内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

続 ・ 浅草演歌夏祭り

2010年07月07日 | 演歌


東 玉助師匠です。

『浅草演歌夏祭り』の第二部、歌の祭典の司会者です。
東 玉助さん、演歌フアンの人にはよく知られております。しかも全国的にです。
NHKの人気歌謡番組の『 NHKサンデージョッキー 』『昼のプレゼント』の司会者で
活躍中です。

音合わせ,リハーサルも済み本番までの長時間おなじ楽屋やホール内のロビーでご一緒する 機会に恵まれ、親しくお話をお聞きする事が出来ました。

玉助師匠、業界ではそれこそ著名人です。が・・印象としてごく普通のインテリ兄貴です。
あの一世を風靡した漫才の大御所ダブルけんじのお弟子さんでもあり芸歴も半端じゃありません。舞台の袖にまでまとわりついていろんなお話をさせて戴いたお陰で、本番での曲紹介も他の歌手の方より上手くいった、と思っています。心の中で感謝しております。



山本昌平さん。

有限会社サンレックという会社の社長。業界では音響・照明はこの人の右に出る人はいません。と言われる程のプロ中のプロ。こと音に関しての妥協いっさい無し。ついも朝早くからコンサート会場へ一番乗り、本番直前まで音響の設営、調整で目の色変えています。

昨年やりました私のコンサートもこの山本さんにお願いしました。
私の初めての大きなホールでのコンサートで慣れない私たちを叱咤しつつも暖かい目で取り仕切ってくれました。

いろいろなコンサートで音響担当にこの人がいると、安心します。ホッとします。
朝一の機材の搬入から、設営、歌手の方の曲の音だし、撤退作業と長時間コンサートの盛り上げ集中しています。仕事とはいえ、縁の下の力持ち。会の成功はこの人無しでは無理。

司会の東 玉助師匠といい音響の山本昌平さんといい、プロ中のプロに全てを託した主催者であります。『中山ミュージック』代表の中山雄彦さんに、脱帽。起立。礼! !  つづく

コメント (27)    この記事についてブログを書く
« 浅草演歌夏祭り | トップ | 続続 ・ 浅草演歌夏祭り »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッ・知ってる (東尋坊)
2010-07-07 08:46:10
写真の司会者の東玉助さん知っています。
いつもみNHKのラジオで聞いていました。
顔を見るのは初めてです。いい男!
返信する
おつかれ様 (花みずき)
2010-07-07 08:53:23
浅草演歌祭り、お疲れさまでした。
見に行けませんでしたが、このブログ記事で内容がよく伝わります。
司会者、音響、照明、いろんな縁の下の皆さんに支えられているのですね。
返信する
Unknown (藤吉郎)
2010-07-07 09:08:32
司会者、音響をはじめ周りのスタッフを大事にしている内藤やすおさんの姿が目に浮かびます。
返信する
久々に (ダンジイ)
2010-07-07 09:20:20
久々のコメント投稿です。
浅草は大衆演劇や演歌のメッカです。
下火と言われている演歌・歌謡曲もこの様な催しでどんどん盛り上げてください。
返信する
Unknown (貫一お宮)
2010-07-07 10:01:46
楽しそうですね。コンサートの会場での内藤さんのチョロチョロしているのを想像すると愉快ですよ。
返信する
Unknown (稽古です)
2010-07-07 11:20:05
毎日、歌にそしてサラリーマンとしの会社勤めご苦労様です。お若く見えます。ステキヨ! !
返信する
ゴメンナサイ (恵子です)
2010-07-07 11:23:34
ゴメンナサイ!私の名前、字間違えてしまいました。
稽古ではなく恵子でした。内藤やすおさんに、チュ
返信する
Unknown (昭一)
2010-07-07 11:57:47
本番の直前の舞台の袖のお話し、ためになりました。司会者との本音のコミュニケーションは大切ですよね。
返信する
見た事あります (サンシャイン)
2010-07-07 12:01:45
音響の山本さん。
そう言えば見たことあります。渋めのいい男だね。
返信する
Unknown (岬です)
2010-07-07 12:26:09
浅草公会堂のような立派な会場でのコンサート、準備が大変ですよね。スタッフの方たちとの内藤さんの交流が見えるようです。ご出演おめでとう。
返信する

演歌」カテゴリの最新記事