今日もテクテク散歩…

―月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也―
                              芭蕉

師走の街

2005-12-30 | Weblog
久しぶりの「今日もテクテク歩き…」ブログです。
はや今日を入れて今年もあと二日の年の瀬になった。
流れるバック音楽もついこの前のジングルベルソングから
♪もういくつ寝るとお正月~♪♪ソングに変わっていました。
ここ新潟・古町ストリートは迎春の垂れ幕が飾られ新しき年を迎える準備も整ったようだ。

今年は
地球よりも重いはずの命が軽んじられた年だった。
JR西の脱線事故で多数の尊い命が奪われた。
小1女児が卑劣な事件で相次いで犠牲になった。
いつからこんな社会になったのだろう。

最近いい映画を観た。「ALWAYS三丁目の夕日」。
昭和三十三年代の話。豊か過ぎる現代と違い、物がない時代、皆が夢を持ち、助け合い、人情溢れる三丁目の暮らしを、建設中の東京タワーに希望を託して描いた映画だ。

昭和三十三年は中学二年生だった。
あの頃は良かったというつもりはないが、ほのぼのとした人間関係はあった。
「三丁目の夕日」はその忘れたものを思いださせてくれた。
忘れ物を思い出せれば世の中もっと良くなると思うのは私だけだろうか?

来年こそはいい年でありますように
また会いましょう!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
happy new year (say.f)
2006-01-02 13:45:42
久々の更新だね

1年もあっという間だよね。



3丁目の夕日、DVD化されたら絶対見ようと思います。

んでは、今年もプログがんばって!!
返信する