内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

金魚の美『アートアクアリウム』

2013年07月18日 | 日記



『アートアクアリウム2013 』・・・題して『江戸・金魚の涼』・・・

昨年、何となしに見に行って感動・驚き、その演出の凄さに『完全脱帽』した『アートアクアリウム』なる、新しい分野の芸術的イベントに今年も行って来ました。




左右20メートルは有ろうかと思われる長い水槽の中で、日本の四季に合わせた風景と音楽に乗って泳ぎ回る金魚達・・・題して『水中四季絵巻』





『水中四季絵巻』より、冬の雪の中でのシーンです。 こうして『春・夏・秋・冬』とバックの映像と音楽に合わせて金魚達がユラユラと・・・





日本古来の伝統的な着物をバックに泳ぐ金魚達・・・演出の妙・演出の素晴らしさ・妖艶さには観ている人達に『溜息』さえ洩らせていました。





会場は、地下鉄銀座線の三越前駅下車、A6番出口に直結のビル『『コレド室町』の中の『日本橋三井ホール』です。

『赤いべべ着た 可愛い金魚 おめめを覚ませば ごちそうするぞ』  童謡の『金魚の昼寝』です。

ここの金魚達は、何と5000匹もいます。午前11時から午後の11時半まで、次から次のお客さんが来る為、可哀そうに『昼寝』どころではない『金魚達』です。




薄暗い会場の中には、色々と演出された『金魚』が・・・『和』をモチーフにデザインされた場所の演出技法が水槽の中の映像や光との見事な融合のなかで、ユッタリと泳いでいます。ここでの主役は勿論『金魚』です。



外は猛暑・酷暑・・・ここは『涼しい水の中』 この全く新しい分野のイベントは『夏の風物詩』になりつつあります。宣伝不足の為でしょうか、ネットで知ってやって来るお客さんも比較的若い人が多い様な感じがしました。この『アートアクアリウム』なるもののプロデューサーは、まだ若干40歳の『木村英智さん』と言います。凄いですよね! 見た目もカッコイイですよね!




ここに来ている人達の年代は、昔、縁日で『金魚すくい』などやった事あるのでしょうか・・・? まして、リヤカーを曳いて麦藁帽子の『金魚売り』の『キンギョォォエ・キンギョ!!』の売り声など知らないでしょうね・・・だから『金魚』をこうして『アート』に・・・
コメント (40)    この記事についてブログを書く
« 桜新町のサザエさん | トップ | ステテコに下駄履きで »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなぁ~ (松田)
2013-07-17 05:04:31
凄いなぁ~!
こうして、金魚を演出して見せるイベントは、初めて見ました!
返信する
酸欠に (ニコライ堂)
2013-07-17 05:07:17
涼しそうですね
でも、金魚達こんなに沢山で酸欠にならないかな?
返信する
金魚すくい (新井薬師)
2013-07-17 05:08:52
縁日の金魚すくい、懐かしいですね!
返信する
行ってみたい (モモ)
2013-07-17 05:11:29
この催しは、いつまでかなぁ? 行ってみたいですね!
返信する
興味が (としまえん)
2013-07-17 05:15:27
内藤さんは、この様なイベントの演出に人一倍興味が有るようですね
返信する
ネットで (良子)
2013-07-17 05:18:20
内藤さんも、この催しは、ネットで調べて分かったのですか?
返信する
子供の頃 (とんちんかん)
2013-07-17 05:23:04
子供の頃は、よく金魚を飼いましたが、長生きさせたタメシがないです
返信する
圧倒されます (真里子)
2013-07-17 05:27:14
金魚は夏の風物詩! でも、ここまで大量の金魚は・・・圧倒されますよね
返信する
若干40歳 (時計台)
2013-07-17 05:31:53
このプロデューサー、若干40歳で凄いですね! こうして金魚を演出して見せるイベントを!
返信する
ビル街の中で (通りすがり)
2013-07-17 05:36:37
日本橋のビル街でこの様なイベントを開催していたとは・・・早速見に行って来ます!
返信する

日記」カテゴリの最新記事