英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

ラブレターの翻訳?

2005-06-17 19:27:38 | Weblog
この前、翻訳をしていた頃のことを書いて(6/14投稿)思い出したのだが、ちょうどそのころ、もう一つ変わった出来事があった。

それはある日の夕方のこと、受付の女性が言いにくそうにわたしに相談に来たことから始まる。「あのー、変なお客さまがいらして、『翻訳代は払えないから、内容を口頭でいいから伝えてくれないか』って言うんですけど...」ええっ、そんなのあり?と驚いて返事に困った。どうも、「お願いします」とねばられてしまったらしい。「物はなんなの?」と尋ねると、「個人的な手紙のようで、2ページです。」まあそれくらいなら、と奥に通してもらった。

しばらくすると、「すいませーん」という高い大きな声と共に、40代半ばか後半くらいの大柄な女性が入ってきた。長い黒髪をカールさせ、花柄模様の服を着た、ちょっとオトメチックで、自分の年齢にも時代にも左右されないマイペースなタイプ、という印象だった。美人という印象はなかったが、顔全体で気持ちを表現する、日本人離れした感じの人だった。彼女が差し出したのは、アメリカの切手が貼られた一通の手紙だった。差出し人はJason という男性の名前が書いてある。「あら、恋人からの手紙なんですね」と言うと、手と首をバタバタ振りながら、「違いますーっ、ジャストフレンドですー、ジャストフレンド!」となぜかそこだけ英語。まあ、なんでもいいからサッサと終わらせようと手紙を読みはじめた。彼女はまるで神託を待つ民、といった面持ちでじっとわたしの方を見ながら待っていた。

内容を伝え始めた。「日本ではとても楽しく過ごせたと言っていますね。いろいろな所に出かけたけれど、すべてよかったといっています。」彼女はニコニコしながら嬉しそうに静かに聞いている。そして手紙の中盤に入り、「あなたがいなくて寂しいって言っていますよ。アメリカに帰ってから、あなたのことばかり考えているって言っています」と聞くやいなや、「ええーっ!」と突然、部屋の壁が振動するような声をあげ、「わたしも、わたしもよ、ジェイソーン!」と叫んだ。わたしは一瞬、自分が巫女にでもなって、ジェイソンを呼び出してしまったような錯覚に陥った。「わたし、ずっと好きだったんですー」って言われても、わたしも困ってしまう。「とにかく、すぐに手紙を書くなり、お電話をかけるなりしたらいかがですか」と言って帰っていただいた。

翌日職場に行くと、受付の人から、「先ほど昨日の女性がまたいらっしゃいまして、お礼にとあんみつを置いていかれました」と言う。事務所の冷蔵庫を開けてみると、いかにもスーパーで買いましたという感じのあんみつが3つばらで置いてあった。本当にお金がなかったのね、と少し同情。このぽつんと置かれた3つのあんみつの姿はどこか滑稽で、ちょっと物悲しく、今でもはっきり目に浮かぶ。受付にはちょうど3人の女性がいたので、彼女たちに食べてもらった。

あの女性は今ごろどうしているだろう?ジェイソンさんと二人でアメリカで幸せに暮らしていたらいいな、と思う。

人気ブログランキングに登録を始めました。どうぞ応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング、ココをクリック

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかぽん)
2005-06-18 03:00:01
こんにちは。

ちょっと笑わせてもらいました(笑)

実話?!と思ったりもして(笑)



ジェイソンさんと、幸せになっていたら

本当にいいですね!



あ、私のブログリストに、marine fish

さんのブログを追加させてもらいました☆

ので、これからもよろしくでっす♪
返信する
ありがとう (管理人)
2005-06-19 08:20:43
たかぽん;



楽しんでもらえたようでよかったです。実話ですよ。ブログリストありがとうございます。わたしもそろそろ作る予定です。



ところで、これを読んでいる方で、marine fish って誰のこと?とお思いになっている方がいるかもしれませんね。わたし(管理人)なんです。他の人のブログに書き込みをする時に最初は実名や実際の通称を使っていたのですが、それだと、その方が自分のブログに来た時に名前が出てしまうことに気付き、最近はmarine fish で通しています。でもどうしてmarine fishって?海が好きだからです。
返信する
Unknown (たかぽん)
2005-06-19 13:38:00
私も海が好きです♪

今までは海よりビーチ派でしたが(笑)、

ダイビングをするようになってからは

もっぱら海中です(笑)

南カリフォルニアに住んでいるのに、

ここに引っ越してきてから全くチャンスがなく。。。(涙)

今年の夏は、目標週1回もぐる!(ムリ~)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。