内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

深川不動堂 ・ 豆撒き

2013年02月04日 | 日記



昨日は、『福は内! 福は内! 福は内!!』 豆がパラパラ・ザァーとご本堂の『不動明王』に向かって撒いて来ました。

ここ門前仲町にある『成田山深川不動堂』での節分の『豆撒き』では『鬼は外・・・!!』の掛け声はございません。『不動明王様』の前には『鬼』は居ないからです。従って『福は内』だけです。

控室で『裃姿』に着替えて、御導師のお坊様と記念写真を・・・身も引き締まります。





正式には『節分会追儺式お護摩修業』と言います。中央のご導師様による護摩の焚きあげ、お経に合わせての鉦や太鼓、法螺がいの大演奏による、荘厳なお護摩修行のあとに『福は内・福は内・福は内・・・』と豆を撒くのが、ここ深川不動堂の『豆撒き』です。




今年で三年目のご招待を頂きました。一昨年の『豆撒き』では人出が多過ぎて怪我人が出てしまった為に、昨年からは、境内の高い所から、御信徒さんに向かって撒く『豆撒き』が『その筋のお達し』でご本堂のの中だけとなってしまいました、が、それなりに『厳粛』なイイ『豆撒き』でした。



今年も、焚きあげた激しい炎に炙って御利益倍増・心願成就・身体健全・・・そして『歌のヒツト』を祈願して『お札』を頂いて参りました。早速、事務所の一番目立つ所に・・・

お土産に沢山の『福豆』を貰って来ました。

『 豆の数 しみじみ我が年 思い知り・・・』 福豆は年の数より一つ多く食べないといけないそうです。

『 年の数 食べるの大変 腹こわす・・・・』 腹は壊しそうもないですが、『福豆』食べ始めると、止りません。

『 福の神 鬼と一緒に 出て行った・・・』 真面目さが足らなかったのかなぁ、鬼が『福の神』を連れて出て行っちゃったかな・・・?



成田山・深川不動堂での『節分会追儺式』の模様でした。旧暦では明日からが『新年』です、きっと今年もイイ事が・・・『歌』もヒットしそうな予感がする『豆撒き』でした。 合掌!!
コメント (39)