内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

内藤とうがらし

2010年05月21日 | グルメ


『内藤とうがらし』

私と同じ名前の、とうがらしです。
これを知っている人、ツウです。数少ない江戸野菜で
新宿御苑一帯で今も栽培されています。
徳川家の譜代大名の内藤家の屋敷(今の新宿御苑)で植えたのが
始まり、肉厚で極端には辛くない、上品なとうがらしです。

辛いとうがらし料理といえば、私の事務所のはす前に、それこそ
口から火が出るような、とっても辛い料理を出すお店があります。

韓国・家庭料理『民俗村』

辛さ天下一品、ヒィーヒィー、汗だらだら。ほんとに辛いです。
私のおススメ、この店のオリジナル鍋『民俗村鍋』
この鍋、煮込むごとに具が赤く染まります。

韓国人のマスターと奥さんふたりで、素朴に、真面目にやっています。
この手の店、どちらかというと苦手であまり行かなかったのですが
最近、ヒョンなことからお邪魔して、その辛さにはまりました。

嬉しいことに、私の『そりやないぜセニョリータ』のポスターを店内に
貼ってくれて、その上BGM代わりに一日中私の曲を流してくれています。

韓国家庭料理の店 『民俗村』 03-3227-3338
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 湯の町みれん・堂々発売 | トップ | 橋元優菜・参戦 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤジロべエ)
2010-05-21 15:49:36
内藤とうがらし、いつかテレビで見ました。

民俗村鍋そんなに辛いですか?
そのうち、挑戦しに行ってみます。
返信する
Unknown (サンシャイン)
2010-05-21 16:46:45
前にアップしていた、居酒屋橘内といい
民俗村といい、内藤さんの事務所の近くに
美味しそうなお店があるのですね。
内藤とうがらし。はじめて聞きました。
返信する
内藤です (ヤジロベエさんへ)
2010-05-21 21:20:59
私も、内藤とうがらし、食した事ありません。
民俗村鍋、辛さ、旨さ最高ですよ。
返信する
内藤です (サンシャインさま)
2010-05-21 21:25:07
そのうち、ご一緒出来たら、、、、
内藤とうがらし、手に入れておきます。
民俗村に来ましたら、ご一報ください。
返信する
唐辛子 (ORION)
2010-05-22 07:08:39
我が家でもプランターで唐辛子を育てています。
まだ実は付けてませが、
自家製の唐辛子での料理が楽しみです。
民俗村鍋は辛いけれど美味しいですよね!
翌日口の周りがヒリヒリでしたが、
ハマリます~!
返信する
ヒリヒリ内藤です。 (ORIONさま)
2010-05-22 09:27:07
学生時代によく替え歌で歌っていた春歌に
「とんとんトンガラシは辛いね、ヒリヒリ」
突然思い出しました。
最近の学生、車座になって酒を飲みながら
手拍子で替え歌、春歌を歌う事あるんでしょうか。
あっ!ヒリヒリーーー。セニョリータ―。
返信する
Unknown (杉の木)
2010-05-22 10:53:50
新宿にある地名。『内藤新宿』が江戸時代からの
とうがらしの栽培拠点であったとは!!!
内藤やすおさん、元は徳川家康の大名家?
返信する
Unknown (デコポン)
2010-05-22 11:43:55
へぇ~、初めて知りました。
色々ネタありますねぇぇぇ(笑)

返信する
大名の末裔、内藤です (杉の木様)
2010-05-22 12:43:07
私、徳川家譜代大名の末裔か否か
私の、風格、品格、御育ちの良さを見ていただければ、お分かりかと存じます。
返信する
内藤です (デコポンさんへ)
2010-05-22 12:48:30
久々のコメント嬉しく思います。
ネタ、とりあえず身の回りの事を興味を持って
偏見と多少のホラを交えながら、とうがらしは
ホラではありません。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事