英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

アメリカの遠足

2005-08-09 10:43:24 | アメリカ生活
Photo: Montray, California

子供の頃の遠足って覚えていますか?
楽しかったですよね。特に、目的地についてみんなで食べるお弁当は楽しかったと思いませんか?今日はアメリカで体験した小学校の遠足の話です。

留学時代、一週間だけアメリカ人ファミリーにホームステイ体験をしたことがあるのです。子供が三人いる家庭で、その内の小学生の女の子が Field Trip (遠足)に行くというので学校に頼んで同行させてもらいました。このアメリカの小学校の遠足でいろいろな事を学びましたが、驚いたの持って行くお弁当です。

ステイしていた家でランチにと言ってわたしと娘に持たせたのは食パンにピーナツバターをぬっただけのサンドイッチ。「バナナも持って行く?」と笑顔で聞かれました。

でも、着いてランチの時間になって分かったのは、それはまだ手がかかっている方で、ポテトチップスの袋とバナナがお昼みたいな子がたくさんいました。リンゴやバナナの他、生のにんじんをかじっている子もいました。「用意するの簡単そうだだナ~」とわたしは感心して!?眺めていました。

それに比べて日本のおかあさんてたいへんですよね。子供の遠足なんていったら、いつもより早起きして作っているのではないでしょうか。タコのウインナーだ、うさぎのリンゴだと工夫したりして。アメリカでは、キッチンにある野菜や果物、スナック菓子を袋につめるだけですよ。

でも子供達はみんな満足げに楽しそうに食べていました。そんな笑顔を見ていると「コレで十分なんじゃないかな」なんて思ったりしました。

だけど、もし日本で小学校の遠足の時に、子供がお弁当箱開けて、生のにんじんがそのまま一本ボンと入っているのを見たら、その子泣くんじゃないかな、なんて思いました。

人気ブログランキングに登録を始めました。どうぞ応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング、ココをクリック

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2005-08-10 11:17:40
ホント,アメリカ人のお弁当って適当ですよね(笑)

ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチが一番まともなお弁当だなんて初めて聞いた時はとても信じられませんでした…。



娘は日本の保育園に行ってるのですが,毎週木曜日はお弁当の日で,一度だけ朝寝坊をしてお弁当を作る時間がなくてピーナッツバター&ジェリーサンドイッチを持たせた事があります…。



あれ以来,サンドイッチ嫌いになってしまった娘…。やっぱりお弁当はかわいくて手が込んだものがいいらしいです……。
返信する
Unknown (管理人->ひろこさん)
2005-08-10 22:41:13
なるほどね~。お嬢さんもまわりが同じ様な感じのお弁当だったら何も思わなかったかもしれませんが、きっとみんながカワイイお弁当だったのかもしれませんね。



日本で女性が小さいお子さんを持ちながら働くのは本当にたいへんなことすね。
返信する
・・・こわいです (さくら)
2005-08-11 00:03:04
なんで日本の幼稚園は親の愛情を料理や裁縫だけではかろうとするんでしょう!今からこわいです。(両方苦手なので)私にはアメリカの方があってるかも。夫が留学中にみたアメリカ人は大きなクーラーボックスにヨーグルト一個、入れてきてそれがランチだったそうです。逆に夫がみた中国人は皆、温める機能のあるジャーみたいのものにチャーハンを入れてきたそうです。アメリカにいるといろんな国のお弁当事情が見られて面白いですね。
返信する
Unknown (管理人->さくらさん)
2005-08-11 11:42:35
その中国人のチャーハン食べたい。

さくらさんのコメントを読んで思ったのですが、もしかしたら民族によって、「食事に対する情熱」に違いがあるのではないかしら、なんて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。