのテント作りの店が軒を連ねております一角が・・・・そのちょっと先の居酒屋さん『酒場・えみ』の入り口に、なんと、私のポスター『男のとまり木』が貼ってあります。

聞くところによると、ポスターを張り出してから半年近くにもなっているとの事。今まで、知らなかったとは言え挨拶にも、お礼にもお邪魔していなかったとは・・・早速ご挨拶に行って来ました。

ここの『ママさん』はとても気さくなお人で、私をそれはそれは暖かく迎えてくれました。初めてお逢いしたのに、もう何年もお付き合いをさせて頂いている様な錯覚を覚える位でした。



浅草は、特にこのお店のある通りは両脇の街頭に浅草を代表する芸能人の写真や似顔絵を設置している程で、大正期の浅草オペラ、昭和の浅草レビューと大衆芸能の中心地でもむ有ります。『寅さん』の『渥美清』や『コント55号』もここから誕生したのは、御案内の通りですよね。

そんな、芸能のメッカの真ん中に『内藤やすお』のボスターがこれ見よがしに貼ってあるんです。・・・感激・感激・感激しました。

私にポスターの事は今まで一言も言わずに、そして、このお店のカラオケの機種には『男のとまり木』は配信されてもいないのに・・・ママさんがおっしゃるには『男のとまり木』の歌詞がとっても良いので・・・!! 私、涙が出るほど嬉しくなっちゃいました。




浅草に行くと必ず寄ります。レコード屋さんの『老舗中の老舗』の『浅草ヨーロー堂』さんです。ここには私の作品・全曲のCDを販売ラックに陳列して頂いております。店長の『松永好司さん』は四代目、何しろ今年で創業100年、大正元年が創業です。歴史を感じますが、反面とても前向きで未来志向な『フトコロ』が深くて広い『松永好司店長』です。




私のCDも必ず5枚づつは揃えていてくれるのですが、この日は『俺はみちのく色男』の在庫が一枚しか残っておりませんでした。結構売れているじゃん!!早速補充に行かなくっちゃ・・・

『松永店長さん』も伝法院通りに私のポスターが貼ってあるのを知っていて、あの場所は目立つねぇ、ママさんとも親しいの?・・・ えっ!、初めてなの、言葉も交わした事もないの・・・驚いておりました。

さすがは浅草、人情の町。大衆芸能の町。私の様な無名な歌手でも気に入れば黙って応援をしてくれるなんて・・・感激ですよね。

『酒場・えみ』 台東区浅草1-49-9 電話03-3847-5501
定休日は月曜日。営業時間は平日は午後 1時から、土日祝は午前11時から・・・

業務連絡

29日、午後3時より、ラジオ日本放送にて年末特別番組『ふれあい! 歌道中』が放送されます。

私、内藤やすおも『俺はみちのく色男』を歌っております。お聴き逃しの内容に・・・・
コメント (41)    この記事についてブログを書く
« ブログご登場の皆さまです | トップ | 成田山別院・深川不動堂 »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人情味 (楽ちん)
2012-12-28 05:05:54
さすがは浅草、人情味たっぷりの酒場ですね~
黙って (新太郎)
2012-12-28 05:08:18
イイ話しですね
黙って半年も前から内藤やすおさんのポスターを・・・
見てましたよ (演歌次郎)
2012-12-28 05:12:10
えっ! 内藤ちゃん知らなかったっての?
私は浅草に行く度にポスターを見てましたよ!!
Unknown (神田川)
2012-12-28 05:20:18
それにしても、内藤さんの楽曲の男のとまり木のポスターを何処から手に入れたのでしょうね
芸能のメッカ (石松)
2012-12-28 05:23:36
あんてったって、浅草です! この通りは芸能のメッカですよね~
挨拶に (哲学堂)
2012-12-28 05:26:20
ポスターの貼ってあるのを聞いて、すぐに挨拶に行く内藤さんも偉いですね!
お知り合いかと (ひろし)
2012-12-28 05:30:18
入った事ないけど、このお店知っています。てっきり内藤さんのお知り合いかと思っていました
カラオケに (トウヘンボク)
2012-12-28 05:34:30
自分のお店のカラオケカラオケに男のとまり木が入っていないのに・・・
余程内藤さんが気に入ったのでしょうね
旗が (団十郎)
2012-12-28 05:39:36
あの街路灯に芸能人の旗が付いている通りですね、今度行ってみよう~
ヨーロー堂には (珍念)
2012-12-28 05:46:10
浅草のレコート屋さんのヨーロー堂では二階でキャンペーンをやっていますね、よく行きますよ! 内藤さんのコーナーが・・・!

演歌」カテゴリの最新記事