内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

アッパレ!貴景勝 

2023年01月22日 | 日記

大相撲の初場所の15日間はあっという間の千秋楽。

まずは大関の重責に耐え幕ノ内優勝の『常陸山部屋の大関・貴景勝』にアッパレ!を、そして優勝インタビューの謙虚で大関としての覚悟を語った爽やかさにもアッパレ!を・・・・・

私のご贔屓の『陸奥部屋の小結・霧馬山』が私の予想通り『11勝』を挙げて技能賞獲得、来場所は『関脇』に昇進確実に、応援のし甲斐が有りますよね。このまま白星を積み重ねて今年中には『大関』も夢でないでしょうね! 『アッパレ 霧馬山!』

そしてもう一人のアッパレは『 部屋の前頭13枚目の琴勝峰』12勝3敗で大関・貴景勝と優勝決定戦で負けはしたものの・敢闘賞も獲得。『アッパレ 琴勝峰!』

今の幕内力士は、まさに群雄割拠・下剋上の状態で、誰が優勝してもおかしくないですよね。 それがまた相撲フアンには面白みが倍増ナンでしょう・・・

願わくば、私のご贔屓部屋の『陸奥部屋』から、霧馬山に続いての『十両・お関取』が誕生される事でございます。

勝ち残りの霧馬山の横にいる陸奥部屋所属の『呼出し/慎』には、お疲れ様!を・・・・


『白寿祝い唄』

2023年01月22日 | 演歌

友人のおやじ殿が今年で99歳を迎えるそうです。

年々日本人の寿命も増え、まさに『人生百年時代』に・・・・

そこで『白寿祝い唄』って歌を書きました。

歌詞

♪ひとつ越えても またひとつ

 登る坂道 九十九折

 のんびりころりと 越えてきた

 真白き富士の 高嶺のように

 白い心の 胸の内

 節目の百歳 あと一歩

 今日はめでたい 白寿の祝い

 

♪大正・昭和・平成と

 流れのままに 生き抜いて

 えんやらころりと 祝い酒

 冥途はさらに 遠のいた

 千秋の想い 花づくし

 節目の百歳 あと一歩

 悠々自適 白寿の祝い

 

♪白寿の色は 白い色

 混じりっ気のない 無垢の色

 にっこりころりと 笑い顔

 喜寿の息子の 孫娘

 白無垢姿 角隠し

 節目の百歳 あと一歩

 家族揃って 白寿の祝い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調べてみました・・・

志学・15歳  破瓜・女の16歳  弱冠・20歳  而立・30歳  不惑・40歳  知命・50歳  耳順・還暦・60歳  古稀・70歳  喜寿・77歳  傘寿・80歳  半寿・81歳  米寿・88歳  卒寿・90歳  白寿・99歳  百寿・100歳  茶寿・108歳  皇寿・111歳  頑寿・119歳  昔寿・120歳。

鶴の千年・亀の万年は『ナニ寿』って言うのでしょうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・]