家の庭で品種改良!

庭でみかんの品種改良やってます

シークワーサー 鉢上げ

2021年01月31日 18時33分20秒 | カンキツ
9月ごろに畑に播種したシークワーサー、あのあとしっかり発芽したのですが、この頃の寒さで凍傷を起こしたようです、、かなりの数の苗が枯れていました。
このまますべての苗が枯れるまで放置するのも不憫なので、生きている何本かを鉢上げし、室内で保護することにしました。



これが畑に植わっているときの苗。
ポットでなく畑に直接まいただけあって苗はしっかりとしています。




ところどころ根が溶けている個体も見受けられましたが大半は無事のようです、、よかった。。




苗もあまり大きくないのでひとまず一鉢に4,5本ずつ植えることにしました。
無事定着し、成長した暁にはもっと大きな鉢に移植するつもりです。

結局、助けられたのは30苗弱。90個くらい種がとれていたので、少なくとも1/3は枯れてしまったということですね、、残念、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カクテルフルーツ 寄せ接ぎ... | トップ | マメキンカン×シキキツ 採種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カンキツ」カテゴリの最新記事