内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

根津神社つつじ祭り

2015年04月23日 | 日記


ツツジ越しに見える『根津神社の山門』はナカナカ風情が有りました!

例によって毎朝見ているテレビでの『季節の花の満開情報』で、築地での『ラジオ収録』のついでに行って来ました。 この『テレビの情報』は案外満開より早目の三分咲き位が多いんですが、今回はピッタシカンカンの大当たり・・・



2000坪の境内の中に有る小高い『つつじが丘』に100種3000株の『赤・白・ピンク・オレンジのツツジ』が一斉に咲き乱れておりました。この『つつじが丘』はツツジの満開の今の時期だけ一般に開放されているそうです。



数は少ないですが、一本の木から『白と赤』のまだらな花も・・・この『根津神社のツツジ祭り』は湯島天神の『梅祭り』『菊祭り』白山神社の『あじさい祭り』 播磨坂『さくら祭り』と合わせて、『文京五大花まつり』として文京区が観光・町興しの一環と力を入れている様です。



『根津神社本殿』でございます・・・二礼・二拍・一礼! これで皆さんもご利益が・・・!! この神社の凄いのは、あの『日本武尊・やまとたけるのみこと』がこの地に創祀して『太田道灌』が社殿を奉建した、それはそれは由緒ある神社ナンです。 祀られている神様は『須佐之男命・すさのおのみこと』に『大国主命・おおくにぬしのみこと』そして『菅原道真』ナンです!



ブログをご覧頂いている皆さまのご健勝をお祈りしながら境内に有るトンネル状態の『乙女稲荷の赤鳥居』を潜って参りました! 通称『千本鳥居』と言われております。



如何にも古式ゆかしい神社の『躑躅』らしく見えるでしょう・・・『躑躅』って漢字は読めますが絶対書けないですよね。『薔薇』も『葡萄』も『檸檬』も『蒟蒻』も『憂鬱』も・・・意味は目で覚えていても漢字で書ける人が居たらお目に掛かりたい位ですよね。ここの祀られている『菅原道真』は全部書けるそうです、ナニセこの人は『学問の神様』ナンですから・・・『根津神社躑躅まつり』まだ暫らくやってますよ! 見に行ってみたら如何!



で、今日はこれから、築地の『東京録音』から宇都宮の『栃木放送』のラジオ番組の収録に行って参ります。 アディオス・アスタマニァーナ! ボンジュール! セニョリータ! ホーリンチーチャイライ!  さよならバイバイ・・・またね~
コメント (36)    この記事についてブログを書く
« ゴジラ出現! | トップ | とにかく愉快な番組です! »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時期が来ると (カタエクボ)
2015-04-23 05:05:06
天候不順と言いながら・・・
時期が来ると『花』はシッカリと咲くものですよね!
返信する
Unknown (さゆり)
2015-04-23 05:09:37
街路脇の『ツツジ』もチラホラと咲き始めましたね!
『根津神社』は満開・・・早いのかしら
返信する
凄い神様 (ひまつぶし)
2015-04-23 05:11:30
『根津神社』って、凄い神様を・・・!
返信する
ツツジ見物に (アマゾネス)
2015-04-23 05:15:09
何度も『根津神社』の前を通りましたが・・・
立ち寄った事有りません!
素敵な神社ですよね!『ツツジ見物』に行ってみよう
返信する
特捜隊長 (神田川)
2015-04-23 05:17:37
さすがは『花の特捜隊長』ですね!
タイミングもばっちりと
返信する
難しい字 (ボギーペース)
2015-04-23 05:21:32
『躑躅』や『薔薇』や『葡萄』確かに読めるけどね!
書ける人は少ないでしょうね
返信する
花達も喜んで (黒毛和牛)
2015-04-23 05:25:20
いつも綺麗なカットの画像ですね
写される花達も喜んでいるでしょうね
返信する
下町の歴史 (玉の輿)
2015-04-23 05:27:46
『文京五大花まつり』・・・
下町の歴史を感じますね!
返信する
テレビから (ゴエモン)
2015-04-23 05:30:15
内藤さんの『花情報』は毎朝のニュースでしたか・・・
返信する
千本鳥居 (ケメコ)
2015-04-23 05:34:40
『内藤ちゃん』・・・
千本鳥居を潜って私達の分までご利益を・・・
お賽銭をちゃんと上げたかしら
返信する

日記」カテゴリの最新記事