英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

気って?

2005-12-17 21:30:20 | Weblog
今テレビを見ていたのですが、フィギュアスケートGPの浅田真央ちゃん、すごかったですね。感動してしまいました。1位が決まった後、コーチときつく抱き合っていましたが、その姿に2人のつながりの強さを感じました。

ところで、人と人との関係を語る時に日本語ではよく「気が合う」とか言いますが、英語ではこの「気」に当たる言葉は何なのだろうか、という話を同僚とした事があります。

やっぱりChemistryじゃないかな、ということでその話は落ち着きました。good chemistry between you and me というように使えます。 でもやっぱりちょっと「気」とは違う感じもします。どちらかというと「相性」でしょうか。

スピリチュアルな世界に興味を持つアンが言うには、その手の世界ではenergyという言葉で日本語の「気」にあたるものを表現するそうです。

何かを成し遂げようとする時、「気」の合う人が集まると、一人では成し遂げられないような事も出来てしまったりするのかもしれません。

わたしもいい仲間といいenergy の中で生活していきたいな、と思います。
みなさんのまわりにも明るくてpositiveな「気」がこれからますますたくさん集まりますように!

どうぞ良い週末を!
ココをクリックしていただけると嬉しいです->人気ブログランキング

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (favourite)
2005-12-18 15:35:46
気ってほんと不思議なものですよね。生身の人間はもちろんですが、ブログのように文字だけのものでも良い「気」のものがあるように思えます。もちろん内容や見せ方によるのでしょうけどね。marine fishさんのブログは私にとって、「良い気」をもらえるサイトです。
返信する
Unknown (管理人->favouriteさん)
2005-12-18 21:17:21
まあ、嬉しい言葉をありがとうございます!

たいした事は書けなくても、見て下さった方にとって心地よいメッセージを送りたいと思っています。
返信する
Unknown (desperados)
2005-12-21 01:45:11
そうえいば、以前カナダ人の女性にそういうことを言われたことがあります。そういう意味だったんですね。何か化学反応でも起こすのかと思いました(笑)!
返信する
Unknown (管理人->desperadosさん)
2005-12-22 11:33:56
まあ。女性から言われたのですか~。もしかしてその女性はモトカノでは?(異性にこの表現を使う時はちょっと意味が深くなったりもしますから)いずれにしろ、この季節にふさわしいロマンチックな話ですね~。
返信する
Unknown (desperados)
2005-12-23 00:06:58
ロマンチックかどうかはわかりませんが、以前仲の良かった女性がそうメールをしてきたのをこのブログで思い出しまして。今はもうダメですわぁ(笑)
返信する
Unknown (管理人->desperadosさん)
2005-12-25 22:22:10
モトカノではなかったのですね。失礼しました。それでは、もしかしたら、深い意味はなかったのかもしれませんが、、、でも、desperadosさんかっこいいからね~。



こんど素敵な女性からそんなメールをもらったら、I think so, too と返してみてはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (desperados)
2005-12-27 19:36:42
私はそんな大した者ではございませんので(汗。I think so,too.と打ってみます。外国人の方とお酒とか飲むと常識などがいろいろ変わりそうでホント楽しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。